きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

京都旅行記(京都文化博物館、京都御苑、おくどはんランチ)

今年1月下旬の土曜~火曜に行った京都・大阪旅行の続きを書きます。

前回(土曜日編)の記事はこちら↓

京都駅付近のリーガロイヤルホテルに泊まってたのですが、日曜日は二条にあるリッツ・カールトンで旦那の友人の結婚式があったので、とりあえずタクシーでリッツまで来ました。
f:id:mikiminmin:20200829160915j:image

f:id:mikiminmin:20200829160955j:image

入ったところに人力車も置いてあって、京都らしい、雰囲気のあるホテル!こんなええとこで結婚式挙げるなんて、旦那の友達ハイソやなw
一方、庶民な私達は「早く着きすぎたけど、リッツでお茶したら高いから近くのカフェ行こ」って言って、三条らへんのカフェで時間つぶしたり、鴨川沿いを散歩したりしました。
その時に本能寺を見つけて、「こんなとこにあるんか!」とテンション上がりました!
京都って、歩いてたらひょんな所でに歴史的な有名な場所を見つけたりするから散歩楽しい!

そして一度旦那を送り届けてから、次は一人で周辺を散策することにしました。
旦那は友人の結婚式でええもん食べてるから、私も美味しいもん食べたいなーと思って近くに良さげなお店がないか検索した結果、ここに行くことにしました。

tabelog.com

f:id:mikiminmin:20200829161106j:image

おくどはん御膳(1,200円)を頼みました。
妊娠中なので「刺身なしにして下さい」と頼んだら、「生湯葉のお造りに変更できますよ」と言われたので、それにしてもらいました。
そんな感じでサービスも良く、お店の雰囲気も落ち着くし、料理は多品目で嬉しいし、全部優しい味で美味しかったので、この店にして正解やな◎と思いました!
f:id:mikiminmin:20200829161557j:image


f:id:mikiminmin:20200829161956j:image

それからうろうろしてたら、京都文化博物館がありました。
本館は有料ですが、別館ホールは入場無料だったので、ふらっと中に入ってみました。
f:id:mikiminmin:20200829162101j:image

別館は元々、日本銀行京都支店だった建物だそうです。厳かな雰囲気~!
f:id:mikiminmin:20200829162155j:image

ちょっとした展示物もありました。
f:id:mikiminmin:20200829162222j:image

それから二条城の方に向かいました。一応前まで行ったけど、そこまで興味ないので、中には入らず素通り。。。
f:id:mikiminmin:20200829162608j:image
そして京都御苑に向かいました。
これまた中には入ってないけど、散歩したりベンチに座って道行く人を眺めたり、ゆったりした時間を過ごせましたー◎
f:id:mikiminmin:20200829162350j:image
f:id:mikiminmin:20200829162725j:image

そうこうしてる間に旦那の友人の結婚式が終わる頃になったので、旦那を迎えに行きました。
夕方は私の両親と串カツ食べる約束してて大阪に戻ったので、京都旅行記はこれで終わり。

京都でも今まで行ったことないエリアを散策したので自分的には楽しく過ごしたのですが、色んな所行った割には中に入ってないので、ブログに書いてみると情報量少なすぎて完全に自己満な記事になってしまいましたw

またそのうち、続き(大阪編)書きます。