きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【子連れタイ旅行】チャオプラヤー川沿いの巨大なショッピングセンター、ICONSIAM(アイコンサイアム)に行ってきた!

2023年の9月~10月に、家族でバンコクへ旅行に行きました。

旅行全体の記事はこちら↓

宿泊したホテルに関する記事はこちら↓

今回は到着した日の午後に遊びに行ったショッピングセンター「ICONSIAM(アイコンサイアム)」について書きます。

概要

アイコンサイアムは2018年11月にできた巨大なショッピングモールです。

噴水ショーや、屋内の水上マーケットが有名です。

場所

住所

299 Charoen Nakhon Soi 5 , Charoen Nakhon Road, Khlong Ton Sai Sub District, Khlong San District, Bangkok 10600

アクセス

BTSサパーンタークシン駅 からボート。

BTSジャルンナコーン駅直結。

施設

私はBTSで行くことにしました。

アソーク駅のホテルに泊まっていたので、BTSスクンビット線でサイアムに行き、BTSシーロム線でクルントンブリー駅に行き、BTSゴールドラインでジャルンナコーン駅に行きました。(乗り換え多っ!)

BTSゴールドラインに乗るのは初めて!(というかBTSもMRTも、しばらくバンコクに行かない間に路線増えすぎてて、乗ったことない路線多すぎるw昔は路線全部把握してたのになぁ。。。)

BTSの車窓からアイコンサイアムが見えてきました。

駅を出ると、右にも左にも大きい建物があって、どっちに行けばいいのかわからなかったけど、「DIORとかスタバとか入ってるしこっちっぽいな」と思って入ってみました。

息子がベビーカーでお昼寝してたので、その間にここぞとばかりに散策!

「アイコンサイアムにはお酒を飲めるスタバがある!」という前情報を元に、外から見えてたスタバに行ってみた!

雰囲気は良さそうやけど、お酒は売られてないみたいだった。

、、、ので素通りして散策してると、7階にもスタバがあり、「こっちか!」と思いました。(下調べ不足w)

スタバに辿り着くまでにも巨大な噴水があって見所満載!

入口にはでっかいカップが置かれていて、なんともオシャレなスタバ!

お酒も置いてある!、、、と思ったけど、提供時間は11時~14時、17時~22時に限られているようで、私が行った時間帯はちょうどやってなかった。。。

なので結局スタバではドリンクを買わずに、そのままテラスへ出て、チャオプラヤー川と対岸の高層ビル群という景色を堪能!

天気も良かったし、めちゃくちゃ雰囲気良かった!

息子が目覚めてからは、5階の子供の無料遊び場に、、、と思ったら、ここも時間が決まっているみたいで開いておらず、トイザらスをうろついたり、ゲームセンター的な場所のトーマスの乗り物で遊んだり、コールドストーンのアイスを食べたりして時間つぶし。

久しぶりに食べたけど美味しい!

そして遊び場のオープンする時間を過ぎてから再度行ってみました。

名前と電話番号(別にタイの電話番号じゃなくても良い)を書くだけで入れて、こんな楽しい遊具を無料で使えるなんて素晴らしすぎる!

うちらが行った時は、日本人の子供は息子だけやったけど、タイ人以外にも欧米人や中国人等、色んな国籍のちびっこ達が遊んでて、言葉が通じないながらもみんなでわいわい楽しく遊んでる様子が微笑ましかった。

いっぱい遊んだ後、また息子をベビーカーに乗せて散策してたら、1階でプラレールの展示やってた!

夕方は噴水ショーを見て晩ごはんも食べて、、、って考えてたけど、外が大雨だったし、息子も疲れてぐずり出したので、諦めてホテルに帰ることに。

ボートも乗りたいなと思ってたけど、大雨だったし、行きと同じルートでBTSに乗って帰りました。

そこで思い出したけど、「見たかった屋内の水上マーケット行くの忘れてた!」

見どころの、噴水ショーも水上マーケットも見てないので残念やったけど、とりあえず景色きれかったし、息子が楽しく遊べたみたいでよかった!

まとめ

今回初めて行ったけど、めっちゃ広くて回り切れなかった(しかも見どころを見逃した)からまた行きたいと思うし、たぶん今後はバンコク旅行行く度に行くことになると思う!

でも、ちょっと中心部から遠いのが残念やなぁ。名前に「サイアム」ってついてるのに、サイアム駅にあるわけではないしw(←タイ人の友達にアイコンサイアムの話したら、その子はサイアム駅にあると思ってたwあんまり現地人にはメジャーな遊び場じゃないのかな?どうなんやろ?)