きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

世界一周イスラエル(エルサレム旧市街)編 3つの宗教の歴史が詰まったエルサレム

卒業旅行で世界一周に行った時の話を綴っていきます。

インド、エジプトに引き続き、ヨルダンを経由してイスラエルに行った話ー!

色んな人の助けを借りてイスラエル到着

世界一周10日目の朝は、エジプトのカイロで4時半に起きて準備し、空港までタクシーで行った。タクシーはぼったくられずに通常価格やったけど、空港着くや否や荷物勝手に運んでお金要求してくる人がいてうざかった( `ー´)ノ

飛行機では爆睡して、アンマンの空港に着いてから、道路を渡ったところにある黄色いシャトルバスに乗った。もたもたしてたから前のバスが行ってしまったところだったのか、出発までめっちゃ待った。

その後バスターミナルに着いたらタクシーの客引きがめっちゃ来て、頑なに「セルビス(乗り合いの車)で行く!」って言って客引きを振り切った。

けど客引きを振り切るのに必死でシャトルバスから荷物を取り出すのを忘れてた(゚д゚)!バスが発車する前に気付いたからよかったけどw

ヨルダンの景色は綺麗やったけど、途中寝てしもてあんまり見れてないw

長いセルビスでの移動を終え、国境に着いたけど、何をどうすれば出国できるのかわからなくて、とりあえず両替した。その後、人に聞いたら結局両替した場所のすぐ近くやった!

国境のバス行ったとこやからって1時間待った。けど結局バスはベルギー人のおっちゃんと2人だけで出発wそのおっちゃんは何回も仕事でイスラエル来てはるらしく、色々教えてくれて入国の時も心強かった。

その反面、イスラエルに無事入国できてからのタクシーが心細かった。乗り合いバンに乗ったけど、乗客全員英語わからんくて、それでも必死に教えようとしてくれはって、しばらくして無事にダマスカス門に着いた!

フレンドリーなおっちゃんとの出会い

マーケットに入って行って泊まる予定のホステルを探してると、びみょーに日本語しゃべれるイスラエル人のおっちゃんが話しかけてきて、昔の「地球の歩き方」に自分の写真が載ってるだとか色々しゃべってきて、そのおっちゃんが勧めてきた近くのホステルに泊まった。

宿泊費2重にかかって少しもったいなかったけど、そこそこ安かったし、荷物ガラガラ引っ張るのしんどかったから、ちょーどよかった!

カオスなドミトリーやったけどw

エルサレム旧市街観光~ユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地~

しばらくしてもう1回さっきのおっちゃんの店行ってオススメ観光スポット聞いたら、聖マルコ教会から回ったらいいよって言われたので行ってみた。

教会の人は、キリスト教徒じゃない私にも親切に色々説明してくれはった。

その後嘆きの壁を見に行った。

そして岩のドームも見たくってうろうろしてたけど、夜はムスリムしか入れないらしく、この日は結局見れなかった。

けど、うろうろ歩いてた時に、色んな道があって色んな人(ユダヤ教キリスト教イスラム教の人)が歩いてて、こんな光景見れる場所ってなかなかないと思うから、歩くだけでも楽しかった。

1回来てみたいと思ってたエルサレム。こんなに色んな宗教の聖地が集まってるから、背景知識があったらもっと感激したやろなぁー!

とか色々考えながら歩いてたらめっちゃ迷子になったけど;;

ベドウィン族の帽子

そして宿の方に戻ってまたさっきのおっちゃん(ムニールさんっていうらしい)の店に寄って、お茶とかドライフルーツみたいなんとかもらって、色々しゃべってたら、イヤリングとかもその場で作ってくれはった。

そしてベドウィンという砂漠の遊牧民族の帽子をかぶらせてくれたりもした!(ムニールさんもベドウィン族だとか)

帽子ながっ!ネックレスもでかっ!

遅くなって暗かったけど、おなかすいてたからファラフェル食べにヤッファ門まで行った。

美味しくて、来た甲斐があったなーと思った。

その後ホステルまでの道は暗くて急いで帰った。9時ぐらいでも真っ暗。それからシャワー浴びてごろごろしてたらいつの間にか寝てたので、めっちゃ早い就寝zzZ