☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

個人的ロックダウン!ゲーム感覚で楽しむ引きこもり生活で防疫徹底!

コロナウイルス怖いですねぇ。
健康には自信がある私なので、体調万全の時であればそこまで怖くはないのでしょうが、現在妊娠中なので免疫が下がってるし、自分だけではなく赤ちゃんも守らないといけないので、怖くて不安で仕方ありません。
政府の後手後手の対応や、休業要請に従わない企業、不要不急の外出をしている人々への不満はありますが、それぞれの立場によって状況も事態の捉え方も違うし、怒っているだけでは何も解決しないので、自分達の身は自分で守らないと!と思っています。


そこで実践しているのが「個人的ロックダウン!」

・不要不急の外出はしません
・生活必需品以外の買い物はしません
・家で楽しく過ごします

自粛はやらされてる感があると我慢できなくなるので、自主的にやってるんだという気持ちで引きこもることが大事だと思って、ゲーム感覚で楽しむことにしました。

「どれだけ引きこもれるかゲーム」

最近では「いのちを守るSTAY HOME週間」と言われていますが、私は引きこもり生活2か月を超えました。
「どれだけ引きこもれるかゲーム」として、目標決めて生活してます。一人でできるゲームなのでオススメですw

3月は5回外出しました。
まだ通常出勤している得意先もあり、商談に行かなければならなかったり、かかりつけの病院での妊婦検診で再検査を受けるように言われたので大学病院まで行かなかいといけなかったりした他に、食料の買い出しにも行きました。

4月は外出は3回までと決めました。外出を3回以内に抑えれたら勝ちです◎
さすがに商談や会社への出勤はなくなりましたが、仕事関連の書類の郵送のために2回外出、検診で1回外出してしまったので、買い出しのための外出はせず、外出したついでに近くのスーパーで食料調達するのみにとどめたので、このゲーム、勝利の見込みです^^
郵便物の受け取りやゴミ出しのためにマンション敷地内での移動は2週間に1回ぐらいしてますが、人の少ない時間帯を狙う、且つエレベーターではなく階段を使うので、誰ともすれ違わないし、マンションから出なければ外出にはカウントしません。というルール設定もしてますw

「ウイルス排除ゲーム」

全てのものにウイルスがついてると考えて、ウイルスが体についたままになってたらアウトです。

このゲームを攻略するために、玄関から一歩でも外に出たらマスクは処分して、着ていた服は全部洗濯機に入れ、シャワーを浴びます。

郵便物や宅急便等もウイルスがついてる可能性を考えて、最低3日は玄関に放置してから開封します。

スーパーで買ってきた商品もパッケージにはウイルスついてるかもしれないという前提で、触ったらすぐに手を洗ったり、食材もめっちゃ洗ったり加熱したり、細心の注意を払っています。

私はアルコール除菌スプレーとかペーパーを持ってないので、雑魚キャラですが、それでも感染してゲームオーバーにならないように慎重にゲームを進めていこうと思ってます!

「どうやったら楽しく引きこもれるかゲーム」

狭い家で引きこもっていると、気分が鬱々としてくるので、どうやったら楽しく引きこもれるかの方法をなるべくたくさん考えて実践していくゲームです!

例えば、運動不足と日光不足解消のために、毎日ベランダで日光を浴びながらラジオ体操するようにしてます。

家でも仕事している時間以外は暇なので、料理したり、音楽かけて一人カラオケしたり、オンライン動画学習で勉強しまくったり、オンライン飲み会に参加したり、有意義に過ごしてます。小池都知事の「密ですゲーム」をやったりもしましたw

f:id:mikiminmin:20200429190244p:plain

少しでも油断して感染したら後悔してもしきれないけど、これだけやって感染したならそういう運命やったんやと諦めれるかなーと思ってます。

長丁場になりそうなので、なるべく不安になるようなことは考えないようにして、ストレス貯めないように、これからも楽しく引きこもっていきまーす♪