きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【妊娠中の記録】妊娠4ヶ月~妊娠5ヶ月(つわりで地獄のような日々からの脱却。幸せな安定期へ。)

妊娠中のことを忘れないように書き留めておくシリーズ第3弾。ちょうど1年前ぐらいの話です。

第1弾と第2弾ははこちら↓

今回は妊娠4ヶ月~妊娠5ヶ月(妊娠13週~20週)の記録です。

f:id:mikiminmin:20210417113335p:plain



妊娠13週目~妊娠14週目

つわり辛すぎで精神的にも不安定になってました。さっぱりしたものしか食べれなくて、毎日冷やし中華ばっかり食べてました。

ちょうど在宅勤務になったので、満員電車に乗らなくて良いのが救いでしたが、家にいる時間が長い分、テレビをつけてる時間も長くて、毎日流れるコロナウイルスのニュースが怖すぎて、コロナにかかることなく我が子をちゃんと産めるのか心配で仕方なかったです。

毎日旦那とテレビ電話しながら泣くので、引きこもらずにちょっとぐらいは散歩とかした方がいいと言われましたが、ちょっと外出してそこでちょうど感染したりしたら後悔してもしきれないと思って、外に出るのが怖くなってました。

今思うと完全に精神的に不安定でした。

妊娠15週目

前月に受けたトキソプラズマ検査の結果を大学病院に聞きに行ったところ、妊娠前にかかったものなので大丈夫とのことだったので安心しました。

赤ちゃんは前回ほどは走り回ってなかったですが、足を動かしてて、かわいかったです。

毎回少しずつ大きくなってることに、すごく励まされてました。

妊娠16週目~妊娠17週目

やっとつわりがマシになってきました。それと同時に精神的にも復活してきて、引きこもりながらも楽しく過ごせるようになってきました。これが安定期ってやつか。

妊娠18週目

順調におなかも大きくなってきました。

久しぶりに病院に行ったので、またかわいい姿が見れるかなとウキウキしてたけど、仮面ライダーみたいな顔になってて、おもしろかったです!笑

妊娠19週目

日に日におなかも出てくるけど、まだ胎動は感じられなかったので、早く動いてほしいなと待つ日々。

妊娠20週目

胎動きたーーー!おなかの中に赤ちゃんがいる実感。幸せーーー!ここまでくるのがほんとに長かったです。

 

ってな感じで精神的に浮き沈みの激しい2ヶ月でした。

 

つづく。