きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【深圳】3歳の子連れで深圳野生動物園!サファリパークでバスからトラのエサやりしたり、パンダを見たり、ラクダに乗ったり色んな体験ができる!

2泊3日深圳旅行の2日目は、「深圳野生动物园」に行きました。そもそも深圳に旅行に来た目的が、旦那が「深圳にサファリパークみたいなのあるみたいやから行こ」って言ってたからなので、今回の旅のメインイベントでした。今回はその深圳野生動物園に行った時の事について書いていきます。(2024年4月に行った時の情報です。)

場所

住所

广东省深圳市南山区西丽街道西丽路4066号

アクセス

地下鉄7号線西丽湖駅から徒歩約14分

営業時間

9時30分~18時(最終入場17時)

入場料

大众点评での価格は下記の通り。

大人

当日券200元、早割195元、2人券399元、誕生日券120元

子供・高齢者

140元

青少年・学生

190元

※身長120cm未満の子供は無料

その他にも親子セット券や年パスなど色んな種類のチケットが売られていました。

施設

今回の旅行は、動物園の近くのホテルに泊まっていました。

Didiに乗って少し経つと動物園の入口に到着!

ホテルで購入した入園券で入ろうとするも、チケットをスクラッチして出てきたシリアルナンバーやパスポート情報等をスマホで入力しないといけなくて、入園するのに割とてこずりました。

動物園全体の地図はこんな感じ。

入口を入ってすぐ左手に「恐竜世界」という建物があり、入園にてこずってる間に息子が恐竜に興味を持ってしまい、「きょうりゅうみにいきたいー!」とぐずり出しました。動物を見に来たのになぁと思いつつ、ギャン泣きして収拾がつかなくなったので行ってみることにしました。

でも入ってみると割と大きい子向け&別料金がかかるみたいだったので、息子には「恐竜はもうちょっと大きくなってから見に行こうね」と言って納得してもらい、気を取り直して動物を見に行き始めました。

園内は、お金を払えば、機関車型の車に乗ったり、ゴルフカートの小さい版みたいな電動車を運転して移動することもできるのですが、私達は普通に歩いて移動することにしました。

機関車だと駅にしか止まらないから自分のペースで動物見れないし、電動車も息子はベビーカーがあるから大丈夫やし、今回はなくてよかったのですが、園内は坂道が多いので、ベビーカーに乗らない年齢になったら電動車を借りて移動するのも良いなと思いました◎

まず最初に見たのはフラミンゴ。

色んな鳥がいる湿地エリアがあり

サルの島があったり

ペリカンがいたり

ちょっと鳥ばっかりで飽きてきたところに

めっちゃかわいいお顔のおさるさんがいた。

バナナ食べてる姿がかわいい!

そしてまた鳥!結構な数のくじゃくが羽を広げてて、綺麗やった!

遊園地的な場所は息子に見つかったらまた「行きたい」とぐずられるので、見つからないようにそっと通り過ぎ

カンガルーエリアへ。

続いてオオアリクイ

エミューを見ながら進むと

キリンや

サイもいました。

それから大量のシマウマが集まってエサを食べてる姿を眺めた後

ゾウ。(おしりしか撮れてないw)

ヤギや

カバの先には

白鳥のいる湖。

この湖の周辺には楽しそうなアクティビティがいっぱいあって、まずは水上歩行球という、湖の上でハムスターの回し車みたいに走る乗り物をやってみることにしました。

息子がやりたがっていたこともあるけど、私自身もこのアクティビティ、以前からやってみたかったので、2人で乗ってみることにしました。

5分間で30元なので、そんなに高くないかなと思っていたら、よく見ると1人30元だったので2人で60元。まぁ1,200円ちょいなら、そんなもんかな。

息子と一緒に走ったり、息子より早く走って息子が前転したりして、2人とも汗だく。息子はきゃっきゃ言いながら「もういっかい!もういっかい!」と終始楽しそうやったけど、私は最初の方は張り切ってめっちゃ走ったけど、空気は薄いし熱はこもるしで、しんどすぎて最後の方は中でくたばってた。時間が来たら係の人が紐をたぐって、この歩行球を降り場まで引き寄せてくれるんやけど、5分のはずがサービスなのか10分以上遊べて、「いつになったら終わるねん」って感じで苦行やったw

楽しいけど暑い季節にやるもんちゃうわ…。

その隣にはキツネザルの島があり、エサやりする人だけが中に入れるようになってたので、キツネザル大好きな息子はそれも行ってみることに。

1回(2人まで)で50元ということだったので、息子と旦那が入ることにして、汗だくの私は休憩しながらエリア外から眺めていました。

息子と旦那は、手袋をはめて、腕にも袖をつけて、いざ入場!…するとすぐに旦那の持ってるエサを狙ったキツネザルが旦那の腕に飛び乗って、旦那の頭を踏みつけながらエサを追いかけて行ってて、遠くから見ててもおもしろかったw

それから2人はどんどん奥に進んで行ったので私はよく見えなかったんやけど、奥の方にはキツネザルの赤ちゃんがいたみたい。

後で写真や動画を見せてもらったら、キツネザルの親子にエサをあげたり、なでたりできて、息子は大喜びでした。キツネザルの赤ちゃんかわいい↓

そして続いて旦那がポニーかラクダに乗ろうと言い、息子にどっちに乗りたいか聞くと「ラクダ!」と答えたので、ラクダに乗ることに。

50mぐらい先までお散歩して戻って来るのに確か1回100元やったかな。

息子はラクダに乗れてめちゃくちゃ嬉しそうやった。ラクダかわいい↓

その後レッサーパンダを見て

ワニ池の方に行った後

猛獣ゾーンの遊歩道へ。

サファリパーク内を走るエサやりバスが見えました。(これに乗るのが今回の目的!)

