きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【深圳】「冬阴功泰国菜(蛇口店)」でタイ料理!リーズナブルで絶品なトムヤムクンを食べながらシンハビール!

深圳旅行2日目は深圳野生動物園で遊びました。↓

朝ごはんは泊まってたホテルでビュッフェだったし、息子も動物園でポップコーンやスイカやココナッツジュースなど色々食べてたのでおなかがすいてなかったようで、お昼ごはんを食べないまま動物園を後にしました。

そして、旦那が深圳に住んでる友達に聞いたオススメレストラン「冬阴功泰国菜(蛇口店)」にごはんを食べに行くことにしました。(2024年4月に行った時の情報です。)

場所

住所

子路80号兴龙大厦1栋1层(水湾地铁站斜对面)

アクセス

地下鉄2号線水湾駅から徒歩約1分

営業時間

11時~22時

外観

Didiを降りて色んなごはん屋さんが並んでいる道の1つにお目当てのお店がありました。

1階でベビーカーを預かってもらい2階の席に案内されました。

内観

15時すぎの来店だったので店内ガラガラなのかと思いきや、こんな中途半端な時間でも店内が割とお客さんで賑わっていて、ほんまの人気店やなと悟りました。

料理

タイ料理は辛い物が多いし息子が食べれる物が限られてるので、「とりあえずえびせん食べれそう」と思って串の盛り合わせ的なもの(78元・約1,600円)を頼みました。

串のお肉は味付けが辛くて息子は食べれなかったけど、コームーヤーンが美味しかったようで、いっぱい食べてました。串のエビも皮をむいたら食べれていました。えびせんは思ったほど食べてなかった…。

息子が食べなかった分は、旦那と2人で食べましたが、大人にとってはちょうど良い味付け〜!

そして、店名にもなってるトムヤムクンは絶対に頼みたいと思って見てみると、トムヤムクン大が38元(約800円)、小が28元(約600円)と、どっちにせよ激安だったので、大を頼みました。ごはん2つ(1つ4元・100円弱)も頼みました。

辛くて甘くて酸っぱくて、王道のトムヤムクンの味!しっかりココナッツミルクが効いてる、好みの味付けでした!

えびをはじめ色んな具材もいっぱい入ってて、何回もおかわりしました。(2人で大を食べたので多かったけど、美味しいのでいくらでも食べれる味!)

そして、ちょっとビール飲みたいねということでシンハビール(15元・約300円)

やっぱりタイのビールは飲みやすい!タイ料理に合う!氷がなかったので物足りなかったけど、まぁ冷えてたのでOK。

まとめ

全部で143元!安すぎる!こんなに美味しくてこの値段でいいの?

近くに住んでたら毎日通いたいレベル!めっちゃ良いお店でした!教えてくれた友達に感謝。

普通深圳で美味しいお店どこ?って聞かれてあんまりタイ料理勧めたりしないよね?けど敢えてタイ料理屋さんを勧めてくれた理由がわかるぐらい美味しいお店でした。

その日行った動物園や泊まったホテルがあるエリアから遠かったけど、行ってよかったです。(周辺に楽しいショッピングモールいっぱいあったし。)