きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【広州子連れおでかけ】水遊び・泥遊び・砂遊びができる遊び場付きレストラン「JOY IN FOREST 赤脚森林 自然亲子餐厅」

日本にいる頃はベビースイミングに通っていて、水遊びが大好きな息子。広州に来てからも水遊びさせてあげたいなと思い、ママ友情報で良い感じのお店だと聞いていた「JOY IN FOREST 赤脚森林 自然亲子餐厅」に、家族で行ってみることにしました。(2023年7月…

【2023年中国渡航】2歳児を連れてANA933便で成田から広州へ!出発当日の渡航記!出国・入国手続きの流れなど振り返り。

2023年7月に、子連れで広州に再渡航した当日のことを振り返ります。(2023年8月30日から、PCR検査や抗原検査が不要になるそうなので、今後はこの渡航の時よりもスムーズになるかと思います。) 航空券 特典航空券について ANAのマイルを貯めているので、今回…

【2023年中国渡航】アートホテル成田滞在記。成田空港発の午前便に乗った時に前泊した、リーズナブルなホテル。

今回の渡航前は、退職や引越しなどでバタバタしてて、前泊ホテルを予約するのを直前まですっかり忘れていました。 渡航の2日前に引越しを終えて「そういえば明日どこのホテルに泊まるんやっけー?」と考えてみても思い出せなくて「あ、そういえば、まだ予約…

【東京グルメ】蔵前の「マクレーン オールドファッションダイナー」でランチ!ベーコンチーズバーガーを食べた感想をクチコミ!

以前記事にした「マクレーン オールドバーガースタンド」のハンバーガーが美味しかったので↓ これの2号店である「マクレーン オールドファッションダイナー」にも行ってみました。 s.tabelog.com 場所 住所 アクセス 営業時間 定休日 お店 外観 内観 メニュ…

【2023年中国渡航】中国入国のために必要な事前手続き!PCRや抗原検査は必要?WeChatアプリでの中国税関出入国健康申告のやり方は?

2023年7月に中国に再渡航しました。昨年入国した際よりはだいぶ簡単になっているものの、渡航前にやらなければならない手続きがあったので、それについて解説します。(2023年7月に渡航した際に私が子連れで渡航した際に行った手続きに関する情報です。2023…

【東京グルメ】蔵前のホステル併設の「Nui.HOSTEL&BAR LOUNGE」でブランチ!ブランチプレートやブレックファーストプレートを食べた感想!

オシャレなカフェがたくさんある蔵前ですが、なかでもゲストハウスの1階にあるためいつも多くの外国人で賑わっているカフェが「Nui.HOSTEL&BAR LOUNGE」です。(2023年に行った時の情報です。) tabelog.com 場所 住所 アクセス 営業時間 定休日 お店 外観…

【東京グルメ】テラス席から隅田川が見える「Inf 隅田川イタリアン 蔵前店」でランチ!海老とつるむらさきのオイルソースロングパスタセットを食べた感想!

隅田川やスカイツリーを眺めながら食事ができる川床みたいなテラス席があるお店、前回は下記のお店に行きました。 ↑このお店の雰囲気が素敵すぎて、他の店も行ってみたいと思って来たのが「Inf 隅田川イタリアン 蔵前店」です。(2023年6月に行った時の情報…

【東京グルメ】テラス席から隅田川が見える「ASAGE CAFE 浅草蔵前店」でランチ!パスタセット(濃厚カルボナーラ)を食べた感想!

隅田川テラスを散歩している時に、川床みたいなテラスでスカイツリーを眺めながら食事できるお店が何軒かあり、かなり雰囲気が良さそうで行ってみたいなと思ったので、平日のお昼に行ってみることにしました。 今回ご紹介するのは「ASAGE CAFE 浅草蔵前店」…

【東京グルメ】新宿3丁目のタイ料理屋さん「バーンリムパー 新宿三丁目店」でランチ!を食べた感想をクチコミ!

このブログでは新宿のタイ料理屋さんをたくさん紹介してきましたが、今回は結構お店の雰囲気が好きな「バーンリムパー 新宿三丁目店」について書いていこうと思います。 5月に代々木公園でタイフェスがあり、その時に「バーンリムパー」が出店しているブー…

【東京グルメ】蔵前の行列のできるハンバーガー屋さん「マクレーン オールドバーガースタンド」でランチ!アボカドチーズバーガーをテイクアウトして食べた感想をクチコミ!

蔵前付近は行列のできるお店がたくさんで、厩橋近くの「マクレーン オールドバーガースタンド」も休日には長蛇の列ができているのをよく見かけるし、調べてみると食べログのハンバーガー百名店にも入っているお店だったので、ずっと気になっていました。 平…

【東京グルメ】蔵前のラーメン屋さん「蔵前元楽総本店」でランチ!特製元らーめんとこぶためしを食べた感想をクチコミ!

お昼時はよく行列のできてるラーメン屋さん「蔵前元楽総本店」、食べログの評価も良いし、蔵前駅に広告も出てるし、行ってみたいなぁと気になりつつ、なかなか1人では入る機会がなかったので、旦那が久しぶり(3年ぶり!)に日本に帰ってきた時に行ってき…

【東京グルメ】蔵前のカフェレストラン「鷰 en cafe」でパンケーキランチ!パンケーキやワッフルを食べた感想をクチコミ!

浅草・蔵前あたりにはオシャレなカフェがいっぱいあるので、近所に住んでいるというラッキーな環境を生かしてカフェめぐりをすることにしました。 一番最初に行ったのは、蔵前駅前の「鷰 en」というカフェです。(2022年に2回来店した時の情報です。) tabel…