きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】ハイソなタイ・ベトナム料理屋さん「Lian尚莲越泰料理(太古汇店)」でランチ!ソフトシェルカニカレーを食べた感想!

旦那と一緒に太古汇でランチした時に行った「Lian尚莲越泰料理(太古汇店)」というタイ・ベトナム料理屋さんがめっちゃ美味しかったのでご紹介します。(2023年12月に行った時の情報です。)

場所

住所

天河路383号太古汇商场L303

アクセス

地下鉄3号線石牌桥駅から徒歩5分

外観

太古汇の屋上に上がると割とハイソなお店が数軒あります。
どこでランチしようか迷ったのですが、私も旦那もタイ料理大好きなので、このお店に入ることにしました。

年末だったので、クリスマスツリー的な物が飾られていました。
クリスマス過ぎてもツリーが飾られているのは、海外あるあるやねw

外観はおしゃれで、テラス席もあって良い感じ!

暑くも寒くもない日だったので、テラス席も気持ち良さそうだったので悩みつつも、屋内の方が快適かなーということで屋内の席にしました。

内観

内観はこんな感じで、東南アジアっぽさがありつつも、上品な雰囲気を兼ね備えた落ち着ける空間でした。

商品

メニューを見たら全部美味しそうで迷ったのですが、中でも際立って美味しそうだったのがソフトシェルカニカレー(プーニムパッポンカリー・158元)です。

見た目もむちゃくちゃ豪華やし、味も絶妙で素晴らしい〜!

カレーやけどごはんはついてないので、別売りのごはん(10元)を頼みました。
ごはんがすすむー!上品な味で満足感maxでした。

でもそういえばソフトシェルカニカレー(プーニムパッポンカリー)って割とタイ料理の定番なイメージあるけど、タイ本場では一度も食べたことない気がするーwタイに2年間住んでたから普通のカニカレー(プーパッポンカリー)はソンブーンでよく食べてたけどね。ハイソなお店ではソフトシェルカニちゃんも売ってるのかなー?(ローカル店ばっかり行ってたからわからないw)

他に何を頼もうかなーと考えて、大好物のブタの喉肉(コームーヤーン・84元)を頼みました。

これまた絶品!

そしてドリンクは、ぞうさんの氷にタイティーを注ぐ方式のチャーイェン(タイミルクティー・38元)を頼みました!

こういう氷を溶かす形式のドリンクは、美味しいだけでなく、かわいい&楽しいで気分が上がります。

沼で水浴びしてるぞうさん風でかわいい!

最後には溶けてなくなってしまうから残酷なんやけどねw

まとめ

2人で2品&ライスしか頼んでないけど、十分おなかいっぱいになるぐらいのボリューム!(直前にお茶したのも原因かもしれんけど)

食べすぎで苦しかったけど、美味しいから完食しました!

値段も2人で348元と少しだけお高め…(日本円に換算したらランチで1人3,500円ってなかなか贅沢やけど、広州にいるとちょっと高いかなぐらいにしか感じないから麻痺るね。。。)