きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【ネタバレあり】配信ライブB’z presents UNITE #01大阪公演でB'zとミスチルのスペシャルコラボを堪能!

ミスチルファン歴20数年の私が配信ライブB’z presents UNITE #01の感想を書きます。ちなみにB'zは小中学生の頃にめっちゃ流行ってたからよく聴いてたけど、ライブは行ったことないし、あまり詳しくはないです。

配信ライブB’z presents UNITE #01について

コロナ禍でなかなか有観客ライブができない中、観客人数5,000人限定で、感染対策を徹底して、B'z主催のRock Project『UNITE 』が開催されました。

9月18日(土)・19日(日)は大阪城ホールでB'z×Mr.childrenの有観客ライブ、9月25日(土)・26日(日)は横浜アリーナでB'z×GLAYの有観客ライブが行われました。

そして大阪公演の配信期間は、10月4日(月)20:00 〜 2021年10月10日(日)23:59、横浜公演の配信期間は2021年10月11日(月)20:00 〜 2021年10月17日(日)23:59で、期間中なら何度でも観れます。(複数のデバイスでの同時視聴はできません。)

配信チケットはチケットぴあで販売されていました。配信チケット代は、1公演4,500円、2公演9,000円でした。(手数料が別途330円かかりました。)

私の鑑賞方法

私はGLAYも結構好きなので2公演の方のチケットを買いました。

1歳になったばっかりの子供がいる私は、しばらくはライブなんかは行けないかなと思ってたのですが、配信でライブに行った気分を味わえるのは、めっちゃありがたかったです!

せっかくなので家族で鑑賞会をしました。子供の世話をしながらでは集中して観れなかったので、後日ゆっくり何度も観ました。(子供が寝たと思って観始めても、絶対途中で起きてきて、ぶっ通しでは観れないので、1週間何度でも見逃し配信観れたのもありがたかったです。)

以下、ライブの個人的な感想を、心に任せて書いていきます!

※注意:ネタバレめっちゃありです!

f:id:mikiminmin:20211010162827j:plain

ミスチルパートセットリスト(セトリ)

1.Tomorrow nener knows

1曲目からこの曲とは!!鳥肌立った!

きっとこれはB'zファンの人でもテンション上がるよね!今回はこういう感じのミスチルファンじゃなくても知ってる曲多めで行くのかな?と思った。(実際は後半は違ったw)

2.GIFT

2曲目も続けて鳥肌!2008年北京オリンピックの時のテーマソングやったけど、コロナ禍の今の状況にもすごくマッチした曲やと思った!

この曲はライブバージョンのアレンジがやっぱり素敵!

ライブ会場行ってたら、歌いたくてうずうずしたと思うけど、配信やと観ながら好きなだけ歌えるwww

3.himawari

映画『君の膵臓を食べたい』の主題歌、ただただかっこよかった!

今回も、以前にこの曲を歌ってた時も、桜井さんめっちゃ踊ってたんやけど、私のイメージ的にこの曲はそんな激しく踊る感じの曲じゃないのになぁっていっつも思うw

MC

かっこよく歌い踊る桜井さんから、優しく語り掛ける桜井さんになる、このギャップが良い!

4.口笛

私はこの曲の頃にミスチルファンになったので、大好きな曲の1つ。
直前のMCで桜井さんが言ってたように、『手をつないで僕らの今が途切れないように~』という歌詞の通り、会場が手をつないだように1つになってた!その場所にいれた人うらやましいなぁー!

MC

桜井さんの「このライブはB'zとMr.childrenの対決というような見方もできるので、B'zに負けたくない!けど実際は勝つべき相手は、皆さんが日常の中で抱えてる、もやもやや不安や嫌なことで、それを吹き飛ばすのが勝利なので、B'zと一緒にそれを吹き飛ばしたい!」というような内容の語りを受けて、稲葉さんと松本さん登場!!!

桜井さんの話し方は、まじで心に響く!教祖様って感じwww

5.Everything(it's you)  w/ B'z

この曲は私が自分の結婚式でも流したほど好きな曲なので、この曲をライブでしかもB'zとのコラボで聴けるのは嬉しかった!

