きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【メルカリ】ゴルフセットを出品!相場は?売れた金額は?梱包の仕方は?お得な発送方法とは?

現在、断捨離中で家の中にあるものを片っ端からメルカリに出品していってます。

けどメルカリでの購入はしょっちゅうしてたものの、出品は初心者なので、色々戸惑ってしまうことがあります。

こないだはゴルフセットを出品した時にどうやって発送すればいいのか戸惑ったので、その時の事を書きます。

メルカリでゴルフバッグを出品!

社会人になって必要に迫られて始めたゴルフ。何の道具も持っていなかったので、楽天でゴルフセットを買いました。でも今の部署は仕事でゴルフに行かないといけないこともないし、子供が産まれたこともあってゴルフから遠ざかっていました。しばらくはゴルフしないし、またするようになった時に買えばいいかと思って、ゴルフセット一式出品することにしました。

レディースのゴルフセットは出品数も少ないのか、わりとすぐに売れました。

相場は?売れた金額は?

レディースのゴルフセット(ゴルフバック付)は、商品のブランドや状態にもよりますが、1万円台~10万円弱ぐらいで出品されていました。私が出品したものは、状態は良かったのですが元が安物だったので、2万円台で売れました。

売れた時の発送方法は?

私はゴルフに行く時は毎回手持ちで行ってたので、ゴルフバッグを宅急便で送るやり方を知らなかったのですが、普通にゴルフ場でプレーをするためにゴルフバッグを宅急便で送る人もいるので、ヤマト運輸には「ゴルフ宅急便」というのがあるそうです。

カバーをつけると、140サイズを超えていても140サイズの料金が適用されるのでお得です。(カバーを用意しないといけないので、その料金はかかりますが…)

「らくらくメルカリ便」での匿名発送もできます。

ちなみにヤマトで売られているカバーの料金は下記の通りです。

実際にかかった送料は?

私が「らくらくメルカリ便」で発送した時にかかった金額は下記の通りでした。

簡易ゴルフカバーMを購入したので570円かかりました。

送料は140サイズで発送されているのかと思いきや、120サイズで発送されていたので1,200円(よくわかんないけど、思ってたよりも安かったのでラッキー!)

ということで合計1,770円かかりました。

梱包の仕方は?

必要な梱包資材

カバー、結束バンドもしくはシャフトリボン

梱包手順

ヤマトのHPで写真付きで説明されています。↓

ゴルフ道具(ゴルフ宅急便)の梱包方法 | ヤマト運輸

下記の手順とのことです。

①ゴルフバッグの内容物を点検し、何を送るか確認

②クラブのヘッドの部分が動かないように結束バンドでヘッド部分を固定

③カバーでゴルフバッグ全体を覆う

ちなみに私は結束バンドやシャフトリボンは使用しませんでしたが、ゴルフバッグの中にプチプチを入れて、クラブに傷が入らないようにしました。(不安だったので、一応ヤマトの営業所の人に確認してもらいました。)

まとめ

結構大きなものなので送料もっとかかるのかと思いきや、ゴルフカバーに入れてゴルフ宅急便で送ればかなりお得に送れることを知りました。

そもそもセットで安く買った物なのに、割と高い値段で売れて送料もそんなにかからなかったのでラッキー!

家に使わないゴルフセットがある人は、出品してみては?

(ちなみに、うちのおとんもゴルフセット出品してましたが、メルカリ初めてで相場つかめずめっちゃ安く出品して一瞬で売れて悔しがってましたw)