きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

【深圳】3歳の子連れで深圳野生動物園!サファリパークでバスからトラのエサやりしたり、パンダを見たり、ラクダに乗ったり色んな体験ができる!

2泊3日深圳旅行の2日目は、「深圳野生动物园」に行きました。そもそも深圳に旅行に来た目的が、旦那が「深圳にサファリパークみたいなのあるみたいやから行こ」って言ってたからなので、今回の旅のメインイベントでした。今回はその深圳野生動物園に行った時…

【深圳】「1949华家里(欢乐海岸购物中心店)」で晩ごはん!レトロでハイソな雰囲気のレストランで2~3人前セットディナーを食べた感想!

深圳旅行1日目はパウパトロールの遊び場で遊びました。 いっぱい遊んだ後、近くで晩ごはんを食べようと思ってうろうろ散歩しました。 欢乐海岸(日本語では、オクトハーバー?OCTベイ?)にはテラス席のある雰囲気の良いお店があったり、O'PLAZAというショ…

【深圳】パウパトロールの遊び場「尼克Playtime(欢乐海岸店)」はキャラクターのビークルに乗れたりショーがあったり子連れにオススメ!

清明節に2泊3日で深圳に行ったのですが、天気が雨予報だったので、1日目は屋内で遊べる場所に行った方がいいかなということになり、パウパトロールの遊び場がある「尼克Playtime(欢乐海岸店)」に行ってきました。(2024年4月に行った時の情報です。) 場…

【深圳】ホテル「深圳奈威S酒店(西丽地铁站店)Shenzhen Naive S Hotel」デラックス親子向けテーマルーム滞在記!

清明節に2泊3日で泊まった深圳の「深圳奈威S酒店(西丽地铁站店)Shenzhen Naive S Hotel」のデラックス親子向けテーマルームがめっちゃ良かったので、ご紹介します。 場所 住所 アクセス 予約・料金 外観 内観 客室 朝食 まとめ 場所 住所 留仙大道1378号…

【広州グルメ】タイ料理のミシュラン店「Thai Alley 泰爱里(东方宝泰店)」でランチセットやガパオライス等を食べた感想!

今回は広州東駅の東方宝泰にあるタイ料理のミシュラン店「泰爱里 THAI ALLEY」についてご紹介します。(2023年12月と2024年3月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス 営業時間 外観 内観 初めて行った時に頼んだ商品 2回目に行った時に頼んだ商品 ま…

ミスチルのファンクラブFATHER&MOTHER2023年度の継続特典品はこれ!

ミスチルファン歴二十数年の私は、去年でファンクラブ入会23年目になりました。 毎年ファンクラブを継続すると、継続年数に合わせた特典品が来てたので、いつも楽しみにしてました。 過去の特典品についてはこちらの記事に書いています。↓ 特典品の内容自体…

【2024一時帰国】3歳の子連れでのANAの国内線・国際線搭乗記(復路編)!NH986便で伊丹→羽田、当日乗り継ぎしてNH923便で羽田→広州!

春節休み➕αで約1ヶ月日本に一時帰国していました。 一時帰国の往路編(広州→伊丹)の搭乗記はこちら↓ 一時帰国中に行ったトーマスランドに関する記事はこちら↓ 今回は復路編(伊丹→広州)の搭乗記を書きます。 (2024年3月の情報です。) 航空券 旅程 伊丹空…

【名古屋】名古屋JRゲートタワーホテル滞在記!駅ビル直結で立地最高!清潔で洗練された都会のホテル!

トーマスランドからレンタカーで名古屋まで帰ってきて、名古屋で1泊しました。 今回はその時に泊まった「名古屋JRゲートタワーホテル」について記事にします。(2024年2月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス 料金 外観 内観 客室 まとめ 場所 住所…

富士急ハイランド付近のふじやま温泉でゆっくりしてきた感想をレビュー!露天風呂・サウナ・休憩室など!

富士急ハイランドのトーマスランドに行ってハイランドリゾートホテル&スパに泊まった時に、宿泊者はふじやま温泉での入浴が無料だったため、せっかくだから入ってきました。 今回は「ふじやま温泉」について記事にします。(2024年2月に行った時の情報です。…

【トーマスホテル】「ハイランドリゾートホテル&スパ」のトーマスルーム「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」滞在記!お部屋もオプションのトーマスパーティーセットもアメニティもトーマスだらけで子連れにオススメ!

