きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

ムーミンバレーパーク(メッツァ)の楽しみ方☆入間アウトレットにも近いので合わせて行くのがオススメ!

ムーミンに似てるとよく言われるのですが、ずんぐりむっくりな体型のせいかなw

 

先日、週末に予定がなく暇だったので、埼玉に住んでる叔母に「ごはん行こう!」と連絡したら、せっかくやからごはんだけじゃなくて遊びに行こうと言われました。

玉の川越やら、神奈川の三崎まぐろきっぷやら、色々提案したところ、埼玉県飯能市ムーミンバレーパークに行くことになりました!

2019年3月16日にできたばっかりの施設で、気になってたから提案したものの、「暑いのに屋外のテーマパーク、しかも夏休みで子供が多そうやし、わざわざこんな時期に行くのは正気じゃない!」と思ってましたw

 

とりあえず朝早めに行って、暑くてしんどくなったら早く帰ろうと思ってましたが、意外とすいてて、めっちゃ楽しめたのでご紹介します☆彡

 

 

アクセス

西武池袋線飯能駅か、JR八高線東飯能駅からバスで行けます。

私は叔母と飯能駅で朝9時に待ち合わせました。

駅前のバスターミナルから「メッツァ」行きのバスに乗ります。

ムーミンバレーパークはこの「メッツァ」の中にあります。

 

営業時間

ムーミンバレーパーク営業時間:10時~20時(7/20~9/1は9時~20時)

メッツァビレッジ営業時間:10時~21時(7/20~9/1は8時半~21時)

 

料金・チケットの買い方

入園料:大人1,500円 子供1,000円

アトラクションは追加料金が必要なものが多いです。

 

チケットは着いてからでも買えますが、事前に買っておくとQRコード見せるだけで入れるので便利です。

下記のサイトで会員登録すれば買えます。

ticket.metsa-hanno.com

 

おすすめポイント①日傘の貸し出しを利用する

バスでメッツァに着くと、まず色とりどりの傘の道が迎えてくれました。

f:id:mikiminmin:20190808191127j:plain

そこを過ぎると、日傘貸し出しサービスがあります。

ムーミンバレーパークは日陰の場所が多いとはいえ、日なたもあるので、暑い日には借りておくのがオススメです◎

大きくて使いやすい日傘でした。

f:id:mikiminmin:20190808191159j:plain

夏休みに行かれる場合には、その他にも水分補給など、暑さ対策は万全にして行ってくださいね^_^

おすすめポイント②エントランスの写真スポット・ムーミンと写真

ムーミンバレーパークに着くまでは結構遠くて、この絵本を模したエントランスに着いた時は、やっとムーミンに会えてテンション上がりました!

思う存分写真を撮ってください。

夏休み中の土曜日でもあんまり人いないし、入口も並ぶことなく入れるので、焦る必要はありませんw

f:id:mikiminmin:20190808192129j:plain

そして入ってすぐのところには、ムーミンがいました!

いきなり会えて嬉しいー(≧∇≦)

f:id:mikiminmin:20190808193113j:plain

ひらパーの件があるので、暑い中大変そうやな、大丈夫かな?と心配になりましたが、アゴの部分にファンがついてるようだったので、対策はされてるんやなと少し安心しました。

着ぐるみって何回か仕事で入ったことあるけど、ほんまに体力使うからねー、、、

普段から着ぐるみのような体型だとは周りに言われますが(^-^;

おすすめポイント③アトラクションとショーを効率的に回れる

ショーの回数は少ないので、まずショーを観る時間を決めて、その前後でアトラクションを周るといいと思います。それぞれのアトラクションの所要時間は、スタッフの人に聞いたら教えてもらえます。

 

私はまず10時半からショーを観ました。

f:id:mikiminmin:20190808194334j:plain

始まる10分ちょっと前に行くとガラガラで、周りの席に座れました。

直前に行くと、ステージからは近いですが地べたに座る席になります。

 

ショーの内容は結構おもしろかったです。

私は小さい頃にムーミンを観たり読んだりした覚えがなくて、キャラクターもムーミンとミーとスナフキンとニョロニョロぐらいしか知らず、ストーリーも良くわからないまま行ったのですが、このショーでなんとなく世界観を理解できました^_^

 

続いて11時半から「リトルミイのプレイスポット」(料金700円)に行きました。

中はこんな感じです。

f:id:mikiminmin:20190808195720j:plain

スタッフのお姉さんが、和気あいあいとした感じで話をすすめてくれる、参加型のシアターです。ストーリーの中に自分の顔が出てきておもしろかったです!

