去年の誕生日プレゼントに旦那がiPhoneを買ってくれると言ってたのですが、その時はまだ特に必要性を感じてなかったので、「今は要らんから欲しくなったら買ってー!」と言いました。
そしてちょうど今年の春節明けにiPhoneが欲しくなったので、旦那に言ったら、旦那が休みの日にApple Storeに連れて行ってくれることになりました。
今回のスマホの買い替えのついでに、今私が使用してるスマホ事情とかもついでに書いていきまーす!(2026年3月時点の情報です。)

今まで使用していたスマホ
私は中国のスマホと日本のスマホと2台持ち派でした。
- 中国スマホ(2022年に旦那が買ってくれたiPhone13に中国移動のSIMカードを入れて使っていた。)
- 日本スマホ(2023年に日本で購入したOPPOのアンドロイドに楽天モバイルのSIMカードを入れて使っていた。)
普段広州で生活している時は中国スマホだけ携帯して、日本スマホは基本的に家に置いていて、たまにVPNはってLINEチェックとかだけしてました。
日本に一時帰国する時や、海外旅行や、香港やマカオに遊びに行く時等は、2台とも持って行って、日本スマホをメインで使っていました。(楽天モバイルが国際ローミング2GBまで無料やから、これがめちゃ助かる。)
スマホを買いたくなった理由
- 春節の一時帰国中に日本スマホを無くした。←これが一番の理由です。駅のトイレの個室にカバンを置き忘れ、気付いて戻った時には持ち去られていて、財布やケータイ等を失いました。泣 日本スマホもカバンに入れていたのですが、中国スマホはカバンに入れておらず無事だったので、楽天モバイルでSIMカードを再発行してもらい、一時帰国中は中国スマホのSIMを抜いて、楽天モバイルのSIMに差し替えて使っていました。そして広州に戻ってきてからは中国スマホに中国移動のSIMを入れ直したので、楽天モバイルのSIMは入れる場所がなく、そのまま保管になっていたので、紛失も怖いしダブルSIMのスマホに変えたかった。
- 使用している中国スマホが、もう購入して約4年になるので、特に不具合はないけど、データの容量がいっぱいになってきてるので、そろそろ新しいスマホがほしかった。(写真や動画データをパソコンに移して整理すればいいんやけど、めんどくさくてなかなかやる気にならないからw)
- 去年の誕生日の時は、夏に一時帰国する予定があって、中国スマホに日本で使う予定のアプリ入れたりデータ保存したりしてたので(←主に万博のアプリとか情報とか)、スマホ変えた時にうまく移行できなかったら嫌やなーと不安やったけど、今はいつも使ってる中国のアプリさえ使えれば移行できればいいから、特に問題は多くなさそうやと思ったから。
購入したスマホ
私が欲しかったスマホの条件
- iPhone(アンドロイドよりアイフォン派なので)
- デュアルSIM(中国SIMと日本SIM両方入れたいので)
- 512GB(息子の写真や動画いっぱい撮るし、幼稚園や習い事からもたくさん送ってもらえるので、容量大きくないと頻繁に整理しないといけなくてストレスなので)
- 機能にこだわりはなし(新しい機能とかついてても使いこなせる自信ない…)
- 色も何色でもOK(どうせケース買うから本体の色は見えないし…)
- なるべく値段が安いやつ…
別に機能自体にこだわりはないから型落ち品で安いやつがいいなーと思ってたのですが、「iPhone16やと512GBのがないよー!iPhone17にしたらー?」と旦那が教えてくれたので、今回はiPhone17を買うことにしました。

お店で色を見て、5色の中でラベンダーが一番かわいいなーと思って、旦那もそれがいいって言ってくれたので「iPhone17 512GB 薰衣草紫色」を買うことにしました。

