きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年版】初心者でも簡単!航空券代無料で国内・海外旅行!マイルを特典航空券に交換する仕組み・やり方・注意点をゼロから徹底解説!

ここ数年マイルを貯めてチケット代無料でしょっちゅう旅行しているので、家族や友人にマイルの貯め方を聞かれる事が多くなっています。口で説明するのはなかなか難しいので、初心者にもわかりやすいように、この記事でゼロから徹底解説していきます。 マイル…

【香港日帰り一人旅】0泊1日旅行の観光スケジュールは?1月の服装は?持ち物は?入国してからの手続きは?

2024年1月に、日帰りで香港旅行に行ったので、その時のことについてまとめます。 スケジュール 旅行の数日前 高鉄チケット予約 7時57分 高鉄で広州⇒香港 出発 9時31分 香港到着 11時 添好運で昼食 13時 モンスターマンション 14時 二階建てトラム 15時前 ミ…

【香港一人旅】尖沙咀(チムサーチョイ)からのビクトリアハーバーの夜景を楽しんだ後、香港西九龍駅から高鉄で広州へ帰宅。

香港日帰り一人旅、今回はチムサーチョイ辺りを散策した後、高鉄で帰宅した事について書きます。(2024年1月に行った時の話です。) チムサーチョイ(尖沙咀) チムサーチョイ(尖沙咀)駅からネイザンロード(彌敦道) ビクトリアハーバー 1881HERITAGE 広…

【香港一人旅】ビクトリアピークのレストラン「香港地」でローカル出前一丁とミルクティー!スカイテラス428で夕焼け・日の入り・夜景!

香港旅行でピークトラムに乗って、ビクトリアピークまで行きました。 ピークトラムに関する記事はこちら↓ 今回はビクトリアピークで過ごしたことについての記事を書きます。(2024年1月に行った時の情報です。) ピークタワー・ピークギャレリア 茶餐厅「香…

【香港一人旅】ビクトリアピークに上るための列車「ピークトラム」乗り場までの行き方は?料金は?待ち時間は?景色は?

世界三大夜景や100万ドルの夜景と言われる香港の夜景を山の上から楽しめる、そのビクトリアピークへ登るための乗り物がピークトラムです。 今回の旅行で、ピークトラムに乗ってビクトリアピークに行ったので、今回はその時の事を記事にします。(2024年1月時…

【香港日帰り一人旅】二階建てトラムに乗って、世界一長いエスカレーター「ミッドレベルエスカレーター」へ!

香港旅行に来たら乗りたい、二階建てトラムや世界一長いエスカレーター「ミッドレベルエスカレーター」に今回の旅行で乗ったので、その時の事を記事にします。(2024年1月に行った時の情報です。) 二階建てトラム トラム運賃と路線図 ミッドレベルエスカレー…

【香港日帰り旅行】インスタ映えスポット「モンスターマンション」行き方は?立入禁止・撮影禁止ではない?周辺の様子は?

香港日帰り旅行に行くことを決めて、「どこ観光しようかなー?せっかくなら行ったことないところとか子連れではなかなか行けないような所を観光したいなー!」と考えていて、思い浮かんだのがモンスターマンションです。 昔友達が写真をSNSにあげていて、「…

【香港日帰り一人旅】世界一安いミシュラン店「ティム・ホー・ワン(添好運)」でランチ!西九龍駅の店舗でチャーシューメロンパンやエビシュウマイなど本場の本格点心を食べたクチコミをレビュー!

香港に一人旅することに決めた時に、食べたい物は何か考えたら、一番に「ティム・ホー・ワン(添好運・TimHoWan)」が思い浮かびました。 今回の旅行で実際食べに行くことができたので、その時の事を記事にします。(2024年1月の情報です。) ティム・ホー・…

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄で移動!出発何分前までに駅に行った?乗り方は?到着してからのイミグレ所要時間は?注意点は?

広州から高鉄に乗って香港日帰り一人旅に行ってきました。香港までの直通列車に乗るのは初めてで、失敗もしたので、その時の事について書きます。 チケットはオンラインで事前に購入していました。その時の記事はこちら↓ 出発 車内 到着 注意点 まとめ 出発 …

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅までの高鉄チケットをオンライン購入!

最近ずっと、香港一人旅に行きたいなぁと思っていて、やっと実現できたので記事にします。 今回は広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄のチケットを買ったことについて書きます。(2024年1月現在の情報です。) (私が実際に登録した時の情報について書きます。…

【広州の保育園】日本人向けの保育園情報!パプリカこども園とサクランボ保育園の比較!

子連れ(未就学児)での海外帯同の場合、気になるのが保育園・幼稚園事情です。 私も渡航前は、どんな保育園があるのか不安で調べまくったので、今回は広州の日本人向け保育園の情報について記事にしようと思います。 広州の日本人向け保育園 パプリカこども…

【広州グルメ】年末年始は日本料理屋「音羽鮨」の年越し蕎麦&おせち料理で、海外でもお正月気分。

広州でも年始にはたくさんの日本料理屋さんがおせち料理を販売しており、お正月気分を味わえます。 我が家は今年(2024年)の年始は「音羽鮨」で年越し蕎麦とおせち料理を購入したので、今回はその時の事について記事にします。 購入 受け取り 料金 おせち料…

【広州の動物園】广州长隆野生动物世界は三つ子のパンダ・サファリパーク・ロープウェイ・動物ショー等、オススメのテーマパーク!

広州の有名な観光地の1つである「广州长隆野生动物世界(広州長隆野生動物世界)」に行ってきました!規模が桁違いですっごく楽しかったので記事にします。(2023年11月に行った時の情報です。) 場所 住所 アクセス 営業時間 料金 施設 駅から動物園まで チ…

【広州の保育園】日本人向けの保育園「サクランボ保育園」見学方法は?場所は?料金は?園の設備・雰囲気は?

広州に渡航してきて、息子の保育園探しをしている時に「パプリカこども園」と「サクランボ保育園」に見学に行きました。 今回は「サクランボ保育園」に見学に行った時のことについて書きます。(2023年7月に見学に行った時の情報です。) ちなみにパプリカ保…

【広州の保育園】日本人向けの保育園「パプリカこども園」見学方法は?場所は?料金は?園の設備・雰囲気は?通わせてみての感想は?

広州に渡航してきて、これからここで生活しようという時、息子の保育園をどうしようかと考えて調べました。 今回は、「パプリカこども園」に見学に行った時のこと&数ヶ月子供を通わせてみての感想等について書きます。(2023年7月に見学に行った時の情報+2…

【広州の公園】广州市越秀儿童公园は子供が喜ぶアトラクションいっぱいのミニ遊園地!

以前行った广州市儿童公园がむっちゃ良かったので、儿童公园系を求めて今回は广州市越秀儿童公园(広州市越秀児童公園)に行ってきました。(2023年11月に行った時の情報です。) ちなみに广州市儿童公园の記事はこちら↓ 場所 住所 アクセス 営業時間 料金 …

【海外でのケガ】広州で息子が頭を怪我し、保険会社に連絡し、病院に行って、翌日検査のためにCTを撮ってもらった時の話。

子供はいつも元気良く遊んで、頻繁にケガをする生き物ですが、海外にいると、病院に行くのも日本とは手順が違い、戸惑うことがあります。先日息子が怪我をしたので、今回はその時に対処した流れや学んだことについて記事にしようと思います。(2023年11月の…