富士急ハイランド内のトーマスランドに行く計画を立てている時に、「せっかくならトーマスホテルに泊まろう!」ということになり、「ハイランドリゾートホテル&スパ」のトーマスルーム「トーマスとアニーとクララベルのお部屋」に泊まりました。(2024年2月…

3歳の子連れで富士急ハイランドのトーマスランド!乗ったアトラクションは?料金は?フリーパスは買うべき?オススメの楽しみ方は?

3歳の息子と一緒に富士急ハイランドのトーマスランドに行ってきました!どのチケットを買ったか、どのアトラクションにどういう順番で乗ったか、各アトラクションやレストランの感想、オススメの楽しみ方等について書きました。

【山梨】ほうとう味くらべ大会3連覇の「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」で鶏肉とあわびの煮貝入り黄金ほうとうを食べた感想をレビュー!

富士急のトーマスランドに行くため前泊して「東横INN富士河口湖大橋」に泊まりました。 今回はその時に晩ごはんを食べに行った「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」をご紹介します。(2024年2月に行った時の情報です。) tabelog.com 場所 住所 アクセス 電車 車 営…

【山梨】新倉富士浅間神社から新倉山浅間公園までの階段の段数は398段!絶景だけど子連れには絶対におすすめしない!

富士急のトーマスランドで朝から遊ぶために、山梨県に前日入りしました。 ホテルは河口湖近くの「東横INN富士河口湖大橋」に泊まりました。 このホテルに関する記事はこちら↓ ホテルにチェックインした後、少しどこかで観光しようということになり、前々から…

【山梨】「東横INN富士河口湖大橋」滞在記!富士急ハイランド近くの朝食の焼きたてパンが美味しいホテル!

名古屋からレンタカーで富士急ハイランド(トーマスランド)に行った時に、富士急の近くで前泊しました。今回はその時に泊まった「東横INN富士河口湖大橋」について記事にします。 場所 住所 アクセス 電車 車 料金 内観 客室 朝食 まとめ 場所 住所 住所山…

【名古屋】3歳の子連れで東山動植物園!広い&動物いっぱい&遊園地もある!時間が足りなかったので丸一日かけてもう一度行きたい場所!

3歳の息子と2人で名古屋の東山動物園に行った時の記事です。動物の種類も多くて、植物園や遊園地やタワーもあって一日遊べると思います。こんなに広いと思ってなくて遅い時間に行ってしまったので時間が足りなかったので、また行きたいです!

【名古屋】「KOKO HOTEL名古屋栄」滞在記!リーズナブルなのに立地最高で便利なホテル!

春節休みは基本的に大阪の実家に居候していたのですが、富士急ハイランド(トーマスランド)に旅行した時に、名古屋からレンタカーを借りて行くことになったので、名古屋まで新幹線で行って名古屋で1泊しました。今回は名古屋で泊まった「KOKO HOTEL …

【広州の遊び場】「THE GOLDEN ARK 欢乐舟主题乐园」は動物えさやりコーナー・個性派滑り台・VRアトラクション等、子供が楽しめるオススメスポット!

息子と一緒に遊びに行ける場所をネットで探してた時に、動物園や楽しそうな滑り台がある遊び場を見つけたので、行ってみました。(2024年1月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス 営業時間 料金 施設 まとめ 場所 住所 白云大道北888号安华汇8楼 ア…

【広州グルメ】ハイソなタイ・ベトナム料理屋さん「Lian尚莲越泰料理(太古汇店)」でランチ!ソフトシェルカニカレーを食べた感想!

旦那と一緒に太古汇でランチした時に行った「Lian尚莲越泰料理(太古汇店)」というタイ・ベトナム料理屋さんがめっちゃ美味しかったのでご紹介します。(2023年12月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス 外観 内観 商品 まとめ 場所 住所 天河路383号…

【広州グルメ】ハリーポッターのコンセプトレストラン「Magic Base 觅竟西餐厅」とコンセプトカフェ「Magic Base Cafe觅竟咖啡厅」は雰囲気良し・味良し・コスプレレンタル可でオススメ!

友達がランチに誘ってくれて、「ハリーポッターのコンセプトカフェがあるらしいから一緒に行こう」とのことだったので、面白そうだったので行ってみました。(2024年1月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス レストラン外観 レストラン内観 レストラン…

【2024一時帰国】3歳の子連れでのANAの国際線・国内線搭乗記!NH934便で広州→成田、当日乗り継ぎしてNH2177便で成田→伊丹!

