きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】誕生日祝いに高級日本食屋「音羽鮨(海棠阁店)」でランチ。

旦那が在宅勤務の平日に、一緒にランチに出掛けることにしました。

今年の誕生日は私はまだ日本にいて、お祝いしてもらってなかったので、少し遅めのお誕生日祝いということで「好きなお店選んでいいよー」と言われたので、「寿司が食べたい!」と言って「音羽鮨」に連れて行ってもらいました。(2023年8月に行った時の情報です。)

ちなみに去年の誕生日も寿司が食べたくて「藤鶴」に連れて行ってもらいました。↓

旦那曰く、「音羽鮨」はこの「藤鶴」の系列だとか。

場所

林和东路126号102房自编105铺

お店

お店の外観はこんな感じ。

音羽鮨」に来るのは今回初めてでしたが、昔ここにあった「来来軒」というラーメン屋さんにはたまに来てたので、階段の雰囲気とかが懐かしかったです。

今回は1階のカウンター席に案内されたので、上には上ってないけどね。

料理

寿司セットを頼みました。

前菜6点セットが豪華すぎて、お昼ごはんこれだけでも満足なレベル!

箸休めのお蕎麦は少量で具沢山で良い感じ。

土瓶蒸し。スープが美味しいのはもちろんのこと、具材もたっぷりごろごろ。

お寿司は少しずつ出してもらえるスタイル。

お魚の名前は詳しくなにのでよくわからないのですが、どれも美味しかったです。

この間に穴子のお寿司も来たけど、写真撮り忘れた。。。

高級感を感じるお寿司達でした。

そしてデザート。

さっぱりしてて良き。

全てのメニューめっちゃ美味しかったし、ボリュームもあってかなりおなかいっぱいになったし、大満足のランチでした。

まとめ

いつもスシローでも嬉しいのに、回らないお寿司を食べれて幸せなひとときでした。
おなかがはちきれそうになった(多分前菜が充実しすぎ)ので、もっとおなかを減らしてから来ればよかったなと思いました。

そういえば私は去年も今年もお誕生日祝ってもらってるけど、旦那の誕生日祝いはここ3年全くやってなかったという事を、この記事書きながら思い出した(汗)