☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

【麺活】銀座 篝 Echika 池袋店 ミシュランのビブグルマンにも選ばれた神ラーメン鶏白湯Soba

先日、残業後に美味しいラーメンが食べたくなり、前から行ってみたかったラーメン屋さん「篝」に行ってきました。
最初見た時は「篝」って何て読むのかわからなかったのですが、「かがり」と読むのだと知りました。
銀座本店に行ってみたかったのですが、仕事帰りにふらっと寄るにはちょっと遠いので、自分の行動範囲からも遠くない池袋の方に来ました。

 

銀座 篝 Echika 池袋店

池袋駅の地下のショッピングエリアEchikaにあるので、アクセス◎です。

tabelog.com

行列を覚悟して行ったのですが、遅い時間だったので並ばずに入れました^_^
営業時間は11時~23時(ラストオーダー22時半)です。

f:id:mikiminmin:20191208091235j:plain

レジで食券を買ってから入店するパターンです。
カードはVISAとMasterしか使えず、JCBユーザーの私は撃沈。

カウンター席に案内されました。
人気店なのに店内も全然混雑してなくて、ゆっくりできました^^

私が頼んだのはこれ!鶏白湯Soba(1,000円)!

f:id:mikiminmin:20191208091432j:plain

見た目からして、なんと彩りのきれいな映えラーメン!
ミニトマトやアボカド、ラディッシュ等、通常あんまりラーメンの具材としては使われないような野菜が乗ってて、オリジナリティーがあります。

そして何より美味しいのがスープ!私はラーメンのスープは飲み干さない派ですが、これはラーメンのスープじゃなくて普通のポタージュスープのような感覚で、いくらでも飲めそうです。「濃厚」と「あっさり」という一見矛盾しそうな2つの言葉が共存しています。

普通ラーメン食べてると麺とかチャーシューにスポットライトが当たりますが、ここは、麺もチャーシューも普通に美味しいけど、スープと具材のインパクトが強すぎて、特筆することはないです。

さすがミシュランガイドのビブグルマンに掲載された、「銀座 篝」の「鶏白湯Soba」ですね。
本当に美味しかったです。
関東に住み始めてから、たくさんのお店で麺活してきましたが、私の中で関東エリア暫定1位です!これぞ神ラーメン!ラーメンの域を超越してます。

ちなみに「鶏白湯Soba トリュフ」は銀座の本店にしかないそうです。そちらもいつか食べに行ってみたいです。
池袋店ではトリュフオイルの販売はしてました。

f:id:mikiminmin:20191208091539j:plain