あんまりB'zっぽくはない曲だと思ってたので、まさかこの曲でコラボするとは思わなかったけど、歌い出しを稲葉さんが歌った瞬間、完全にB'zの曲って感じになってた!!その後もサビの豪華なハモり合い!圧巻!!!松本さんのギターソロもかっちょよかったー!!

え、B'z1曲だけ歌って下がっちゃうの?もっとコラボ見たい!と思った。

6.others

最新アルバム『SOUNDTRACKS』収録曲で、キリンビールの「麒麟特製ストロング」のCM曲なので、サビは皆さん馴染みがあるとは思うけど、今までは有名なシングル曲だったのに、ここでアルバム曲がきたか!しかも歌詞の内容は不倫(浮気?)のこの曲かwという感じ。すごい詩的な歌詞ときれいなメロディーが素敵やった!聞き惚れた。

 

ーーーーー衣装チェンジーーーーー

7.DANCING SHOES

これまた最新アルバム『SOUNDTRACKS』収録曲。これはアルバム曲でしかも何のタイアップ曲でもないし、なぜこの曲?と思った。めっちゃかっこよかったけどね!!!選曲が我が道を行き出したので、私はミスチルファンなのでマニアックな曲は嬉しいけど、B'zファンの人これでいいのかな?と少し心配になったw

8.SINGLES

アルバム『重力と呼吸』に収録されてる曲。ドラマ『ハゲタカ』の主題歌やった曲。切なくて好きな曲なので、YouTubeにMV公開されるようになってから、何度も聴いた!!この曲でも桜井さん結構踊ってた!あんまり踊るイメージではない曲でよく踊ってはるw

9.Brand new planet

これまた『SOUNDTRACKS』に収録されているアルバム曲。ドラマ『姉ちゃんの恋人』の主題歌。なんか壮大なメロディーで、会場全体が光に包まれるようなイメージやった。会場でライブ観たかったなぁ!

10.innocent world

後半少しマニアックなセトリになってたけど、ラストはやっぱり鉄板曲!!

ライブでは桜井さんが歌わずに客席大合唱になることも多いこの曲やけど、今回はコロナ対策で客席サイレントなので、桜井さんフルバージョン!!!しかも桜井さんが歩き回って会場の隅から隅まで手を振ったり、田原さん中川さんJENさんの見せ場もあったし、メンバー4人で向かい合って楽しそうに歌ってた!それ見てたらなんか感動して涙出てきた!そして「次会う時はマスク外して一緒に歌おうね」的な事を言いながら去って行った。

 

ーーーーー機材入れ替えーーーーー

 

火が焚かれ始めたwww

 

B'zパートセットリスト(セトリ)

1.UNITE

めっちゃかっこええ!!!火ぼうぼう燃えてるし!!!圧倒される!!!

そしていきなり新曲の披露!このライブの名称にもなっている「UNITE」、メロディーも歌詞もこのライブにぴったりで、わくわくしてきた。

2.イチブトゼンブ

おお、この前奏!!!めっちゃテンションあがる!ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の主題歌やったから、この前奏聴くとバスケットボールをドリブルしたくなるwそして山Pと北川景子のキュンキュンドラマが思い出される!どんな内容やったか忘れだけどw.

MC

「歌ったり叫んだりせずに、手拍子・頭を振る・踊るなどの方法で楽しんでください!」という声かけをちゃんとしてくれてるところが素敵!

3.love me, I love you

この曲が発売された頃はまだ小さかったのでリアルタイムでは聴いてなかったけど、サビだけ聴いたことある感じやった。うん、ノリノリでええ曲や!!

4.有頂天

この曲に関しては、全く聴いたことなかったけど、良い曲やったし、普通に楽しかった!!稲葉さんのおなかチラ見せがあったよw

5.今夜月の見える丘に

この曲も前奏が特徴的やから、音が鳴った瞬間「おぉぉぉぉーーー!!」と思った。『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』の主題歌やったなーと、キムタクと常盤貴子の顔が浮かび、カリスマ美容師とか流行ってた頃やなぁと懐かしくなった。

MC

B'zってもっとイケイケな感じなんかと思ったけど、歌ってる時のエネルギッシュさとは裏腹にめっちゃ礼儀正しいMC!これもギャップが良い!!

