きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

北九州一人旅〜夜の門司港のレトロな街並みをお散歩~

ブログをアップするスピードが絶望的に遅く、1ヶ月前の北九州旅行の話を今頃アップしてます。
この記事を含めて、あと5記事前後アップしたいと思ってます。書き終わるのいつになることやら´д` ; ペースあげてこw

北九州旅行、まずは小倉から始めました!↓↓

朝は小倉で歩きすぎて疲れたので、ホテルで一眠りしてると、いつのまにか日が暮れてました。笑
次の日は下関の方を観光したかったので、この日中に門司観光したかったのになぁ!

ということで、夜にのそっと起きてきて、とりあえず門司港駅まで行ってみました。

駅の向かいのファミマは景観を損なわないレトロな茶色。

まずは焼きカレーを食べようと思って、目指してた店まで行きましたが、閉店ガラガラだったので、門司港駅まで戻ってきて焼きカレー食べました↓

おなかいっぱいになって、元気が出たので意気揚々と周辺を散策。
まずは旧門司三井倶楽部。

旧大阪商船ビル。

海峡プラザはもう閉まってる時間でしたが、海辺の夜景は綺麗でした。
左に見えるのがプレミアホテル門司港。中央に、はね橋のブルーウイング門司(日中しかはねませんが)、右には関門橋門司港レトロが写ってます。

北九州市大連友好記念館(旧北九州市立国際友好記念図書館)。

旧門司税関。

門司港レトロの展望室は22時まで。最終入館の21時半にギリギリ間に合いました。
特に登るつもりはなかったのですが、300円という安価だったことと、ギリギリ間に合う時間だったので、今を逃すと登れないという、タイムセールのような心理で、勢いで登ってしまいましたw

夜景の見えるビルに一人で登るという寂しい行為を行ってしまい、カップルばっかりだったらどうしようという不安がありましたが、閉館間際ということもあり、今から降りようとしているカップル1組とすれ違っただけで、その後は1人で貸切状態でした。

関門海峡や対岸の下関の夜景をゆっくり楽しめたので、登って正解でした◎

その後は、先程遠くから眺めた、ブルーウイング門司という橋を歩いて渡ったり。

関門橋を眺めながら門司港駅までお散歩し、電車で門司駅に戻り、ホテルに着きました。

夜の門司港周辺は、施設は閉まってるところが多いですが、ライトアップされてて美しいので、お散歩して見て回るだけでも楽しかったです!

なが~い一日でした。初めて訪れる小倉と門司の街を歩くのが楽しすぎて、36,000歩以上歩いたようです。

歩きやすいようにスニーカーで来たのに、それでも足の裏が痛くなりました。