きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2023年タイ旅行】3歳の子連れでの4泊5日バンコク旅行記!フライト・ホテル・旅程・子連れにオススメの観光スポット等!

中国の長期休みといえば、春節国慶節!我が家は国慶節は日本に一時帰国!、、、と思いきや、旦那が今回は帰国しない方針だったので、一時帰国は別の時期にずらして、国慶節はタイ旅行に行くことになりました。その時のことについて、何個かの記事に分けて書いていく予定です。(2023年9月~10月に行った時の情報です。)

バンコク旅行に行くことになった経緯

以前からこのブログを読んで下さってる方は知ってるかもしれませんが、私はかなりのタイ好き(というか計2年ほど住んでいて、第二の故郷やと思っている)なので、コロナ禍も落ち着いてきたし、いち早くタイに行きたいと思っていました。

でもやっぱり子供と2人での海外旅行はなかなか大変だろうと思って、なかなか実現できずにいました。今回は旦那と3人なので安心!

幸い旦那もタイ好きで、息子が産まれる前にも一緒に行ったりもしてたので、今回は旦那が「国慶節はプーケットに行こう!」と提案してくれました。

お互いプーケット行きの航空券やホテルを色々検索してたのですが、そういえば雨季やからビーチリゾートやと雨降った場合あんまり遊べないし、航空券代も高い!バンコクだと雨が降っても観光できるし、航空券代もプーケットの約半額!ということでバンコクに行くことにしました。

航空券

この方法でマイル貯めてるので、旅行はだいたい特典航空券ゲットしてお得に行くようにしてます。↓

でも今回は広州⇔バンコクの特典航空券を調べたところ、空席なしだったので通常の航空券で行くことに。

調べてみると、「大好きなタイ航空でチケット代もリーズナブルなのがある!」と思って旦那に相談したら、「ちょっと値段上がるけど、時間的に南方の方が良くない?」と言われて、「確かにそやな」と思って、中国南方航空のこの便で行くことになりました。

CZ357 広州8時55分発⇒バンコク10時30分着
CZ3082 バンコク15時55分発⇒広州19時25分着
※タイの時差は中国ー1時間(日本ー2時間)です。

大人1人あたり往復4,214元(約85,000円)でした。(子供いくらやったか忘れた、、、)

理想的なタイムスケジュール!現地滞在時間長い方がいいし、往路午前便、復路午後便が最強なんよ。。。

ホテル

今回は子連れ旅行なので、「アクセス良好で、プールとキッズエリアが充実しているホテルが良い!」という条件で色々調べて、候補のホテルを10個ぐらい旦那に送りました。そして息子が寝た後に「ここがいいかなー」と一緒に色々考えて、決めたのが「グランデ センターポイントホテル ターミナル21」です。

大人2人添い寝の子供1人のプレミアムデラックスルーム(朝食2名分付)、4泊5日で5144元(約10万円ちょっと)でした。

タイでこんな贅沢なホテルに泊まったの初めてや~。(いつも泊まってた値段の数十倍の価格!)

旅程

事前に行きたい場所をピックアップして、ざっくりと予定を立てました。

そして暇だったので出発前に「旅のしおり」まで作りました。(←今までは行き当たりばったりの旅行が多かったけど、しおり作ると出発前からワクワクできるし、後からも思い出に残るので、これからは旅行前は毎回作りたいなーと思った。)

「お互いに1日ずつ自由時間ほしいね」ということで2日目は私の自由時間(旦那が息子と過ごす)、4日目は旦那の自由時間(私が息子と過ごす)にして、こんな感じのスケジュールになりました。(事前に決めてた予定とはちょっと変更もありつつ、行きたい場所はほぼ行けた感じ◎)

1日目 

AM 移動

PM アイコンサイアム

2日目 

AM 友達一家と遊び場(ワンダーウッズ・キッズカフェ)でランチ

PM 家族でプロンポン散歩(ナラヤ・エムクオーティエ)⇒友達数名とザ・ワン・ラチャダー(ナイトマーケット)

3日目 

AM ホテルのプール⇒チャトゥチャック(ウィークエンドマーケット)

PM ジョッドフェアー(ナイトマーケット)

4日目

AM サイアムオーシャンワールド

PM ピンクのカオマンガイ屋でランチ⇒ホテルのプール⇒旦那が友達と遊びに行ってる間、私と息子は友達のおうちでごはん

5日目

AM シーナカリンウィロート大学の火タラ(マーケット)

PM 移動

 

子連れにオススメの観光スポット

今回は象に乗りたかったのでアユタヤかパタヤに行こうかと思ってたのですが、日程も短いし子連れで遠出は大変かと思ったので、バンコクのみにしました。(象は息子がもう少し大きくなってから乗りに行こうと思う!)

また、私は仏像大好きなのですが、お寺の観光も子供にとってはつまらないかなと思い、今回は断念。

その代わりに「アイコンサイアム」「ワンダーウッズ・キッズカフェ」「サイアムオーシャンワールド」といった子供が楽しめる場所をメインに回りました。ナイトマーケット(ジョッドフェアー)も混雑してくる前の時間に行ったので、割と楽しんでた!

まとめ

大学生の頃からコロナ前までずっと、毎年数回はタイに行ってたのに、コロナ禍は全然行けてなかったので、2020年1月以来のバンコク旅行でした!

3年半以上来てなかったから、街の様子はすっかり変わっていて、でも変わらない場所もあって懐かしさもあり、楽しすぎました!

そして初めての子連れでのタイ!同じ場所に行くのでも、大人だけで行くのと子供連れて行くのでは、見え方が違うね!ハード面でもソフト面でも、(道がぼこぼこな事を除いて)子連れの観光客に優しい街なので感動しました。

雨季だったけど雨もあんまり降らず、ラッキーやった!