きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

子連れに優しい京都市動物園へ家族旅行!

先週、両親と私達夫婦と妹一家(妹の旦那は仕事のため不参加)の3世帯で京都に旅行に行ってきました!
京都市動物園が楽しかったのでご紹介します!

 

動物園は、ちょうど泊まってた宿の真ん前にあって、窓からキリンが見えました。
電車で行くなら地下鉄東西線蹴上駅から徒歩5分、東山駅から徒歩10分。
平安神宮の隣にあります。
チケットは
大人620円。小学生以下は無料。

f:id:mikiminmin:20191008083727j:plain

まずは宿からも見えたキリンを見に来ました。
階段を上るとキリンの顔の高さの遊歩道も歩けるようになってて、楽しそうでした。
キリンの顔って近くで見たことないから登ってみたかったけど、3歳の姪っ子があんまり興味を示してなかったのでスルー。

f:id:mikiminmin:20191008083845j:plain

フラミンゴはやっぱり華やか✨
旦那と一緒に、どのフラミンゴの色が好きか、とか話しながら楽しく眺めました。

f:id:mikiminmin:20191008083927j:plain

カバ。なんか癒されるw

f:id:mikiminmin:20191008084003j:plain

羊とヤギと触れ合えるコーナーもあります。
こういう動物園のふれあいコーナーって、ウサギとか小動物と触れ合えるイメージやけど、羊とヤギってwww
でかすぎて姪っ子は怖がりながら恐る恐る触ってましたw
そして謎のヤギ専用のお立ち台。笑↓なんやこれwww

f:id:mikiminmin:20191008084045j:plain

そういえば動物園行く前に、姪っ子に「動物園で何の動物が見たい?」って聞いたら「ウサギさん!」って言ってたけど、ウサギは見かけなかった気がするwどっかにいたんかな? 

 

動物園の定番、ゾウ。

f:id:mikiminmin:20191008084115j:plain

夢を食べる動物、バク。
初めて本物を見た気がする!

f:id:mikiminmin:20191008084158j:plain

あと、ライオンキングに出てくるマンドリル(最初にシンバを持ち上げてるおサルみたいな動物)も初めて本物を見て、テンション上がりすぎて写真撮り忘れました(^_^;)

 

一番人気はライオン。人だかりができてました。

f:id:mikiminmin:20191008084231j:plain

 

そして姪っ子が一番テンション上がってたのは、ちょっとした遊園地コーナー!
観覧車を見たら、動物への興味がなくなって、観覧車乗りたいと言い出すw
妹が姪っ子に「観覧車は最後に乗ろうね」と言いながら、観覧車の見えない方向に誘導して、だましだまし動物を見させてましたw
終盤に観覧車のところに行ったら、観覧車以外にも2つ乗り物がありました。
妹が姪っ子に「どれか1つだけやで」と言って姪っ子は汽車に乗ることに決めました。観覧車じゃなかったんかいw
そして、誰と乗りたいか聞くと、迷わず「お母さん」と答えて、選抜落ちした私w
おばちゃんは写真係に徹しましたw

f:id:mikiminmin:20191010202757j:plain

汽車に乗った後はもちろん「観覧車乗りたい」と言い出し、妹が「1つだけって約束したやろ」と言って、姪っ子大泣きwお約束やなw
やっぱり子供は動物園より遊園地の方が好きなんやな。
こないだ王子動物園に行った時も、姪っ子は、少しでも目を離すと遊園地コーナーに向かって全速力でダッシュするので、追いかけるのに必死やったのを思い出しました(-_-メ)

 

京都市動物園の感想としては、コンパクトな動物園で、こじんまりしたところに色んな動物がいるので、1周回ってもそんなに疲れずに楽しめる、ちょうどいいサイズだと思いました◎そして疲れたら座れるベンチやテーブルもあるし、授乳室とかおむつ交換台とか子供用トイレとかもあるので、子連れにやさしい動物園でした!