きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】タイ料理のミシュラン店「Thai Alley 泰爱里(东方宝泰店)」でランチセットやガパオライス等を食べた感想!

今回は広州東駅の東方宝泰にあるタイ料理のミシュラン店「泰爱里 THAI ALLEY」についてご紹介します。(2023年12月と2024年3月に行った時の情報です。)

場所

住所

林和中路63号东方宝泰首层002铺(UA电影院旁)

アクセス

地下鉄1号線・3号線 广州东站から徒歩約8分

地下鉄3号線 林和西站から徒歩約10分

営業時間

11時~14時半、17時~21時半

外観

最初に行ったのは2023年の12月。

イオンのあるモール(東方宝泰)の1階の映画館の隣にあります。たまに通るので、工事してる時から「東駅に新しいタイ料理屋さんできるんや〜」とワクワクしていて、二沙岛でも見かけた事のある割とオシャレなレストランやし、しかもミシュラン店ということで、行ってみたい!と思ってました。

大众点评で調べたらランチは割とリーズナブルな価格だったので思い切って一人で入ってみることにしました。

そして美味しかったので、2024年の3月には、旦那と一緒に再来しました。

内観

1回目に案内されたのは1階席。人も少ないし、落ち着けて良い感じでした。

ちなみに2024年の3月に行った時には2階席に行ってみました。

1階席の雰囲気の方が好きやけど、人数多いならテーブルが広い2階席の方が良さそう。

初めて行った時に頼んだ商品

1回目に行った時は、大众点评の78元(約1,500円)の1人用ランチセットを頼みました。

主食・小食・飲料・デザートをそれぞれ選べます。デザートは品切れでえびせんしかないと言われました。

最初に来たのはえびせん(カオギアップ)とタイティー(チャーイェン)。蘭のお花が乗ってて何ともおしゃれなタイミルクティーです。

そして続いては豚の喉肉焼き(コームーヤーン)on青パパイヤサラダ(ソムタム)

コームーヤーンもソムタムもメジャーなイサーン(東北タイ)料理ではあるけれども、ソムタムの上にコームーヤーンが乗ってるのは初めて見たw

1皿で2種類も乗ってるのは嬉しいけど、味混ざるとあんまり合わないし、ソムタムを食べる時食べにくいし、別皿で提供してほしいなと思いました。(というかボリューム的にもどちらか1種類でOKやったw)

そしてメインの海鮮トムヤムヌードル!

これが具材てんこもりで最高でした。こんなに海鮮いっぱい乗せて大丈夫やの?って感じやし、味も酸っぱ辛い中にもココナッツミルクの甘みが感じられて、めっちゃ美味しかったです。

全体的にはこんな感じ。

1人分のランチセットにしたら明らかに量多いよね!1.5人前はあるなぁ。でも全部美味しすぎてぺろりとたいらげました。

めちゃくちゃ満足すぎるセットです。

2回目に行った時に頼んだ商品

前回来た時に食べた1人用ランチセットが盛りだくさんでお得だったので、2回目に行った時もこのセットを1つ頼むことにしました。それプラス1品で良かったのに、旦那が2品頼みたいとのことだったのでそうしました。

ちなみにこのセットは前回は78元だったけど、内容はほぼ一緒で58元(約1,200円)になってました。お得度増してる!

サラダは少なくなったっぽい。(そりゃソムタムにコームーヤーン乗ってるのはボリューミーすぎたもんなw)

今回は鶏の足サラダ(ヤムティーンガイ)を頼みました。

そしてセットのメインのイエローカレー(ゲーンガリー)!


まろやかで甘みが効いてて絶品!

そして単品で頼んだガパオライス!…かと思ったらライスじゃなくてガパオレタスやったww

ガパオをレタスと一緒に食べたことなかったので驚きつつも「イエローカレーに白ごはんも付いてるしまぁいっか」と思ってると、意外にレタスと合うので、米と一緒に食べることはほとんどなく、ほぼレタスに巻いて食べました。

あと、旦那がどうしても頼みたいと言っていた料理。海鮮のタイ風チリソース炒め(タレーパッナムプリックパオ)かな?

私は激辛料理は苦手なので、自分1人なら絶対に頼まない料理です…。旦那は「辛くて美味しい」と言っていっぱい食べてたし、辛かったけどそこまで激辛ではなかったので私も美味しく食べれました!これまた貝がいっぱい入ってて具沢山で良き◎

ドリンクは私も旦那も水果茶みたいなものを飲んで、デザートは、ココナッツミルクプリン(カノムタゴーかな?)

デザートは旦那の口には合わなかったみたいやったけど、私は割と好きでした。

まとめ

雰囲気も良いし、美味しいし、価格もリーズナブルなのにボリュームたっぷりで、すごく気に入りました!

広州東駅エリアの住人なので、場所的にも行きやすいし、これからも頻繁に通いそうです。