きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【タイ旅行】ラチャダー鉄道市場の跡地のナイトマーケット「THE ONE RATCHADA(ザワンラチャダー)」で食事!

2023年の9月~10月に、家族でバンコクへ旅行に行きました。

旅行全体の記事はこちら↓

旅程2日目は友人と遊ぶ計画を立てており、午前中は家族ぐるみでランチ↓

一旦解散して我が家はプロンポンのNARAYAで買い物したり、エムクオーティエをお散歩したりしました。

そして夜は、「お互い子供を旦那に見ててもらって、他の友達も誘って夜遊びしよう!!」ということに。お酒は飲まない友達なので、行き先はナイトマーケット!(なんて健全な夜遊びw)

今回はその時に行った「ザ・ワン・ラチャダー」を紹介します。(2023年9月に行った時の情報です。)

概要

コロナ禍の間に閉鎖された、「ラチャダー鉄道市場(タラートロットファイラチャダー)」があったのと同じ場所に、新たにできたナイトマーケット。

ラチャダー鉄道市場の頃は、上から見ると屋根が宝石箱のようで綺麗なのが有名でした。

場所

住所

Rama IX Rd, Huai Khwang, Bangkok 10310 タイ

アクセス

地下鉄MRTスーンワタナタム(タイランドカルチュラルセンター・タイ文化センター)駅から徒歩4分

ショッピングセンター「ESPLANADE」の裏(日本語で書くと、エスパナー?エスプラネード?エスプラナード?)

営業時間

17時~24時

施設

今回は、午前中も一緒に遊んだ大学時代の友人A(バンコク駐妻)が、留学時代に仲良かった他の友人2人も誘ってくれて、友人B(日本に日本人の妻子がいるタイ人男性)と友人M(バンコク駐在員の日本人女性、旦那さんも駐在員でW駐在)も合わせた4人で行くことに。

天気が怪しかったからナイトマーケットじゃない方がいいかなーとか話しつつ、「雨降ってきたらエスパナーに入ればいっか」ということで決行!

待ち合わせ場所のMRTスーンワタナタム駅で降りると、友人Aと友人Bも同じ電車に乗ってたらしく、連絡を取る前に偶然集合。友人Mは少し遅れるとのことだったので、先に3人でナイトマーケットをうろつくことに。

エスパナーの中を突っ切ってナイトマーケットへ向かう途中、留学時代に放課後よくこのメンバーで一緒にショッピングセンターに遊びに行ってたのを思い出した。当時エスパナーもできたばっかりで新しかったしよく遊びに来てたので懐かしくなった。

ザ・ワン・ラチャダーに着くと

まずは看板と記念撮影した。

この看板の裏のエリアは、お店・テーブル・椅子があって飲食できるスペース。

そこから道路挟んで向かいが、いろんなお店が並んでるナイトマーケットの入口。

この入口を奥の方まで進むと、広々としたスペースがあり、小さな観覧車も!

エスパナーから近いエリアは服や雑貨のお店が多いけど、建物から離れるとごはん屋さんも多くなって

端の方に来ると、バーが立ち並ぶエリアに。

最初私達は建物から近いエリアを散策しました。

このお店は、カップに好きなドリンクを自分で入れるスタイルのお店で、友人Bが色んなドリンクとかトッピングを混ぜまくって、謎のドリンクが出来上がってたw(一口もらったけど、上手くもなく不味くもない謎ドリンクになってたw)

それから少ししか散策してないうちに、大雨が降ってきました。

通路にいたら濡れるけど、店の中に入ってしまえば建物に入らなくても大丈夫そうだったので、マーケット内でごはんを食べることに。

「この肉タワーが気になる!」ということで、私と友人Aも近くの店で飲み物を買って、着席。

しばらくすると友人Mも到着!(大雨の中やし、同じような店がいっぱいあってわかりにくかったので、友人Bが迎えに行ってやっと合流できた!)

そしてどんどん料理も到着!

タイといえばソムタム(青パパイヤサラダ)!

私の大好物、トムカーガイ(鶏のココナッツミルクスープ)!

日本人ならみんな大好き、コームーヤーン(豚の喉焼き)!

野菜はやっぱりパックブンファイデーン空心菜の炒め物)!

そしてカオパット(焼き飯)!

そして食べてみたかったポークリブタワースープ!(これ何ていう名前の料理なんやろ?見るの忘れてた。)4人しかいないので小さいサイズにしたから見本ほどの迫力はないものの、これでも十分なインパクト!

ひとかけらが大きいから、シェアするのが大変やったw

ビールに合いそう!(お店入る前にマンゴースムージー買っちゃったから、お酒は飲まなかったけど)

どの料理も美味しくて、ハズレがなかった。
やっぱタイ料理最高やわ!
そして友人Bがおごってくれました。ごちそうさまです!

子供と離れて、昔からの友人と懐かしの場所で昔話に花を咲かせる時間、幸せすぎた!
出会った頃は学生やったのに、こうやってみんな子持ちになって、また集まれるの感慨深いわー。

解散してからは、幸せの余韻に浸りながら、1人でエスパナーの4階の駐車場まで行って、ザ・ワン・ラチャダーの上からの景色を眺めました。

ちなみに2019年のラチャダー鉄道市場だった頃の写真はこんな感じ↓

この写真撮った頃は、人だかりができてたのに、カラフルじゃなくなったからか、雨が降った後だったからか、今回写真を撮った時は駐車場で屋根の写真を撮ってる人は誰ひとりいませんでした。(白い屋根も綺麗やけど、やっぱカラフルな方がインパクトあるかな。)

そして更に昔の私が住んでいた頃は、ラチャダー鉄道市場もできる前で、この場所にはクラブがあって、よく「inch」というクラブに踊りに来てたんよ。楽しかったなー。

エスパナー裏の歴史に思いを馳せ、思い出に浸りながら、帰りはエスパナーの中のタイ式マッサージ屋さんでゆっくり癒されてからホテルに戻ると、寝かしつけも済んでて息子はすやすや。旦那にも感謝やわ。

至福の時間でした。

まとめ

雨が降っててあんまり堪能できなかったけど、定番のタイ料理とナイトマーケット名物(?)の肉タワーが食べれて、全部美味しかったし、友達とめっちゃ話せて楽しかったー!(そして話が盛り上がって、旅程4日目は友人Aのおうちにお邪魔して晩ごはん食べることになった!)

良い感じのナイトマーケットやったから、今度来るときは、旦那と息子も一緒に来たいなーと思った。

ちなみに今回はここ以外にも「ジョッドフェアー」というナイトマーケットに行きました。その記事はこちら↓