きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2022年中国渡航準備】母子2人での隔離ホテル生活に持って行くものリスト(預け荷物、洗濯・お風呂・掃除用品編)!各アイテムの「便利だったのでオススメ」or「必要なかった」振り返り!

中国に渡航するためには、入国後すぐに数週間の隔離が必要な現在、持って行く荷物は必然的にいつもより多くなります。私は1歳児と2人で渡航したのですが、出発前に「持って行くものリスト」を作っていたので、隔離を終えた今、そのリストに沿ってそれぞれのアイテムが実際に必要だったかどうか考察していきたいと思います。

前回は「調理器具・台所用品編」でした。

今回は「洗濯・お風呂・掃除用品編」です。

洗濯用品(預け荷物)

洗濯用洗剤

必要度★★★★★

「これは絶対必要だ!」と思って、小分けになった洗剤を持ってきましたが、結果的に隔離ホテルに手洗い用洗剤が備え付けられていたので、使用しませんでした。といえども、備え付けられているかどうかは行ってみないとわからないので、絶対に持って行っておくべきだと思います。

洗濯ヒモ・ハンガー・ピンチハンガー

必要度★★★

これも持って行ったのですが、隔離ホテルに室内干し用の物干しが備え付けられていたので、出番なしでした。

でも普通のローカルホテルで隔離だった場合は、通常の服をかける用のスペースやハンガーの量では洗濯したものを干す場所がなくて困りそうなので、一応持って行った方がいいとは思います。

ウタマロ石鹸

必要度★★

ウタマロ石鹸って今まで使ったことがなかったのですが、漂白剤がなくても子供が汚した服の汚れとかも取れるので、かなり重宝しました。

セームタオル

必要度★★★★

隔離期間中は洗濯機がないので手洗いで洗濯をしないといけないので大変ですが、「服をセームタオルで巻いて脱水すると、簡単に脱水できるしすぐ乾く」と聞いたので、準備しておくことにしました。面白いほど水気が取れるので、持って行ってよかったなと思いました。MサイズとLサイズを1枚ずつ持って行きましたが、大きさは必要ないのでMサイズ2枚にすればよかったなと思いました。

洗濯物の脱水以外に、洗い終わった食器を置いておく場所としても使えました。

お風呂用品(預け荷物)

自分のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

必要度★★

一応ローカルの隔離ホテルでもシャンプー・ボディーソープはついてると思うのですが、リンスインシャンプーとかで3週間過ごすことになったりしたら嫌なので、念のため旅行用のセットを持って行きました。

結局資生堂TSUBAKIが備え付けられているという超絶ラッキーな状況だったので、これまた持って行ったものは使用せず。

子供のシャンプー・ボディーソープ

必要度★★★★★

大人はどうとでもなりますが、子供は子供用のシャンプー・ボディーソープを持って行った方がいいと思います。

私はめんどくさがりなので、まるごと持って行きましたが、小さい容器に移し替えた方が荷物を少なくできて良いような気はします。

お風呂用おもちゃ

必要度★★★★

普段のワンオペ風呂の時は、子供が湯船につかって遊んでる隙に自分がシャンプーしたり体を洗ったりするのですが、隔離ホテルでは湯船がなくシャワーだけだったので、シャワー室で座っておもちゃで遊んでもらってるうちに自分が洗いました。

いつものお風呂用おもちゃの他に、新しくアンパンマンのお砂場セットを買って持って行って、お風呂で遊ばせる用のおもちゃにしました。立ち歩かれたりすると滑って危ないので、集中して遊んでくれるおもちゃを持って行って正解でした。

タオル

必要度★★

普通のホテルでもバスタオルぐらいはついてると思うのですが、しょっちゅう洗濯するのはめんどくさいし、小さめのタオルを数枚持って行きました。が、これまた隔離ホテルの設備充実すぎて、タオルも充分にあったので、出番なしでした。

掃除用品(預け荷物)

除菌ウェットティッシュ

必要度★★★

隔離ホテルに備え付けられていたので、結果的に持って来る必要はなかったですが、使用する場面は多かったので、準備しておいた方が安心です。

コロコロクリーナー

必要度★★★

「隔離ホテルの床が絨毯だったのでコロコロが大活躍した」という話をネットでよく見ていましたが、私が隔離されていたホテルはフローリングだったので、基本ウェットティッシュやおしりふきで掃除したので、コロコロは出番なしでした。

ファブリーズ

必要度★★★

これも汚いローカルホテルに隔離されることを想定して持って来ていたのですが、綺麗なホテルだったので出番なし。

ダニ退治スプレー

必要度★★

渡航直前にネットで「隔離ホテルにダニが多くて、スプレー持ってくればよかった」って言ってる人を見かけて慌てて準備しました。が、これも幸い出番なしでした。

まとめ

洗濯・お風呂・掃除用品編は、どのホテルに隔離されることになるかによって、全然役立ち度が変わってくると思います。私は事前にネットで色々購入したり、渡航直前にドラッグストアに走ったりして、万全の準備をして行った割に、綺麗で設備の整ったホテルだったので、ほとんど出番なしでした。実際使用したのは、ウタマロ石鹸とセームタオルと子供のシャンプー・ボディーソープとお風呂用おもちゃだけでした。

とはいえども他のホテルでの隔離になっていた可能性もあるので、持って行ったことに後悔はありません。(同じ便に乗っていても違うホテルになった人もいると聞いて、本当に自分は運が良かったなと思います。)

事前にどのホテルでの隔離になるかわかれば、準備もしやすいのに。。。