きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州の公園】广州市儿童公园は入場無料で広大な敷地に遊具・砂場等の子供が喜ぶ色々な種類の遊び場があって子連れにオススメ!

滑り台・砂場・ブランコ・ジャングルジム等完備された公園がそこら中にある日本とは違って、広州は子供が遊べる公園が本当に少ないです。そんな中、めっちゃ充実してそうな公園をネットで見つけました。早速行ってみると、予想以上に広くて、一日遊べて最高だったので、今回はその广州市儿童公园(広州市児童公園)をご紹介します。(2023年10月に行った時の情報です。)

場所

住所

广东省广州市白云区齐心路61号

アクセス

地下鉄2号線白云公园駅C出口,D出口からすぐ

営業時間

8時~18時(夏季は8時~19時)

料金

入場料は無料です。

特にお金がかかるような設備もなかったように思います。

設備

地下鉄の駅から近かったので、息子をベビーカーに乗せて電車で行くことにしました。確かに駅の出口を出るとすぐに公園はあったのですが、エレベーターが見当たらなかったので駅を出るまでが不便でした。(上りはエスカレーターあったのでまだマシやけど、下りはエスカレーターさえなく、階段一択なので完全に力技。子供用の公園のある駅なんやから、その辺ちゃんと整備してほしい…)

遊園地の入口のようなワクワクするゲートを通って直進すると、

海洋乐园という遊具がありました。

海の生き物達の形をした遊具を見て、お魚さん大好きな息子は大興奮!
10月下旬なのに真夏のような暑さだったので、遊具がめちゃくちゃ熱くなっててあまり触れないのに、周りを走り回ったりして楽しんでいました。

他のエリアにももっと面白い遊具がたくさんあるのに、息子は割とここが気に入ってしまって、別のエリアに誘導するのが大変でしたw

どっちの方角に何があるのかわからなかったので一度地図を確認。予想以上に広い公園やった!そして園内の至る所に地図があったので、迷わずに済むのでありがたい!

時計回りに進むことにして、まずは沙滩乐园へ!

びっくりするほど広いお砂場!そして遊具もでかすぎる!2階建ての遊具は、2階で人が遊んでる時に1階部分にいると砂がめっちゃ降ってきて辛かったw

それから、謎のおもちゃ的なのがあるエリアを素通りし(息子が興味を持たず、中に入らなかったから、何があるのかよくわからなかった。)

サーキットみたいなのがある车模乐园に行きました。

カーズにハマってる息子は、地図でマックイーンの絵が書いてあるのを見ると「マックイーンの所行く」と言って、ノリノリで向かって行きました。

辿り着いた場所には広いサーキットがあったので、ゴーカートでもあるのかと思いきや、何も置いておらず、建物内にいるスタッフの人にどうやって遊ぶ場所なのか聞いてみると、大きいサーキットはラジコンを持参した人用のサーキットとのこと。

持参してない人用には、ラジコンの貸出があって、隣の小さなコンクリート広場で遊べるとのこと。身分証提示を求められたので、パスポートを見せると、バスのラジコンを貸してもらえました。(貸出時間は10分間)

10分楽しく遊んで返却した後、次の場所へ。

楽しそうな遊具のある、拓展乐园という所を通ったけど、素通り。

その先には色んな種類のブランコがある秋千乐园という色んな種類のブランコがある広場がありましたが、熱くてほとんど遊ばず。(ブランコって中国語で秋千って言うんやね、知らんかった。)

それから、攀爬乐园というロープ遊具のコーナーで少し遊びました。(他の遊具は触れない程熱かったけど、ロープの遊具はまだ遊べた。)

その近くには迷宫乐园という迷路コーナーが。

一緒にぐるぐる遊んで割と楽しんでました。

その先をしばらく行くと、戏水乐园という水遊びできそうなコーナーがあったけど、10月下旬だったからかお水はなく、残念。(気温的にはめっちゃ水遊び日和やったんやけどね)

