☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

コロナ禍での引っ越しの話。物件の代理内覧や電話での引っ越し見積もりで、少しでも安全に。

5月末に引っ越しました。
妊娠が発覚してから、単身用の家のままでは狭いので、家族用の家に引っ越そうと決めました。3月or4月頃に引っ越したいなーと思ってたのですが、コロナウイルスが蔓延し始めてからは、不要不急の外出を避けて、通院以外はずっと家に引きこもってたので、予定よりだいぶ遅くなってしまいました(^-^;でも、コロナは怖いけど、安定期の間に引っ越さないとそれはそれで大変!と思って、緊急事態宣言の出てる中での引っ越しを決行しました。

物件選びに関しては、会社の借上社宅という形態なので、不動産屋さんは会社指定の業者にお願いしないといけないのですが、どの物件にするかは自分で選べます。何件か物件情報をメールで送ってもらった後、代理内覧もできますとのことだったので、気に入った2軒を不動産屋さんに代理内覧してもらって、物件決定しました。

引っ越しの手続きに関しては、ここ十数年で10回以上引っ越ししてるのですが、転勤の時は会社が業者手配して費用出してくれるし、海外での引っ越しは荷物少なくて自分で運べたので、実は業者探して引っ越すのは初めてでした。

引っ越し見積もりサイトに情報を登録したら、翌日には色んな引っ越し業者から次々と電話がかかってきました。だいたいの業者は、具体的な見積もりを出すために訪問が必要とのことでしたが、電話で荷物の詳細を伝えるだけで見積もってくれる業者があり、「引越のプロロ」という聞いたことのない名前の業者でしたが、マスク等のコロナ対策もしっかりしてるとのことだったし、値段も「今決めてくれたら安くしますよ」と言われたので、そこからさらにちょっと値切って、30,000円(税込33,000円)で、その業者に決めました。
その後も色んな業者から電話かかってきて、「30,000円よりも安くなりますよー!」とかも言われましたが、「もう決めたので」と言って断りました。相場を全く知らなかったので、こんな安くできることに驚きました。もうちょっと色んな業者比較してから決めたら、もっと安くなったかなーw

次の日には業者の人が段ボール持ってきてくれて、約1ヶ月かけて荷造りしました。いつも引っ越しの時は、家族や友達が手伝ってくれて、ほぼ一日で荷造り終わるのに、今回はあんまり人と接したくないから断ったので、1人やとすごい大変やと気付きました。今まで手伝ってくれてた人のありがたさが身に沁みる( ;∀;)

当日は、前のお客さんの引っ越しが長引いたらしく、予定してた時間帯よりも遅れて業者の方々が到着しましたが、めっちゃ手際よく運んでくれたので、1時間もしないうちに積み込みが終わり、その後部屋を軽く掃除して、鍵を郵便受けに入れて、退去完了。(本来は管理会社の人のチェックが入るのですが、引っ越しの時間がずれてタイミングが合わなくなったので、郵便受けに鍵入れておいてもらえれば後で確認するので大丈夫ですとのことでした)

タクシーで新居まで移動したのですが、コロナ禍で知らない人と雑談する機会は全くなかったので、久しぶりに人と世間話できることが嬉しかったです。ほとんどタクシーの運ちゃんの、コロナに対する愚痴でしたが(^-^;

新しいマンションの前に着いた時には、引っ越し屋さんは既にほとんどの荷物を家の前まで運んでくれていました。不動産屋さんにもタクシーの中で到着時刻を伝えていたので、不動産屋さんも来てくれていて、到着次第すぐに不動産屋さんから受け取った鍵を引っ越し屋さんに渡して、不動産屋さんとの手続きをしてる間に、引っ越し屋さんが荷物を部屋に運びこんでくれていて、スムーズに引っ越しが完了しました◎
(これって今回は退去時の管理会社の立ち合いもなかったし、不動産屋さんもマンションの前まで来てもらえたからスムーズにできたけど、退去立ち合いして、不動産屋さんまで鍵受け取り&入居手続きに行って、新居に戻ってきて、ってやると引っ越し屋さんをめっちゃ待たせることになりそう、、、通常どうするものなんかな?)

とにかく、物件の内覧も引っ越しの見積もりも、外出しないまま対応してもらえて、人との接触をできる限り避けた引っ越しができたので、満足でした!代理内覧だったので、自分の目で物件見ずに決めちゃったから不安もありましたが、ほぼ想像通りで良い感じでした!

引っ越してからは、時間はたっぷりあるはずなのですが、なかなか片付ける気にならなくって、段ボールに囲まれたままの生活が1ヶ月以上続きましたが、やっと落ち着きました。前の家よりも広くなったので、快適に過ごせるようになったし、少しスペースに余裕もできたので、これで赤ちゃん産まれても安心(^^)b

でもせっかく家の近くに、おしゃれなお店とか、楽しい観光地とかあるのに、引きこもってて全く恩恵を受けれていないから残念、、、。あと、練馬で行ってみたいお店(主にラーメン屋w)が、まだ何軒かあったのに、エリアに引っ越してしまったので、行く機会がなくなりそうやなーというのも残念。
コロナが収まったら、新しい家の近くのエリアで、また美味しそうな店探したいなー♪

ちなみに、前の家でアベノマスク届いてたのに、新しい家にも届いてて、2セット届きましたwそんなにいらんwww