きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【麺活】銀座 篝 Echika 池袋店 ミシュランのビブグルマンにも選ばれた神ラーメン鶏白湯Soba

先日、残業後に美味しいラーメンが食べたくなり、前から行ってみたかったラーメン屋さん「篝」に行ってきました。
最初見た時は「篝」って何て読むのかわからなかったのですが、「かがり」と読むのだと知りました。
銀座本店に行ってみたかったのですが、仕事帰りにふらっと寄るにはちょっと遠いので、自分の行動範囲からも遠くない池袋の方に来ました。

 

銀座 篝 Echika 池袋店

池袋駅の地下のショッピングエリアEchikaにあるので、アクセス◎です。

tabelog.com

行列を覚悟して行ったのですが、遅い時間だったので並ばずに入れました^_^
営業時間は11時~23時(ラストオーダー22時半)です。

f:id:mikiminmin:20191208091235j:plain

レジで食券を買ってから入店するパターンです。
カードはVISAとMasterしか使えず、JCBユーザーの私は撃沈。

カウンター席に案内されました。
人気店なのに店内も全然混雑してなくて、ゆっくりできました^^

私が頼んだのはこれ!鶏白湯Soba(1,000円)!

f:id:mikiminmin:20191208091432j:plain

見た目からして、なんと彩りのきれいな映えラーメン!
ミニトマトやアボカド、ラディッシュ等、通常あんまりラーメンの具材としては使われないような野菜が乗ってて、オリジナリティーがあります。

そして何より美味しいのがスープ!私はラーメンのスープは飲み干さない派ですが、これはラーメンのスープじゃなくて普通のポタージュスープのような感覚で、いくらでも飲めそうです。「濃厚」と「あっさり」という一見矛盾しそうな2つの言葉が共存しています。

普通ラーメン食べてると麺とかチャーシューにスポットライトが当たりますが、ここは、麺もチャーシューも普通に美味しいけど、スープと具材のインパクトが強すぎて、特筆することはないです。

さすがミシュランガイドのビブグルマンに掲載された、「銀座 篝」の「鶏白湯Soba」ですね。
本当に美味しかったです。
関東に住み始めてから、たくさんのお店で麺活してきましたが、私の中で関東エリア暫定1位です!これぞ神ラーメン!ラーメンの域を超越してます。

ちなみに「鶏白湯Soba トリュフ」は銀座の本店にしかないそうです。そちらもいつか食べに行ってみたいです。
池袋店ではトリュフオイルの販売はしてました。

f:id:mikiminmin:20191208091539j:plain