さらに行くと、アイスクリームの無人販売機があって、息子が食べたいとごねたので、食べさせながらお散歩。

公園の中の池にかかる橋からの景色は、のどかで落ち着く。

さらに進むと消防体验园というコーナーへ。(ここも息子が地図を見た時に、消防車が書いてあって、行きたがってた場所)

実際に消防車が置いてあったり

奥の建物では色んな展示や体験コーナーがありました。ライオンキングのティモンとプンバァが出てくる映像があったので、息子は大喜びして見てました。(体験コーナーは、ちょうどお昼休みの時間だったのか、係の人がいなかった)

それからさらに進むと、良い感じの芝生が!

めっちゃピクニックにぴったりの場所やん!

テントやレジャーシートを持ってきてピクニックしてる人も結構いたので、お弁当を持って来なかったことを後悔しました。

そして更に行くと、欢乐谷という、遊具がいっぱいあるコーナー。ここがメインの遊び場なのかな?

小红书などのSNSでよくアップされている映え滑り台、七彩滑梯(七色の滑り台)もここにありました。(七色ではあるけど、虹色ではないのね)

滑り台の下でスタンバイして、滑ってくる息子の動画を撮ろうと思ったのですが、この滑り台の敷地には保護者は入ってはいけないらしく、柵を隔てての撮影になりました。

でもこの滑り台もだいぶ熱いらしく、数回滑った後はその隣の大きな遊具コーナーで遊んでました。(どの遊具も熱すぎて、日陰を探して歩き回る10月下旬、広州の秋恐ろしや。)

息子が一通り遊んで満足したところで、お昼ご飯を食べに行くことに。

大きな道路を挟んで向かい側に凯德广场というショッピングセンターがあるのでそこに行きました。(一旦地下に降りて、地下鉄の駅の前を通って向かい側に行くのですが、これもベビーカーだと大変。)

モール内にスシローが入ってたので、寿司でも食べたいなと思ってたのですが、途中で通ったJANというおしゃれなレストランでハロウィーンの飾り付けが施されていて、息子が入りたがったので、そのお店でランチにすることに。ちなみにJANは広州東駅の东方宝泰(イオンが入ってるモール)にも入ってるチェーン店です。

私はパスタを頼み

息子はお子様セットを頼みました。2人分合わせて83元だったかな。

モールの外にはメリーゴーランドやジェットコースター等のちょっとしたアトラクションがあり、有料なので素通りしようと頑張ったのですが、息子に見つかってしまい、1個だけ乗ることにしてジェットコースターに乗りました。20元。

その後また公園に戻るかなと思ったけど、息子も疲れてたみたいでそのまま地下鉄で帰宅。(私も疲れてたしちょうど良かった。)

まとめ

広い敷地にテーマ別の色んな遊び場があって、息子大喜びでした。暑かったし、お昼時になったので、今回遊んだ時間は3時間ちょっとだったけど、もう少し涼しい時にお弁当を持ってピクニックしに来れば、一日遊べると思います◎(この記事では、今回私達が遊んだり興味を持ったエリアだけ紹介してるので、行かなかったエリアも含めるとさらに盛りだくさんです!)

でも今回は平日なので空いてましたが、友達に聞いたところ、休日はめっちゃ混んでるらしい。そりゃ無料でこんなに遊べる場所なので、人気なのも納得です。

家の近くにあれば、もっとありがたいのになぁ…。

追記

2024年1月に行ったところ、工事中のエリアがありました。(公園全体を回ったわけではないので、どこが工事してたのかよくわからなかったのですが、工事の音が聞こえていました。)

日曜日に行ったので、遊具や砂場のあたりは混雑していました。(けど広いのであまり気にはならない)

ピクニックしてる人もめっちゃ多かったです。(芝生エリアも広いし、木が多くて日陰もいっぱいあるので、これまた窮屈さは感じない)

1月でも気温24℃あったので、めっちゃ暑かったです。