料金
iPhone17 512GB 薰衣草紫色(ラベンダー色)を購入して、7999元でした。
お店
今回購入したお店は「天环 Parc Central」のApple Storeです。(今回だけじゃなく、前回のiPhone13や今使ってるApple Watchも、前回私が帯同してくる時に、旦那がこのお店で買っておいてくれたらしい。)
場所
住所
天河路218号天环广场L123,L221
アクセス
地下鉄APM線天河南駅から直結
営業時間
日曜~木曜 10時~22時
金曜・土曜 10時~22時30分
購入の流れ
ちょうど旦那が平日休みの日があったので、一緒に買いに行ってくれることになりました。
アップルストアは10時オープンなので、10分前ぐらいに行って開店待ちしました。最初は他に誰もお客さんいなかったけど、オープンする時間にはすでに10人ぐらい待っていました。
iPhone17を買うことは決めてたので、オープンと同時に旦那がスタッフさんを1人呼んで、購入したい旨を伝えてくれました。(ベテランっぽい雰囲気のスタッフさんを選んで呼んだらしいwおかげで手続きスムーズやったw)
色を選んで早速商品を持ってきてもらって購入手続きをした後、2階に案内されてデータ移行の手続きを行ってもらいました。
スタッフさんは最初、スマホのデータ全部移行しようとしてくれてたみたいやったけど、古いスマホのストレージ500GB以上全部移行したらめっちゃ時間かかるよって言われて、私も新しいスマホはなるべく容量空けておきたかったので、とりあえずWeChatのデータだけ移行してもらいました。
ちょうど春節休み中にiPadもフリーズして動かなくなったので、私がデータ移行してもらってる間に、旦那が他のスタッフさんのところに行ってその修理をしてもらってくれました。iPadは壊れてたので初期化してもらうことになり、データは戻らなかったけど無料で直してもらえたそうです。(iPadには特に大事なデータ入ってなかったから没问题)
アップルストアのスタッフさんは、英語を話せる人が多いみたいで、今回のスタッフさん達も私達が外国人やとわかると英語で話してくれました。(うちらは中国語の方が得意やので、結局中国語で話してもらったけど、中国語もきれいな普通话で話してくれたので、わかりやすくて安心やった。広東人のお客さんには粤语で話してたし、いつも思うけど広州の若者はナチュラルに何種類もの言葉が話せてすごすぎる!)
だいたい1時間ぐらいでデータ移行が完了したので、それから正佳広場の地下でスマホの保護シールとスマホケースを買ってもらいました。
そして早めのお昼ごはんを食べようということになり、ちょうど11時すぎで、まだ混んでなさそうだったので、博多天ぷら泰でランチしました。
その後の手続き
家に帰ってから、新しいスマホにも入れておきたいアプリ等をインストールしました。
ほとんどのアプリはうまくインストールできたんやけど、なぜかCanvaのアプリだけ、日本語版をインストールしたつもりでも、開いてみると中国版になるー!このブログのアイキャッチ画像とかインスタのサムネイル画像とかCanvaで作ってるのに困るー!
まぁ古いスマホでは今まで通り日本版Canva使えるから、これからもそっちで作るか、諦めて中国版Canvaを使うか…。
中国で買ったスマホやと勝手に中国版に切り替わっちゃうんかなー?でもTikTokの中国版の抖音はインストールしようと思っても日本のTikTokしかインストールできひんねんなー。そこら辺の仕組みがわからない…。
それと、スマホを買ってもらった日に、落とすと困るからとりあえずのスマホケースも買ってもらったんやけど、毎日使うとなると手帳型のスマホケースの方が便利やから、淘宝で旦那が手帳型のスマホケースも買ってくれました。結局そのスマホケースも届いてみると容量が少なくて使いづらかったので、今まで使ってたやつと同じ種類のスマホケースを買ってもらいました。(結局スマホケースだけで3つも買ってもらってしまった…。)

中国にいると財布を持ち歩かずスマホだけで外に出たりするので、スマホケースに家の鍵・ちょっとした現金・交通カードや各種カードや回数券・絆創膏など色々収納しちゃうので、どうしても容量の大きい手帳型のスマホケースじゃないと使い勝手が悪く感じてしまうんよなぁ。
感想
今回、iPhone13からiPhone17に変えてみての感想は、特に普段の使い勝手としてはほとんど変わらないけど、デュアルSIMになったおかげで、旅行や一時帰国の時もスマホを2台持ちしたり、SIMを入れ替えたりしなくても、スマホ内の設定でSIMを切り替えれて便利になったなーと感じました。
ちなみに日本で買うとiPhone17はeSIMだそうで物理SIMは入れれないようなので、中国のスマホも日本のスマホも物理SIMを使用してる私は、中国でスマホ買った方がいいなと思って中国で買いましたが、eSIM派やから日本に一時帰国した時にスマホを買うという友達もいるので、日本で買っても中国で使えるっぽいです。(中国のSIMカードをeSIMにできるんかなー?そもそもeSIMって使ったことがないので、私にはよくわからないので、しばらく物理SIM派として過ごす予定です。)
本帰国まであと数年、スマホ無くしたり壊したりしないように、大事に使うぞー!