遊歩道からは色んな猛獣が見れて

オオカミやクマにエサやり体験とかもあって、息子は「エサやりしたいー!」とぐずったのですが

全部に課金しててもキリがないので、息子にはとりあえず「エサやりバスに乗りに行こう!」と言ってなだめながら切り抜けました。

そして猛獣エリアを抜けると冰雪世界という寒いエリアに。これももちろん入場に別料金がかかるので素通りして

パンダエリアに行きました。

やっぱりパンダはかわいい!ころころ転がってる↓

そして息子がココナッツの実まるごと売ってるココナッツジュース屋さんを見つけて飲みたがったので、ココナッツジュース(20元)を1個頼みました。

息子は初ココナッツの実ジュースだったのですが、美味しそうに飲んでました。

息子は途中で飽きたみたいで私ももらったけど甘くて美味しかったです。(ココナッツの実まるごとのジュースって普段は味薄くて生ぬるくてあんまり好きじゃないんやけど、ここのココナッツはよく熟してるのか甘みが強くて美味しかったです。)

続いてアライグマコーナー…と思ったけど、旦那は「アライグマじゃなくてアナグマやん」って言ってた。私はあんまり動物詳しくないからわからないけど、たしかにアライグマとは顔違うような…。

そしてトラの先には

サファリバスに乗るための長蛇の列が!

最後尾に並ぶと係の人に「1時間ぐらいかかるよ」と言われたのですが、今回の旅のメインアクティビティなので外す訳には行かず並ぶことに…。1人50元で、2人分のチケット(合計100元)を買いました。息子は身長1.2以下なので無料。

並んでる列からトラが歩く姿が時折見えたりするけど、やっぱり待ち時間は苦痛!1時間どころか結局約1時間半待ってやっと乗れました。(息子はベビーカーに乗せてスマホ見せてれば大人しく過ごしてくれたので助かったけど)行き当たりばったりに動物を見て回ったから12時頃になっちゃったけど、朝一にこれ並んでたらもっと列短かったんかな?

やっとバスに乗れて、いざ猛獣ゾーンへ出発。ガイドのおっちゃんに近い場所だったので、足元ではおっちゃんが肉を串に刺していました。

最初はクマコーナー

オオカミ

そして待ちに待った第1回トラのエサやりタイム!

まずは旦那と息子が一緒に串を持ってエサやり!

このトラがめっちゃ腹ペコやったみたいで、よだれだらだら垂らしながら肉にかぶりついて、その飛んできたよだれを旦那が見事にかぶってびちゃびちゃになってて面白かったw

いやーまじですごい臨場感!息子は最初はちょっとビビってたけど、だんだん慣れてきたのかトラがお肉を食べる様子を大興奮で見ていました。

そしてバスはさらに移動し、ライオンコーナーへ。

メスライオン。

オスライオン。

そしてライオンとトラのハーフ!

え?そんな動物おるん?って思ったけど、ガイドさんがわざわざ片言の日本語で「パパ、ライオン。ママ、トラ。」と説明してくれました。確かにライオンっぽいけど微妙にトラの模様入ってる!ライオンとタイガーのハーフなのでライガーというらしい。

そして次は第2回トラのエサやりタイム!

今回は私と息子がトラにえさをあげて旦那が写真撮る番。

トラがバスの柵に覆いかぶさる感じで大迫力やった!トラの壁ドンって感じ!すごい食べっぷりやったし、これ柵がなかったら私達一瞬で食べられるんやろなーと思った。

よだれは飛んでこなかったけど、めっちゃ舌出して美味しそうに食べてました。

サファリバスは、乗ってる時間はたった10分程度やったけど、1時間半待って乗った甲斐があった!

そしてバスを降りた直後ぐらいにちょうど雨が降ってきて、もう見たい動物はだいたい全部見たし帰ろうかということになって、出口に向かいました。

出口までに動物の赤ちゃんコーナーがあって、ヒョウの赤ちゃんかわいかった↓

ショーも色々やってたみたいやけど、今回はなかなか時間が合わず観れませんでした。サーカスとか観てみたかったけどなぁ…。

出口に着く頃には割と雨が降ってて、Didiに乗ってごはんを食べに向かいました。

まとめ

入園料払って入園してしまえば色々楽しめるのかと思いきや、移動手段・至る所にあるエサやりコーナー・館内展示入場料・各種アクティビティー等、割とたくさん課金ポイントがありました。

全体的な満足度としては、広州の長隆野生動物世界の方がテーマパーク感があって私は好きです。でも深圳野生動物園のトラのエサやりはかなり大迫力で楽しかったので、これが体験できただけでも来た価値あるなぁと思いました。