きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州子連れおでかけ】水遊び・泥遊び・砂遊びができる遊び場付きレストラン「JOY IN FOREST 赤脚森林 自然亲子餐厅」

日本にいる頃はベビースイミングに通っていて、水遊びが大好きな息子。広州に来てからも水遊びさせてあげたいなと思い、ママ友情報で良い感じのお店だと聞いていた「JOY IN FOREST 赤脚森林 自然亲子餐厅」に、家族で行ってみることにしました。(2023年7月に行った時の情報です。)

場所

住所

沙太南路181号VLAB首层109铺

アクセス

地下鉄3号線梅花园駅B出口から820m

営業時間

月曜~金曜 11:00~21:00

土曜・日曜 10:00~21:00

料金

子供1人あたりの入場料は、平日118元、土日祝138元です。身長70cm以下の赤ちゃん・150cm以上の子供・保護者は入場無料です。

つまり、費用は子供の入場料+食事代です。

3.5時間遊べます。(泥池遊びは1回のみ)

設備

外観

駅から少し離れているので、DiDiで行きました。建物に入るとすぐに「JOY IN FOREST」という看板が見えました。

まっすぐ進んで行くと、入口がありました。

ここでチケットを購入して入場しました。私達は土曜日に行ったので138元、「大众点评」のQRコードをスキャンして購入しました。

ちなみにチケット購入に関する看板の横に、上記のように注意書き看板がありました。

①入場したら食べ物を注文する必要があります。

②ボールプールや滑り台はないけど、屋外で水遊び・泥遊び・砂遊びができます。

③幼稚園じゃないので、託児はできません。

ミシュランレストランではないけど、食べ物は新鮮で健康に良いものであることを保証します。

入場する前に、どんな場所か知らせてくれるのは親切ですね。

内観

入ってすぐ右に厨房・ドリンクカウンターがあります。

奥に進んで行って、案内された席に座り、ちょうどお昼時になっていたので、まずはスマホでごはんを注文しました。

食事

とにかく、お子様セットがレゴのお弁当箱に入っててめちゃくちゃかわいかったです!お値段は結構高かった気がする(たしか88元とかだったかな)

息子は完食はしなかったものの、割と美味しそうに食べていました。(息子が残したハンバーグ食べてみたら、しっかりした味で美味しかったです。)

私は適当に春雨炒め的な物を頼んだのですが、めっちゃ美味しかったです。

旦那はツナサンド的なのを頼んでいて、これも一口もらったら、なかなかいける味でした。

全体的に料理のレベルは高かったです。

(値段高い物頼んでハズレやったら嫌やなと思って今回は軽食的なものにしたのですが、美味しい店だとわかったので、次回はがっつり頼んでも良いかもしれないと思いました。)

水遊び

プールという程ではないですが、ぱしゃぱしゃ水遊びできる池があります。

水深は足首ぐらいなので浅いですが、広いし水鉄砲や網などのおもちゃもいっぱいあったので、息子は大はしゃぎでした。

そして池の周りには簡易椅子が設置されているので、息子と旦那が水遊びしている様子を水辺で優雅に眺めることができて、快適でした。笑

ちなみに、どんな服装で水遊びするのかわからなかったので一応息子の水着を持って行っていました。奥に更衣室?(着替え用の洞窟)があったので、そこで水着に着替えさせました。

水着じゃなくて普通の服で遊んでる子もいたので、どちらでも良さそう◎(ちなみに、下記の注意書きがあったので、就学前の子供はオムツは必須っぽいです。)

①就学前の子供はオムツを履いて池で遊んでください。

②池(水の池、砂の池、泥の池)でうんちやおしっこをするのは禁止です。違反したら罰金200元。

③屋外のお庭エリアでの飲食は禁止です。違反したら罰金200元。

④屋外のお庭エリアでの喫煙は禁止です。違反したら罰金200元。

⑤持参した水鉄砲などのおもちゃで遊ぶのは禁止です。

⑥泥の池に入る時は指定の服に着替えてください、泥を捨てるのは禁止です。

泥遊び

こんな感じの泥の池があります。指定の時間になったら泥遊び活動が始まるので、指定の服(つなぎの服で靴までついてて汚れないようになっている)に着替えて遊びます。(1回の入場で1度だけ泥遊びができます。)

うちの子は、泥遊びはあんまり気が乗らなかったようでした。旦那が息子に専用の服を着せて泥の池まで連れて行き、私は池の外から優雅に息子の遊ぶ様子を観察しようと思ってたのに、一瞬で泣いてスタッフさんに「この子の保護者いますかー?」と呼ばれて、引き揚げてきました。

その後、着替えさせて他の遊びをしたので、泥池でどんな活動をしてたのかはよくわかりません。笑

泥遊び活動の注意書きはこちら↓

①泥遊び活動への参加は1人1回までです。

②具体的な活動時間については掲示されているスケジュール表を見てください。

③泥遊び活動は先生の指導が必要です。

④泥遊び活動は泥遊び用の服に着替える必要があります。

⑤費用には専用の防水服と靴が含まれています。

⑥泥エリアには専用の洗う設備があるので、活動が終わり次第泥を洗い流してください。

⑦入場券には泥遊び1回分が含まれています。再度泥遊びに参加したい場合は、30元で泥遊びチケットを購入してください。

砂遊び

屋外には砂場もありました。砂遊び用のおもちゃも充実していて楽しそうでしたが、うちの子は屋外では専ら水遊びを楽しんでいたので、砂遊びはせず。

室内遊び

お店の真ん中には大きい遊び場があり、たくさんのレゴが置いてあります。

普通のブロックだけではなく、動物や車のレゴもあるので、遊び方も豊富です。

遊んでいると、お店のスタッフの方が息子に声をかけて一緒に遊んでくれたりしました。

2階には何があるのかなと思って、階段を上っていくと、特に何もありませんでした。笑

透明のケースが置いてあって、昆虫がいるのかなと思ったら、死んだ虫がいるだけで微妙でした。昆虫の標本とかではなく、普通に虫の死骸、、、(汗)

活動

店内に、活動のスケジュールが書かれている看板がありました。

私達が行った7月はスイカがテーマになっている時期だったので、スイカ関連の活動が多かったです。(前述の泥遊びのスケジュールについても、この看板に書かれています。)

うちの息子は、「スイカ早食い競争」という活動に参加していました。

ちびっこ達が集まって、みんなで謎のダンスを踊った後、数チームに分かれて順番に食べて早食いリレーみたいなことをやりました。

うちの子は早食い競争やとわかっておらず、美味しそうに味わって食べていました。笑

まとめ

小さい子でも安心して遊べる浅い水遊び場があって、清潔だし混雑もしてなかったし、かなり穴場スポットだと思いました。(でも何月まで水遊びできるのかは不明)

水遊び以外にも色々遊べるので、未就学児や小学校低学年ぐらいまでは楽しく遊べそうな場所だと思います◎

ごはんについても、こういう遊び場のごはんの味ってあまり期待してなかったのですが、食べてみたらどれも美味しかったのでレストランとしてもオススメです。(タイ料理っぽいメニューが多いし。)