きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】誕生日に高級日本食屋「藤鶴」でランチ。

誕生日に何食べたいか旦那に聞かれて、サーモン大好きな私は「寿司!」と答えました。スシローか誠寿司あたりを想定してたのですが、(日本でも誕生日はだいたいスシローやし)、高級日本料理店の「藤鶴 割烹」のランチを予約してくれてました。ありがたや~。

場所

広州市天河区珠江新城清風街48号 広粤天地82号舗(海明路)

お店の雰囲気

外観

ハイソなレストランが円状にたくさん入っている广粤天地にあります。

円の内側にも入口がありましたが、外側から入ってみました。

内観

個室に通されました。

シンプルだけどゴージャスで、華やかだけど落ち着いた雰囲気で良い感じのお部屋です。

子供用のイスも用意してもらえました。

料理

メニュー

ランチメニューはこんな感じ。

表裏あります。

藤会席と鶴会席と迷いましたが、「鶴は500元もする、、、え、ランチで1万円!」(円安の影響もあって余計高い)と思って、「藤でも300元もするし、絶対これでも美味しいし満足するはず!」と思って藤会席にしました。

旦那はちゃっかり鶴会席にしてました。「藤と鶴と両方頼んで半分こしよ」とか言ってたくせに結局ほぼ自分が鶴会席食べてた旦那wwwいくら個室といえども、会席料理をシェアするのはなかなか難しいよねw私の好きなもん色々くれたし、だいぶ満足!

藤会席

私が頼んだ藤会席(300元)はこんな感じでした。(2022年6月に行った時のお料理です。)

前菜。会席料理の前菜って大好きなんやけど、やっぱり美味しかったです。(息子が食べれるものも多かったので、結構取られたw)

刺身5種。待ってました〜!新鮮で美味しい!このレベルの刺身が海外で食べれるのは嬉しい〜!

土瓶蒸し。ほっとする味。具だくさん。

炊き合わせ。お魚。金目鯛か何かやったかな?とにかく美味しかった。

鉄板料理。私の大好物のサーモン、高級料理店の刺身では出てこないから食べれないと思ってたら、ここで登場。

天婦羅。鶴会席にはないけど藤会席にはある。

寿司4種。全体的に白っぽいネタ。

デザート。ピスタチオアイスと何か(←店員さんの日本語が怪しくてよくわからなくて、フルーツなのかなと思った)のどちらか選べたので、ピスタチオアイスにしました。

広州の日本料理屋さんの食後のアイスってあまり期待してないのですが、このピスタチオアイスめっちゃ美味しかったです!

 

全体的な量もかなりおなかいっぱいになったので、大満足です。いっぱい食べたので、帰りは近くの海珠公园をお散歩してから帰りました。

鶴会席

旦那が頼んだ鶴会席(500元)はこんな感じでした。

前菜から藤会席よりだいぶ豪華です。

刺身5種。ネタが豪華。中トロとカツオのたたきもらったけど美味しすぎた〜!

お吸い物。

銀鱈西京焼。一口もらったけど、美味しすぎた!西京焼じゃなくて最強焼って感じw

炊き合わせ。写真撮るの忘れたけど、野菜の種類が豪華やった気がする。

 

鉄板焼。一切れもらったけど、やらかくて美味しかった。息子も一切れもらってたけど、お気に召さなかったみたいで投げ捨ててた。いらんならお母さんの口の中に投げ捨ててくれw

寿司4種。ネタが豪華。彩りも良い。

デザート。ピスタチオアイスじゃない方の選択肢はプリンでした。

これめっちゃ美味しかったです。ピスタチオアイスも美味しかったけど、更に美味しかった!どっちを選んでも当たりでした◎

天婦羅ざるそばセット(ざるうどん)

息子は天婦羅ざるそばセット(200元)を食べていました。

ざるそばじゃなくてざるうどんに変えれた。美味しそうに食べてたわー。

まとめ

旦那と出会って5年、結婚して3年が過ぎましたが、なんだかんだで私の誕生日を一緒に過ごすのは初めて。

美味しいごはんを家族揃って食べに行ける幸せを噛み締めました。

藤鶴のごはんはどの料理も綺麗で美味しくて、日本の会席料理屋さんと比較してもレベル高いんじゃないかと思います。

異国の地で美味しい会席料理食べれるのは、ありがたいなと思いました。