きのみきのまま

中国(広州)赴任中に旦那に出会い、帰国後に遠距離恋愛・別居婚・ワンオペ育児を経て、コロナ禍後に退職・帯同した30代駐在妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

【2026年子連れ内モンゴル旅行】ツアー2日目、草原から砂漠への移動編!バスの車窓から黄河を見たり、砂漠付近のレストランで昼食食べたり!

2026年6月に家族で内モンゴル2泊3日のツアー旅行に参加してきました。旅行全体の記事はこちら↓

今回は2日目移動&お昼ごはん編です。(2026年6月に行った時の情報です。)

Klook.com

移動

草原から砂漠へ

ツアーの1泊目はゲルに泊まりました。

2日目の朝は、朝食を食べた後、乗馬体験をしました。

その後バスに乗り込み、草原から砂漠へ移動しました。

休憩

8時半頃バスに乗り、10時半頃サービスエリアみたいな場所でトイレ休憩。

トイレから出るとちょっとした売店があり、旦那が息子にジュース買ってあげてました。

黄河

そしてまたバスに乗りしばらく進むと、ガイドさんが「もうすぐ黄河が見えてきます」と教えてくれました。

窓の外を見ていると、黄河登場!

黄河って泥を含んだ茶色い川がすごい広面積に流れてるイメージやったけど、予想外にしょぽい川で拍子抜け。

淀川の方が存在感あるやんw

どうやら乾季なので水量が少なかったようです。ピークの時はどこまで川になるのかが気になる…。

まぁイメージしてたものとは違ったけど、黄河を見たということに意義がある!

昼食

11時半すぎに黄河の上の橋を渡り、12時10分頃にお昼ごはんの場所に到着しました。

住所

内蒙古自治区鄂尔多斯市达拉特旗迎宾街与西园路交汇处

外観

砂漠の近くにある、この「鄂尔多斯黄河阳光酒店(达拉特旗银肯公园店)」というホテルの中にあるレストランで食べました。

料理

1日目のお昼ごはんを食べた時と同じように、4つの円卓に分けられて食事。1日目の昼食と同じメンバーでした。

このお店の料理もどれも美味しくて、大満足でした。

私はだいたい何でも美味しく食べれる方やけど、旦那と息子は内モンゴル料理大丈夫かな?と出発前に少し心配していたのですが、全然大丈夫でした◎たぶん日本人の口に合うお店&料理を選んでくれてるんやろうねー、ありがたやー!

そして13時頃に再度出発して、13時45分に砂漠に着きました。

Klook.com