2023年の9月~10月に、家族でバンコクへ旅行に行きました。
旅行全体の記事はこちら↓
旅程5日目は、最終日だったので、チェックアウトまでホテル内やホテルの周辺で過ごすことにしました。
泊まってたホテルはこちらです。↓
ここから徒歩で行けるので、シーナカリンウィロート大学(SWU)の火曜日マーケット(火タラ)に行ってみることにしました。
今回は火タラに関する記事です。
概要
シーナカリンウィロート大学(SWU、タイ語:มศวモーソーウォー)の敷地内で火曜日と木曜日に市場が開かれていて、火曜日に開かれる市場(タイ語:ตลาดタラート)は火曜日のタラートなので日本人の間では「火タラ」と呼ばれています。木曜日の市場は「木タラ」と呼ばれています。場所的にも便利だし、雑貨や食料品が多く売られていて、バンコク日本人駐妻御用達の市場です。
場所
住所
114 Soi Sukhumvit 23
アクセス
MRTペチャブリー駅から徒歩約7分
MRTスクンビット駅から徒歩約15分
BTSアソーク駅から徒歩約15分
営業時間
火・木 7:00〜14:00頃
施設
ホテルから約15分歩いて来たので、着いた頃には暑くて汗びっしょりでした。(短距離やけどタクシー乗った方がよかったかな)
息子はベビーカーではなく、ほぼ旦那がだっこしてきたので、旦那はまたバテバテにw(チャトゥチャックウィークエンドマーケットでも熱中症気味になってたw↓)
マーケットはこんな感じです。
割と服屋さんが多くて、雑貨屋さんもちらほらありました。
子供のおもちゃ屋さんとかもあると聞いてたのですが、おもちゃ屋さんは1軒しか見当たらず。
旦那がバテてて早く帰りたがってたのであんまり見れなかったのもあり、服や雑貨は買わず。
果物・食べ物コーナーをぐるっとして美味しそうな物がいっぱいあったのですが、朝食はホテルのビュッフェをいっぱい食べたのであんまりおなかすいてないし
ぶどうだけ買いました。100バーツだったかな。
タイでぶどうっていう印象があんまりなかったけど、大粒で甘くて美味しい!
息子も「おいしい、おいしい!」と言ってほぼ1人で食べ尽くしてました。(おなかこわさなくてよかった。)
ちなみに私は昔このシーナカリンウィロート大学に留学してたのですが、その頃のタラートより規模が大きくなってました。
そもそも大学自体が運動場や校舎等めっちゃ建て替え工事して、きれいになってる!たしか昔は芝生じゃなかったもんなぁ。
そういえばシーナカリンウィロート大学では、金曜日の夜もナイトマーケットやってるらしいです。また今度行ってみたいなぁ。
まとめ
服とか雑貨とか生活に役立つ系のアイテムが多いので、タイ人はもちろん日本人の駐妻御用達なのも納得できました。(私が行った時もバンコク駐妻っぽい日本人の人を何人か見かけました。)
お土産物とかそういう系の市場じゃないので、観光客が行く場合はおなかをすかせて美味しい物いっぱい食べに来た方がいいなと思いました。(私は食べたいものいっぱいあったけど、おなかすいてなくて残念やったから。。。)