最近太りすぎでフグみたいなおなかになってますが、今回は北九州旅行に行った時に関門海峡を渡って下関でフグを食べた時の話を書きます!
普段はフグなんて贅沢なもの食べれませんが、下関といえばやっぱりフグ!(現地ではふくと呼ばれてます)
新鮮で美味しいフグが食べたーい!と思って唐戸市場に行ったのですが、食堂の行列を見て並ぶ気力なく断念。
近くのカモンワーフという建物に行きました。
そして入ったのはこの店!
旬彩炙りダイニング からと屋
唐戸の船着場(関門汽船 下関乗り場)の近くにあるカモンワーフという建物の2階にあります。
ここも満席でしたが、10分ちょっと待ったら入れました。しかも待ってる間に隣にいた女の子達がクーポンがなんちゃらって話してるのが聞こえたので、検索してみると、ホットペッパーで10%オフのクーポンがあったので、待って得したー!と思いました。笑
窓際だと景色も綺麗らしいのですが案内された席は入口の近くでした。残念。でも店の雰囲気としてはいい感じだったので不満はないです^^
私が頼んだのは下関名物御膳(税込2,500円)です。クーポン使って2,250円になりました。
とらふくの刺身・瓦そば・ミニふく天丼・小鉢・お吸い物・香の物のセットです。
ふぐがいっぱい食べれたらいいかなーと思っていて瓦そばはそんなに興味なかったのですが、「数量限定一押しメニュー」とメニューに書かれてたので、つい瓦そば付のこのセットにしてしまいました!
一番楽しみにしていたとらふくの刺身はやっぱり美味しかったです!特に皮のコリコリした食感がたまらないです(≧▽≦)
結構いっぱいあるなと思ったけど、すぐにぺろりとたいらげてしまいました。
そして瓦そばは、実は食べるのが初めてだったのですが、普通のそばの食感の部分と、瓦の熱で焼けてパリパリ食感になった部分があって別々の食感が楽しめるし、お肉とかたまごとか薬味と合わせて一口ごとに味が違って楽しい食べ物!
ふく天丼も、美味しかった!、、、けどこれはそんなに感動はなく。海老天の方が好きかなーと思いながらw
ランチだとわりかしお手頃な値段でフグ料理をはじめとする名物料理を色々楽しめて、満足でした^^
この旅行の時は断酒してたので、ふぐのひれ酒は我慢しました。。。