きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年中国渡航準備】バタバタの出発前日!コロナ陰性証明書取得⇒健康コード申請⇒成田空港へ移動⇒中国税関出入国健康申告記入

2022年4月に中国の広州に無事渡航しました。出発の前日がやる事多すぎてバタバタでした。今回は渡航前日にやった事について書きます。※私が渡航した当時の情報です。中国に入国するための手続きは日々変わっているので、渡航予定の方は大使館等の情報をご確…

【2022年中国渡航準備】出発前日の防疫健康コードの取得!エラーになった原因は?コードがグリーンになるまでの時間は?

中国入国準備で一番ドキドキしたのが、健康コード取得です。 出発前日の締め切り時間までに必要事項を記入して申請し、無事コードがグリーンに変わらないと、それ以外の手続きがいくら完璧でも飛行機に乗せてもらうことができません。 私は結構てこずったの…

【2022年中国渡航準備】三田国際ビルクリニックで渡航2日前の交差PCR検査

中国渡航のために必要なPCR検査(3回目)を、渡航2日前に三田国際ビルクリニックでやってもらったことについて書きます。 1回目(渡航7日前)の記事はこちら↓ 1回目(渡航2日前)の記事はこちら↓ ※2022年4月に渡航した時の情報です。中国渡航のためのPCRについての…

【2022年中国渡航準備】協和医院で渡航3日前の交差PCR検査

中国渡航のために必要なPCR検査(2回目)を、渡航7日前に行った1回目と同じ協和医院でやってもらったことについて書きます。 1回目の記事はこちら↓ ※2022年4月に渡航した時の情報です。中国渡航のためのPCRについてのルールは変更があったようなので、渡航予定…

ミスチルのファンクラブFATHER&MOTHER21年目の継続特典品はこれ!

このブログでは私がミスチル大好きだということは何度か書いてるので、よく読んで下さってる読者さんはご存知かもしれませんが、チルヲタな私は去年の年末でミスチルのファンクラブ「FATHER&MOTHER」入会21年目となりました。 ファンクラブ入会した頃は、マ…

【2022年中国渡航準備】母子2人での隔離ホテル生活に持って行くものリスト(預け荷物、食品編)!各アイテムの「便利だったのでオススメ」or「必要なかった」振り返り!

中国に渡航するためには数週間の隔離が必要な現在、持って行く荷物は必然的にいつもより多くなります。私は渡航前に「持って行くものリスト」を作っていたので、隔離を終えた今、そのリストに沿ってそれぞれのアイテムが実際に必要だったかどうか考察してい…

【2022年中国渡航準備】協和医院で渡航7日前の予備PCR検査

前回まではシリーズで「持って行くものリスト」の記事を書いていましたが、長くなるので今回は別のテーマ「渡航前PCR」の記事にします。この持って行くものリストシリーズの続きはまた書きます。↓ 中国渡航のためのPCR検査について 協和医院について 概要 場…

【2022年中国渡航準備】母子2人での隔離ホテル生活に持って行くものリスト(預け荷物、衣服・日用品編)!各アイテムの「便利だったのでオススメ」or「必要なかった」振り返り!

中国に渡航するためには、入国後すぐに数週間の隔離が必要な現在、持って行く荷物は必然的にいつもより多くなります。私は1歳児と2人で渡航したのですが、出発前に「持って行くものリスト」を作っていました。隔離を終えた今、そのリストに沿ってそれぞれの…

【2022年中国渡航準備】母子2人での隔離ホテル生活に持って行くものリスト(預け荷物、洗濯・お風呂・掃除用品編)!各アイテムの「便利だったのでオススメ」or「必要なかった」振り返り!

中国に渡航するためには、入国後すぐに数週間の隔離が必要な現在、持って行く荷物は必然的にいつもより多くなります。私は1歳児と2人で渡航したのですが、出発前に「持って行くものリスト」を作っていたので、隔離を終えた今、そのリストに沿ってそれぞれの…

【2022年中国渡航準備】母子2人での隔離ホテル生活に持って行くものリスト(預け荷物、調理器具・台所用品編)!各アイテムの「便利だったのでオススメ」or「必要なかった」振り返り!

現在は中国渡航の際に数週間のホテル隔離があるので、隔離ホテルでの生活に必要なものも持って渡航する必要があり、渡航時の荷物は普段よりも多くなります。 前回の記事では荷造りについて書きました。 今回からは数回に渡ってジャンル別に、私の「渡航のた…

【2022年中国渡航準備】1歳児と2人での渡航・隔離ホテル生活のための荷造り!預け荷物・機内持ち込み荷物はそれぞれ何個?ベビーカーは?抱っこ紐は?

2022年5月現在、中国に入国した人は全員、隔離ホテルに連れて行かれて数週間過ごす必要があります。どのホテルに隔離されるのかは完全にガチャで、事前にわからないので、最悪の事態を想定して持ち物を用意しました。 「持って行くものリスト」を公開して、…