きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【山梨】ほうとう味くらべ大会3連覇の「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」で鶏肉とあわびの煮貝入り黄金ほうとうを食べた感想をレビュー!

富士急のトーマスランドに行くため前泊して「東横INN富士河口湖大橋」に泊まりました。

今回はその時に晩ごはんを食べに行った「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」をご紹介します。(2024年2月に行った時の情報です。)

tabelog.com

場所

住所

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931

アクセス

電車

富士急行河口湖線河口湖駅から徒歩約23分

国道139号沿い
船津登山道入り口交差点近く

営業時間

11:00~21:00(ラストオーダー:20:30)

定休日

なし

外観

ホテルにチェックインしてから、新倉富士浅間神社新倉山浅間公園に観光に行きました。

その時の記事はこちら↓

その後晩ごはんはせっかくだからご当地の名物を食べたいなということになり、最初は河口湖のワカサギを食べようと思っていたのですが、行こうと思っていたお店の前に行くと閉まっていたので、山梨の郷土料理のほうとうを食べることにしました。

ほうとう屋さんを調べてみると色々あって、どこにすればいいのかわからず車で色々回っていると、この「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」の前を通った時に、ほうとう味くらべ大会3連覇と書かれていたので、気になって入ってみることにしました。

すごく大きなお屋敷みたいな外装だけど、入口付近がガラス張りになっています。

店内が見えるので、ここから入れるのかと思いきや、ここからは入れず道路側へ歩くと入口がありました。

内観

靴を脱いで、案内された席につきました。

割と傾斜があり、奥の席の方が高い位置になっています。

そして一番奥にはなぜか甲冑(かっちゅう)が置いてありました。割と怖い…。

なぜこんなデザインになっているのかわからなかったのですが、後からこのブログを書いてる時にHPを見てみると、この甲冑の先に富士山が見えてめちゃくちゃかっこいい写真があり、納得でした。座席に傾斜がついてるのも、富士山が見えやすいようにということなのね…。

これは特に外国人にウケそうな和モダンなデザイン!

実際は外国人はちらほら程度で、日本人(特に地元民っぽい人)が多かったです。地元の人に人気のお店は本当に美味しいお店やから期待できる。

商品

そして注文したのは、鶏肉とあわびの煮貝入り黄金ほうとう(2,090円)!

これがめちゃくちゃ美味しかったです!具沢山で色んな種類の野菜がごろごろ入ってるから嬉しい!あわびの煮貝も大きくて食べ応えありでした◎
そして濃厚で深みのあるスープが、寒い冬にぴったり!そのままでも美味しいし、辛味噌で味変してもまた違った味わいがあって良し!

ほうとうといえばこの麺が特徴的なのに、スープと具材の印象が強すぎて、麺が脇役になってる感じ。(もちろん麺ももちもちで美味しいんやけれども)麺料理と言うよりお鍋な感じ!

 

旦那は体調不良でおなかこわしてたので、あわびは頼まず豚肉入り黄金ほうとう(1,430円)にしてました。

体調不良の旦那でも美味しく食べれてたみたいやし、少し残してた分は私が美味しく頂きましたw(1人前でも結構ボリュームあるのに食べすぎw)

3歳の息子も、お肉やきのこや好きな野菜等を取って、ごはんと一緒にもりもり食べていました。リンゴジュースもあったので満足そうでした◎

美味しいごはんをおなかいっぱいで食べれて大満足でお会計を終えて、来た道から出ようとすると「出口はこっちです~」と案内されました。入口と出口が別なパターンのお店でした。私がお会計中に、旦那は息子を抱っこして先に駐車場に行ってくれていたので、知らずに入口から出てしまったようで、狭い通路で混雑してて大変だったようです。。。

今回は夜6時頃に行ったので並ばずにすんなり入れましたが、7時頃になるとめっちゃ待ってる人がいたので、すごく人気店なんだろうなと思いました。

まとめ

あまり下調べせずに立ち寄ったお店でしたが、想像以上に美味しくて大当たりでした。さすが、ほうとう味くらべ大会3連覇の人気店!

昔山梨に来た時に別のお店でほうとうを食べた時は、まぁ美味しいとは思ったけど、こんな感動はなかったので、今回「ほうとうってこんな美味しい食べ物なんや~」と発見できました。

お昼に来たら富士山も見えて雰囲気も最高なんやろなぁ~。