きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【深圳】「1949华家里(欢乐海岸购物中心店)」で晩ごはん!レトロでハイソな雰囲気のレストランで2~3人前セットディナーを食べた感想!

深圳旅行1日目はパウパトロールの遊び場で遊びました。

いっぱい遊んだ後、近くで晩ごはんを食べようと思ってうろうろ散歩しました。

欢乐海岸(日本語では、オクトハーバー?OCTベイ?)にはテラス席のある雰囲気の良いお店があったり、O'PLAZAというショッピングモール内に入ると食べ物やさんはいっぱいあったのですが、旦那が「屋外は嫌や」「モール内のお店は混んでて並ぶの嫌や」と言ってなかなか決まらずモールの最上階まで行きました。

そこで見つけた「1949华家里(欢乐海岸购物中心店)」で晩ごはんを食べることにしました。(2024年4月に行った時の情報です。)

場所

住所

白石路东8号欢乐海岸购物中心3层

アクセス

地下鉄9号線深圳湾公园駅から徒歩約11分

営業時間

10時~23時

定休日

なし

外観

お店はモールの最上階の奥の方にあって、レトロ中華な雰囲気を醸し出してて「これ絶対値段びっくりするほど高いやつや」とおそるおそるメニュー表だけ確認しようと思って近づくと、意外とリーズナブルで、空いてて待ち時間なく入れそうやしここにしよう!ということになりました。

内観

なんかいきなり白孔雀の剥製みたいなのがあるし、内装もこだわっててハイソな雰囲気…

色んな写真とか賞状みたいなのが飾られてるし、有名店なんかな?

…と思いきや、広い店内にお客さん誰もおらん…

そしてなぜか4月やのにクリスマスデコレーション&クリスマスツリーまで飾られてる…

さっきまでハイソっぽい内装やと思ってたのに、こんだけ季節外れな飾りつけが堂々とされてると、一気にチープな印象になるなぁ…。(12月に来てたら、めっちゃ素敵な部屋やなーという印象になってたと思う。)

ステージとかもあって、結婚式の披露宴で使われそうなお部屋。

窓からは外の景色が見えて良い感じ◎

8時になると花火も始まりました。

トイレに行った時に他の部屋も覗いてみたけど、良い感じの部屋やのに誰もおらん…

店全体に、びっくりするぐらいお客さん入ってなさすぎた…

商品

2~3人用のセットというのがあり、単品で頼むよりもお得で、内容的にも息子も食べれそうだったので、大人2人子供1人で食べるにはちょうどいいかなと思い、それを頼みました。

まず最初に来たのは太刀魚のフライ!

そういえば中国で太刀魚ってあんまり見かけないし、食べるの初かも!
よく揚げられていて、美味しかったので、食べた瞬間「このお店当たりかもー◎」と思って、これから来るお料理にも期待が膨らみました。
骨も取りやすく、息子にも食べさせやすかったです。

次に来たのは、豚の角煮のかたまりのようなお肉!

お肉は柔らかいし、甘い味付けがしっかり施されてて絶品でした。
息子も気に入ったようでもぐもぐ食べてたので、私達はちょっとしか食べれなかったけど。

次に来たのが大量の大根!

やわらかくて味がよく染みてて、おでんの大根を思い出した!おでんよりも甘くて濃い味やけど。美味しくてめっちゃいっぱい食べたけど、息子は大根嫌いやし、2人でこれだけの量は食べきれない…1日で半年分ぐらいの大根食べたわ。。。

青菜もシンプルで広東料理らしい味付け。癖がなくて食べやすい。

この豆腐料理だけはちょっと苦手でした。中国の豆腐独特の苦みがあるんよねー。嫌いという程じゃないけどそんなに好みじゃなかったし、旦那が美味しいって言いながら食べてたので、私はちょっとだけ食べました。

そしてデザート!なんかおもちみたいな物にきな粉がついてて巻かれてる…きなこもちの味がしました。

甘くて美味しかったから息子も食べるかなーと思ったけど食べず…

これ全部でサービス料込みで386元(約8,000円)はお得!いや、まじで美味しかったしお店の雰囲気も良かったし、この店にして正解やったねーと家族にこにこで帰りました^^

清明節休みのディナータイムやのにお客さん少なすぎて、お店つぶれるんちゃうかと不安でした。

まとめ

お肉とお魚はちょうど良い量やったけど、野菜は絶対2~3人前ではないやろっていうボリューム!美味しいのに全部食べきれないのが残念でした…(広州やったら絶対打包したと思うけど、旅行中なので打包しても食べるタイミングないなと思ってしなかった。)

お肉とお魚とごはんは息子もいっぱい食べてたし、私と旦那も美味しく食事できたし、幸せな時間を過ごせました◎