☆みきみんの世界徘徊記☆  ~近所のお散歩から女海外一人旅まで~

海外旅行大好きなアラサー会社員みきみんが世界の色んな場所で美味しいものを食べながらぶらぶらと徘徊した記録をゆる~く書き留めていくブログです。

スポンサーリンク

妊娠中のUSJ。妊婦が乗れるアトラクションが少ない中での楽しみ方。

今年1月下旬にUSJに行きました。
妊娠中なのでいつもと同じ方法では楽しめなかったので、妊婦なりの楽しみ方を書いて行きます。

チケット購入の経緯

私は学生時代にUSJの年パス持ってたのでしょっちゅう行ってたのですが、旦那は数回しか行ったことがなく、前々から行きたいと言ってたので、今回大阪旅行する時に行くことに決め、事前にネットでチケット買いました。
旦那が12月に誕生日だったので、Clubユニバーサル会員というものに登録して、バースデー・1デイ・パス(誕生日月とその翌月は特別価格で約500円安く買えるやつ)を買いました。
その後に妊娠が発覚したので、100%楽しめなさそうだし、中国でコロナが流行し出した頃だったのでちょっとした不安もあり、あんまり行きたくないなーっていう気分になってしまったのですが、既にチケット買ってるし、バースデーパスやから日程変更の選択肢もないし、、、っていうことで、ちょっとだけでも行くことにしました。

妊婦でも乗れるアトラクション

調べてみると、妊婦でも楽しめるアトラクションはすごく少なかったです。

  1. ウォーターワールド
  2. シング・オン・ツアー
  3. ハローキティのリボン・コレクション
  4. フォーティセカンド・ストリート・スタジオ~グリーティング・ギャラリー~
  5. プレイング・ウィズおさるのジョージ
  6. ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード~ベスト・オブ・ハリウッド~
  7. ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

え、これだけ?しかもショー系ばっかりやん・・・。乗り物系は1つもありません(泣)

妊婦の私が回ったルート

乗れるアトラクションがすごく少ない上、朝から寒かったので、なかなか気乗りせず、家をゆっくり出発して、お昼頃にユニバーサルシティ駅に着きました。
それからホテルにチェックインして、ユニバーサル・シティウォークでお昼ごはんを食べた後に入場。

まず最初は「セサミストリート 4-D ムービーマジック」に行きました。←初っ端から妊婦可じゃないアトラクションw(どう考えても危ない要素ないと思ったし、エルモ好きやからええやろと自己判断w)

次に向かったのは、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D」です。さすがにこれは乗らない方がいいかなーと思って、途中までは一緒に並んで、旦那がアトラクション楽しんでる時は待合室で待ってました。

USJはアトラクションに乗れない小さい子供連れでも、付き添いの大人が1回分の待ち時間で交互にアトラクションを楽しめる「チャイルドスイッチ」というシステムがあるので、「チャイルドスイッチ」があるアトラクションは待合室があり、妊婦もそこで待てるので快適です◎こんな感じの小部屋↓

f:id:mikiminmin:20200909165102j:image

そして「名探偵コナンミステリーチャレンジ」が行われてる時期だったので、捜査資料もらって謎解きしようと思ったのですが、なんせ行く時間が遅かったので、資料はもらったものの、終了時間までに謎解きできる気がしなかったので、やらずw

それからうろうろしてたらちょうど妊婦可のアトラクション「シング・オン・ツアー」の前を通ったので、入りました。ゆっくり座れたし、暖かかったので、よく眠れましたw旦那は楽しんでたみたいやけど、私はこういうミュージカル系のアトラクションは、いつもいつのまにか寝てしまってます、、、。

そして、妊婦可のアトラクションで唯一好きなアトラクションが「ウォーターワールド」だったので観に行きました。いつもは前の方の水がかかる席で観るのですが、今回はおとなしく後ろの方で観賞。、、、っていうか寒い日だったので水かかってもOKな席に座っている人が、3人組の女の子1組だけだったので、めっちゃ集中攻撃で水かけられてましたw相変わらずスケールの大きいセットや圧巻のアクションでめっちゃ楽しめましたが、観てるだけでも寒かったので、役者さんも寒いのに大変やろなぁと思いましたw

f:id:mikiminmin:20200909165147j:plain

その後は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアに行きました。
平日なので人気アトラクションの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の待ち時間もそこまで長くなかったし、また待合室で待ってたらいいやと思ったので、旦那に「乗ってきたら?」と言ったのですが、なんか頑なに遠慮されたので素通り。スパイダーマンも1人で乗ったら楽しさ半減やったらしい。
結局ハリーポッターエリアではショップで旦那がお土産の百味ビーンズと自分用のハリポタグッズ買っただけで退散。

f:id:mikiminmin:20200909165221j:plain

あんまり一緒に乗れるアトラクションないし、テンションも下がってきたところで「ジョーズ」の前を通ったので、一緒に乗ることにしました。これも妊婦可ではないですが、特に乗ってやばそうなポイントが思いつかなかったので、自己判断w
待ち時間ほぼゼロで乗れたし、普通に楽しめました◎

風が強くて寒いし、他にこれと言って乗りたいものもなかったので、後はチュロス(ユニバではチュリトスと呼ぶらしい)食べたり、お土産屋さんに寄ったりして、ホテルに戻りました。
f:id:mikiminmin:20200909170750j:image

そして晩ごはんはまたもやユニバーサル・シティウォークで食べました。
f:id:mikiminmin:20200909170844j:image

 

妊婦にオススメの楽しみ方

  1. ショーやパレードや期間限定イベントを楽しむ
  2. パーク内をお散歩して、映画の世界観が再現された街並みを楽しむ
  3. 食べ物やショップを楽しむ
  4. 連れに色々なアトラクションを楽しんでもらう
  5. 寒い季節は避ける

USJのアトラクションは妊婦可のものが少ないので、個人的にはあんまり楽しめないなーと思いました。やっぱりせっかく行くなら定番の「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」とか「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」とか乗りたいし、「ザ・フライング・ダイナソー」も乗ったことないので乗ってみたかったです(´・ω・`)

(私は乗り物系が好きなのでそう思ったけど、ショーとかパレード系が好きな人なら楽しめるかも。あと今回であればコナン君の謎解きみたいな期間限定のイベントに参加できたら楽しかったかもなぁ)

それに自分が乗れなくても、連れが一人で乗って楽しめる人やったらある程度満足はできるんやろうけど、うちの旦那は気を遣ってくれてるのかあんまり乗ろうとしないので、なんか申し訳なかったし。。。やっぱり妊娠中にわざわざ行くべきじゃないなーと思いました。
あと、1月だったので行った季節的にもよくなかったです。寒すぎて帰りたくなったw(そういえば昔も1月にUSJ行って寒くて後悔したのに、また同じ失敗をしてしまったw若い頃はそれでも楽しめたけど、妊婦は体調第一なので冬のUSJはオススメできません)
逆に暖かい季節だったら、散歩したり食べ歩きとかするだけでも楽しいと思います。

おまけ

今年1月下旬の土曜~火曜で京都・大阪旅行に行きました。
月曜はUSJ行きましたが、土日は京都で過ごしました。

その時の記事はこちら↓

また気が向いた時に大阪旅行の続き書こうと思ってまーす!