きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【ミスド】おうちおばけMISDO HALLOWEEN&さつまいもドを食べてみたよ。

昨日母が出かける前に「今日はミスドの近く通るからミスド買って帰るわ」と言いました。ちょうどLINEギフトの20%OFFクーポンがあったので、ミスドの500円券を400円で購入して母に送り、「さつまいもドが気になるから買ってきてー!」と注文しました。

母が帰ってきて「さつまいもドもあったけど、ハロウィンのドーナツも出てたから買ってきたで!」と言ったので、「え、もうハロウィン?早すぎへん?」と思ったけど、美味しそうだったので歓喜!!!

さつまいもドは8月27日から発売されていますが、MISDO HALLOWEENは9月3日発売開始なので、ちょうど昨日が発売日だったそうです。

こんな感じです↓

f:id:mikiminmin:20210904104831j:plain

写真左上:ポン・デ・チョコデビル(税抜150円)

写真右上:まっくろチョコねこ(税抜150円)

写真左下:さつまいもド 蜜いもバター風味(税抜140円)

写真右下:さつまいもド スイートポテト(税抜140円)

 

そして昨日のおやつの時間にハロウィンのドーナツの方を食べました。

母がポン・デ・チョコデビルを食べたいというので、私はまっくろチョコねこをもらいました。

公式HPの情報をチェックすると、それぞれのドーナツにキャラ設定があるようでした。

ポン・デ・チョコデビルは、「悪ぶっているのに誰にも怖がってもらえない。おちゃめなチョコデビル。もちもちした食べ物が大好きです、食べ過ぎて飛べなくなることも。」やってwwめっちゃかわいいやん!もちもちした食べ物が大好きやからポン・デ・リングなんやね!

まっくろチョコねこは「チョコの目と耳がチャームポイントの黒ねこ。ハロウィーンが近づくと毎日パーティーを開いているんだよ。」だそうです。パリピのネコちゃんやったんやww上の写真の通り、私が見た時にはすでに耳が片一方取れていたので、ネコだということもHP見るまで気付きませんでしたw

こうやって、「おばけの仲間がおうちに遊びに来た」という設定を知ってから食べると、普通に食べるよりも楽しい気分になりますね♪

お味の方は、私が食べた「まっくろチョコねこ」は「チョコレート生地にホイップクリームをサンドし、チョコレートでコーティング、チョコの目と耳がチャームポイントの黒ねこドーナツ。」という説明どおり、チョコドーナツにクリームが挟まっていてチョコがかかっている味でしたw

母が食べた「ポン・デ・チョコデビル」も「ポン・デ・リング生地をチョコレートでコーティングし、ハロウィーンカラーのカラースプレーをトッピング。チョコの目がチャームポイントのポン・デ・チョコデビル。」という説明どおり、チョコのポン・デ・リングの味だったそうです。笑

味に驚きはない、見たままの味でしたが、そもそもミスドのドーナツが元々美味しいから、そのままでも美味しいし、見た目や設定が楽しいので、なかなか素敵なドーナツだと思いました。

 

そして、さつまいもドの方は、今朝の朝ごはんに食べました。シェアしたので2つとも食べました。

「さつまいもド 蜜いもバター風味」の方は「さつまいもをイメージしたホクホク&しっとりしたドーナツに、シロップを染み込ませ、塩バター風味フィリングをのせオーブンで焼き上げました。」という説明。これは蜜いもをイメージした商品だそうなので、蜜いものようなじゅわっとした甘みと食感に、塩バターの甘じょっぱさがマッチして、美味しかったです。

「さつまいもド スイートポテト」の方は「さつまいもをイメージした、ホクホク&しっとりとした食感のドーナツ生地に、スイートポテトクリームをのせ黒ごまをトッピングし、オーブンで香ばしく焼き上げました。」とのこと。こちらは蜜いもをイメージした商品ではないそうです。上に乗ってるスイートポテトクリームとドーナツで、食べごたえ満点。でもドーナツはあんまり芋感を感じなかったです。

食べる前は、スイートポテトの方が美味しそうだなと思っていたのですが、こちらはドーナツの上にスイートポテトクリームが乗っている感じで、美味しいけど想像通りの味。一方、蜜いもバター風味の方は、ドーナツと塩バターのハーモニーを感じられて、想像を越えてきたので、私は蜜いもバター風味の方が好みでした。

ミスドのドーナツって、見るからに美味しそうなものよりも、あんまり期待してなかったやつの方が美味しかったりするので、楽しいしいつも気になっちゃいます。