きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州生活】白雲空港から自宅マンションまで送迎してくれる友和ハイヤーの予約は?料金は?乗ってみた感想は?

広州に住む日本人にとって、かなり頼りになる不動産屋が友和グループです。

広州に進出している日本企業は、友和不動産と契約している企業が結構多いです。私の旦那の会社も友和不動産と契約しているので、マンション関連の不具合等の連絡はもちろん、それ以外にもビザ関連や銀行口座関連の手続きの同行や代行等、生活の色んな場面でお世話になっています。

契約している不動産屋さんが友和じゃない人でも、コロナ禍の入国隔離で友和隔離ホテルにお世話になったりした人は多いと思います。

そんな友和グループがハイヤーサービスも行っているので、今回初めて使ってみたところ、かなり良かったので、レポートします。(友和グループの回し者ではありませんw)

予約

私はいつもお世話になっている友和不動産の担当者に、ハイヤーを利用したい旨連絡して、手配してもらいました。

(友和生活のWeChatからも予約できるそうです。)

広州に戻る日の3日前に連絡しました。

ハイヤーで私と息子を空港まで迎えに来てマンションまで送ってほしい旨と便名・到着予定時刻を伝えると、荷物の量を聞かれました。

預け荷物4つと手荷物2つとベビーカーがある旨を伝えると、7席ある車の手配になり、料金は500元になるとの連絡がありました。

そして、予約確認書が送られてきて、内容を確認した後、支払い用のQRコードが送られてきたので料金を支払いました。

当日

当日はドライバーさんが到着ゲートまで迎えに来て下さっていて、迷う事なく会う事ができました。

そして車までは荷物を運ぶのを手伝って下さり、手早く車に荷物を載せて下さいました。

私は車に息子を乗せて、ベビーカーを畳んで渡したぐらいで、全部やってくれて助かりました。

車は広々として快適だったし、友和グループの車なので道中も安心でした。

そしてマンションに着くと、ドライバーさんがマンションの人に荷物用カート(台車)を借りて荷物を全て載せて、エレベーターの前まで運んでくれました。

まとめ

いつも空港までは旦那に迎えに来てもらってるのですが、今回は旅程的に平日戻りになってしまい、息子と2人で、大量の荷物を持った状態で、タクシーや滴滴(Didi)を手配するのが不安でした。

このバンコク旅行からの帰りに、滴滴と合流するのにてこずったので不安にな今回の

そこで、友和グループでハイヤーサービスをやっていることを思い出し、今回の一時帰国からの帰りに使ってみました。

安心で快適でサービスも良かったので、また旦那の都合がつかない時に、子連れで大量の荷物と共に移動しないといけない時は、利用したいなと思いました。

その分少し割高なので「荷物が少ない」「子連れじゃない」「大人の人数が足りる」のどれかの条件が整う場合は、普通にタクシーか滴滴で良いかなーとは思います。