6.LOVE PHANTOM

前奏が長すぎて、一緒に観てた母は「衣装チェンジしてるんちゃうか?」と言ってましたが、そのままの衣装で出てきてました。前奏が長いことで有名なこの曲!私はB'zの曲の中ではこれが一番好きなので、観れて嬉しかった!

7.calling

稲葉さんがマイク使わずに地声で「聞こえてますかー?」と言った後、「wow wow wow wow wow」と地声で歌い、曲が始まった。声量オバケ!アラ還とは思えない!!

8.BANZAI

拍手の掛け合いから、曲が始まった。一緒に観てた1歳の息子も楽しそうに拍手してたw

聴いたことある曲やと思ったら、アサヒビールスーパードライ」のCM曲だったみたい。ミスチルキリンビールのCM曲入れてきたし、ビール対決かよw

9.ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜

この曲も私がよくB'z聴いてた頃に流行ってたので懐かしい!テンション上がった!

10.兵、走る

大正製薬リポビタンDラグビー日本代表応援CMソングなので、一時期何度も何度もそのCMが流れてたので知ってた。最初から最後までパワフルでエネルギッシュな曲の連続で、10曲終わる頃には、観てるこっちまで、冷房入れてるのに汗かいてきた!笑

アンコール

MC

桜井さんと稲葉さんのエアハグがかわいかったww

1.さまよえる蒼い弾丸 w/ 桜井さん

この曲も昔流行ったなぁ!大塚製薬ポカリスエット」CM曲やったみたい。ミスチルもポカリのCM曲やってたことあるし、共通点やなぁw桜井さんむっちゃ楽しそうに歌って踊ってた!桜井さんも稲葉さんもめっちゃ叫んでて、この曲がこのライブのハイライトやなぁと思った!しかしこれはB'zとミスチルじゃなくて、B'zと桜井さんのコラボなんやw

2.ultra soul

素人感覚では、B'zの曲の中で一番盛り上がる曲やと思う。

会場で「ウルトラソウル!」「ハイ!」の掛け声が出せないのは辛いなと思った。私は家でめっちゃ叫んだよ!笑

MC・記念撮影

客席を背景にして出演アーティストの記念撮影するとき、桜井さんが、「マスクをしてる皆さんが桜の花びらのように見える」というポジティブな発言。観客がみんなマスクしないといけないというネガティブな状況下で、そういう視点素敵やなぁ。

感想

ミスチルのライブに関しては、いつも通り、最高!歌もMCも人柄が出てる!終わったらあったかい気持ちになれる!というようなライブでした。桜井さんがMCで「選曲悩んだ」って言ってたけど、後半のアルバム曲4連続はかなり攻めた選曲やなと思いました。『SOUNDTRACKS』のライブができてないから、その収録曲多めにしたんかな?私やったら『終わりなき旅』とか『HANABI』とか一般受けしそうな選曲にしちゃいそうやなーと思いました。まぁ、こういう選曲で珍しい曲が聴けて嬉しかったです!!

B'zのライブに関しては、ミスチルとは逆で全曲シングル曲でした!(たぶん)

しかも、すごく有名で一世風靡した曲ばっかりだったので、その曲が流行った頃の時代背景とか自分の思い出とかが蘇ってきました。

演出では、ライブの始まりに火が焚かれてたのも衝撃やったし、あと衣裳チェンジなく、上着を脱いでスカーフを外してシャツを脱いで最終的にはTシャツになるという、少しずつ薄着になっていくスタイルも斬新でしたw

最初から最後までパワフルでエネルギッシュで大盛り上がりやったので、B'zファンの人が多いのも納得でした。稲葉さんの声量と体力すごすぎやし!ライブ行ってみたくなりました!!(そんな簡単にはチケット取れないやろうけどw)

そして何よりすごく貴重なコラボ曲が2曲聴けたのが良かった!

なかなかライブ行くのが難しい時代になっちゃいましたが、私のように子育て中でライブ行きづらい人でも配信ライブなら自宅で楽しめるし、チケット1枚で家族みんなで歌いながら観れるし、新しいライブの形なのかなと思いました。大好きなミスチルのライブを楽しめて、B'zの良さも知れるライブを何回も観れて素敵な1週間でした。DVDとかBlu-ray化してほしいなぁと思います。