春節休みは日本に一時帰国することにしました。日本でやらないといけない事が色々あったので、私と息子は旦那よりひと足先に日本に帰って、ひと足遅く広州に戻ってくる旅程にしました。 航空券 出発 広州白雲空港にて 国際線 成田空港での乗り継ぎ 国内線 ま…

【2024年版】初心者でも簡単!航空券代無料で国内・海外旅行!マイルを特典航空券に交換する仕組み・やり方・注意点をゼロから徹底解説!

ここ数年マイルを貯めてチケット代無料でしょっちゅう旅行しているので、家族や友人にマイルの貯め方を聞かれる事が多くなっています。口で説明するのはなかなか難しいので、初心者にもわかりやすいように、この記事でゼロから徹底解説していきます。 マイル…

【香港日帰り一人旅】0泊1日旅行の観光スケジュールは?1月の服装は?持ち物は?入国してからの手続きは?

2024年1月に、日帰りで香港旅行に行ったので、その時のことについてまとめます。 スケジュール 旅行の数日前 高鉄チケット予約 7時57分 高鉄で広州⇒香港 出発 9時31分 香港到着 11時 添好運で昼食 13時 モンスターマンション 14時 二階建てトラム 15時前 ミ…

【香港一人旅】尖沙咀(チムサーチョイ)からのビクトリアハーバーの夜景を楽しんだ後、香港西九龍駅から高鉄で広州へ帰宅。

香港日帰り一人旅、今回はチムサーチョイ辺りを散策した後、高鉄で帰宅した事について書きます。(2024年1月に行った時の話です。) チムサーチョイ(尖沙咀) チムサーチョイ(尖沙咀)駅からネイザンロード(彌敦道) ビクトリアハーバー 1881HERITAGE 広…

【香港一人旅】ビクトリアピークのレストラン「香港地」でローカル出前一丁とミルクティー!スカイテラス428で夕焼け・日の入り・夜景!

香港旅行でピークトラムに乗って、ビクトリアピークまで行きました。 ピークトラムに関する記事はこちら↓ 今回はビクトリアピークで過ごしたことについての記事を書きます。(2024年1月に行った時の情報です。) ピークタワー・ピークギャレリア 茶餐厅「香…

【香港一人旅】ビクトリアピークに上るための列車「ピークトラム」乗り場までの行き方は?料金は?待ち時間は?景色は?

世界三大夜景や100万ドルの夜景と言われる香港の夜景を山の上から楽しめる、そのビクトリアピークへ登るための乗り物がピークトラムです。 今回の旅行で、ピークトラムに乗ってビクトリアピークに行ったので、今回はその時の事を記事にします。(2024年1月時…

【香港日帰り一人旅】二階建てトラムに乗って、世界一長いエスカレーター「ミッドレベルエスカレーター」へ!

香港旅行に来たら乗りたい、二階建てトラムや世界一長いエスカレーター「ミッドレベルエスカレーター」に今回の旅行で乗ったので、その時の事を記事にします。(2024年1月に行った時の情報です。) 二階建てトラム トラム運賃と路線図 ミッドレベルエスカレー…

【香港日帰り旅行】インスタ映えスポット「モンスターマンション」行き方は?立入禁止・撮影禁止ではない?周辺の様子は?

香港日帰り旅行に行くことを決めて、「どこ観光しようかなー?せっかくなら行ったことないところとか子連れではなかなか行けないような所を観光したいなー!」と考えていて、思い浮かんだのがモンスターマンションです。 昔友達が写真をSNSにあげていて、「…

【香港日帰り一人旅】世界一安いミシュラン店「ティム・ホー・ワン(添好運)」でランチ!西九龍駅の店舗でチャーシューメロンパンやエビシュウマイなど本場の本格点心を食べたクチコミをレビュー!

香港に一人旅することに決めた時に、食べたい物は何か考えたら、一番に「ティム・ホー・ワン(添好運・TimHoWan)」が思い浮かびました。 今回の旅行で実際食べに行くことができたので、その時の事を記事にします。(2024年1月の情報です。) ティム・ホー・…

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄で移動!出発何分前までに駅に行った?乗り方は?到着してからのイミグレ所要時間は?注意点は?

広州から高鉄に乗って香港日帰り一人旅に行ってきました。香港までの直通列車に乗るのは初めてで、失敗もしたので、その時の事について書きます。 チケットはオンラインで事前に購入していました。その時の記事はこちら↓ 出発 車内 到着 注意点 まとめ 出発 …

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅までの高鉄チケットをオンライン購入!

最近ずっと、香港一人旅に行きたいなぁと思っていて、やっと実現できたので記事にします。 今回は広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄のチケットを買ったことについて書きます。(2024年1月現在の情報です。) (私が実際に登録した時の情報について書きます。…