 

12時からは、「ムーミン屋敷ツアー」(料金1,000円)に行きました。

f:id:mikiminmin:20190808200559j:plain

ムーミン屋敷の中の色々な部屋を、スタッフのお姉さんが案内してくれました。

ナゾナゾ形式だったり、ストーリーや登場人物に関する豆知識やツッコミを入れながら楽しく案内してくれました。

お姉さんは明るくてめっちゃ話し方上手いし、フィンランド語も話せるそうで、感心しました^ ^

地下室

f:id:mikiminmin:20190808201100j:plain

1階 ダイニング・キッチン

f:id:mikiminmin:20190808201645j:plain

2階 ムーミンパパとムーミンママの部屋

f:id:mikiminmin:20190808202052j:plain

3階ムーミンの部屋

f:id:mikiminmin:20190808202304j:plain

リトルミイの部屋

f:id:mikiminmin:20190808202424j:plain

客間

f:id:mikiminmin:20190808201945j:plain

 

私はこの2つのアトラクションしか参加しなかったけど、他も楽しそうでした!

おすすめポイント④レストランのごはんが美味しい

コケムスといつ建物の1階のレストランで美味しい料理が食べれます。

2階にはカフェがあります。

1階のレストランは、ちょっと順番待ちしましたが、整理券発行されて、順番になったら電話がかかってくるので、待ち時間もお土産物屋さんとか見たりできるので、ストレスなしでした!

f:id:mikiminmin:20190808202905j:plain

私はサーモンケーキ(1,500円)とサラダ(500円)を頼みました。

f:id:mikiminmin:20190808202735j:plain

少なそうに見えたけど、かなりボリュームあっておなかいっぱいになりました!

 

叔母は八月の星降るパーティープレート(1,500円)とサラダ(500円)とコーヒー(400円)を頼みました。

f:id:mikiminmin:20190808203222j:plain

おいしそうでした!かなり満腹になったようです。

 

どのメニューも割高ですが、まぁテーマパーク内なので仕方ないか。。。

 

おすすめポイント⑤展示がおもしろい。

コケムス内の展示がなかなか面白いです。

f:id:mikiminmin:20190808203937j:plain

 

まず入ってすぐの壁紙からして、ただの葉っぱの模様かと思いきや、ムーミンのキャラクターがいっばい隠れてます。

f:id:mikiminmin:20190808204121j:plain

人がアクションすると反応する参加型展示も、こういうのって夏休みはちびっこがいっぱい遊んでて大人は遊べないところがほとんどやけど、めっちゃすいてるので大人も普通に楽しめました!

f:id:mikiminmin:20190808204405j:plain

 展示も色々かわいくて、ムーミンの世界に引き込まれてしまいました。

f:id:mikiminmin:20190808204453j:plain

見どころはムーミン谷の巨大ジオラマ

f:id:mikiminmin:20190808204540j:plain

アクセサリー作れたりもするみたいです。

f:id:mikiminmin:20190808204610j:plain

 

おすすめポイント⑥おみやげがどれもこれもかわいい!

コケムス1階のおみやげものショップのおみやげがかわいくて、つい買いすぎてしまいました!

f:id:mikiminmin:20190808211828j:plain

キャラクターものの割に、値段設定もそこまで高くないです。

おすすめポイント⑦入間アウトレットへのアクセスが楽。

帰りはメッツァ内のシャトルバス的なやつがちょうど良いタイミングで来たので、入口まで楽でした。試験運行中らしいです。入口まで結構遠いから嬉しかったです。

f:id:mikiminmin:20190808204717j:plain

f:id:mikiminmin:20190808204811j:plain

そして行きのバスの中で見つけたこの広告で「アウトレットも行こう!」となったので、メッツァのバス停から無料バス(期間限定)で入間の三井アウトレットパークに向かいました。

f:id:mikiminmin:20190808204902j:plain

予想外にムーミンバレーパークを満喫しすぎて最終バス(16時半)になってしまいましたww

 

そしてアウトレットでごはん食べたりお買い物したりして(私はお金ないのでウィンドーショッピングw)帰りました。

f:id:mikiminmin:20190808211849j:plain

叔母オススメの「抹茶館」で晩ごはん食べました。

f:id:mikiminmin:20190808205125j:plain

あっさりしてて美味しかったです◎

f:id:mikiminmin:20190808211746j:plain

一日中遊びたおした土曜日でした◎

日曜日は死んだように寝てたのは言うまでもありませんw
 

まとめ

ムーミンバレーパークは、思ったよりすいてて、あんまり並んだりしなくてよかったので、思ったよりだいぶ楽しめました!逆に夏休みの土曜日でこんなにガラガラで大丈夫か?って心配になるぐらいw(逆に夏休みは熱中症とか怖がってみんな行かないのかな?)

 

楽しいので皆さん機会があれば行ってみてください^^

metsa-hanno.com