きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2023年10月一時帰国】3歳の子連れでのANA国際線&国内線搭乗記!行きはNH934便で広州→成田、NH027便で羽田→伊丹、帰りはNH027便で伊丹→羽田、NH933便で成田→広州!空港間移動きつかった!

10月の国慶節は旦那が日本に帰らないというので、バンコクに旅行に行きました。

そして国慶節が終わった頃に息子と2人で一時帰国してきました。

引越しの時に手持ちで運びきれなかった荷物を実家に置かせてもらってるから、それを取りに帰るのが主目的。かわいい姪っ子甥っ子(息子にとっては従兄弟)と遊ぶのが副目的。

↓この方法でANAのマイルがいっぱい貯まってるので、今回も特典航空券で帰りました。

でもANA便だと羽田発着がなくて成田便になって、宿泊&空港間移動が必要だったから、今回は特典航空券ではなく普通に航空券買った方がよかったかも、と少し後悔しました。

広州→成田→羽田→伊丹

行きは旦那が白雲空港まで送ってくれたので、3人で地下鉄に乗って空港まで来ました。

NH934 広州14時15分発⇒成田19時45分着便に乗る予定だったので、午前中に家を出て11時頃には空港に着きました。

チェックインして空港のスタバでごはんを食べてから、早めに保安検査場に行きました。

おみやげ買ったりしながらゆっくりゲートに向かっていると子供が遊べる場所があったので、そこで少し遊ばせてから搭乗口へ。

搭乗口に行く間、割とたくさん日本へ行くっぽい人を見かけたけど、ほとんどが羽田行きのJAL便に乗る人だったらしく、成田行きのANA便はガラガラ。(前の方の席にはちらほらお客さん座ってたけど、後ろはご覧の通りガラ空きw)

めっちゃ広々してて快適やったし、機内食もさすが!美味しかった!

息子はごはんの時間に寝てたけど、起きたらすぐ持ってきてもらえました。チャイルドミールはこんな感じ。(大人と同様ハーゲンダッツももらえました^^)

息子には飛行機のパズルくれたし、飴の詰め合わせももらえた。

各座席にモニターがついていて好きな映画が観れるので、息子と一緒に「リトル・マーメイド」や「マイ・エレメント」を観て過ごしていると無事に成田に着きました。

機内では息子が割と大人しく過ごしてくれてたけど、成田に着いてからの方が大変やった。

スーツケースは2つ持ってきてたから、1つは成田から宅急便で実家に送って、もう1つは当日の着替え等が入ってたので手持ちにしたんやけど、息子がそのスーツケースを自分で持ちたがって大暴れ。

ホテルへのシャトルバスも本来もう1本早い便に乗れた時間やったのに、息子をなだめたりしてる間にちょうど行ってしまって約40分待つことに。

ホテルに着く頃にはヘトヘトでした。

ホテルの記事はこちら↓

次の日は羽田から国内便に乗る予定だったので、朝から羽田に移動。

 

埼玉に住んでいる叔父と叔母が会いに来てくれて、羽田に2023年1月に新しくできたばっかりの「羽田エアポートガーデン」を一緒にお散歩。

フードコート的な所で一緒にお昼ごはんを食べました。

ハンバーグ美味しかった!(高かったけど。。。)

そしてNH027 羽田14時00分発⇒伊丹15時5分着便に乗って、伊丹へ。

伊丹空港に着くと、週末だったので両親と妹一家が総出でお迎えに来てくれて、嬉しかったー!そして妹の車で実家まで送ってもらって、ありがたやー!

伊丹→羽田→成田→広州

10日間の楽しい楽しい一時帰国の時間はすぐ過ぎ去り、広州へ戻る際は、行きと同じルートで、国内線で羽田まで行き、成田まで電車で移動してから広州へ。
まずはNH024 伊丹12時00分発⇒羽田13時15分着便に乗って羽田へ。

平日だったけど、両親ともに羽田までお見送りに来てくれました。(父はわざわざ仕事を午前休取ってお見送りに来るという、孫への溺愛っぷり)ありがたい。

搭乗口付近で少しぐずってた息子ですが、近くにいたおじさんが飛行機のシールをくれたりして宥めてくれました。聞けば非番のパイロットさんだったみたい。飛行機って割と非番の関係者の人乗ってて、普段は身を隠してるけど、何かあると現れてくれたりすることあるんやなーwありがたやー。

そして広州へ行くのは翌日の朝便のため、当日は東京で時間があったので、スカイツリーで観光。

ソラマチを散歩し、沖縄料理屋さんでごはんを食べてからすみだ水族館へ。

東京に住んでる時はすみだ水族館の年パスを買ってたので、しょっちゅう遊びに来てたけど、もうすぐ年パスの期限も切れてしまうのでしばらく来なくなるし、最後に来てみた!前来た時と少しお魚の配置やラインナップが変わっていて新鮮だったし、オットセイのエサやりも観れたし、来てよかったー!

そして夕方頃に成田へ向かうと、ちょうど電車が行ってしまったところで、ホームで約30分待つことに。(成田行きの電車の本数、少なすぎやわー。)やっと来たと思ったらめっちゃ混雑してて、ベビーカーと大荷物で電車乗るの申し訳なさすぎた&さすがに乗れないかなーと思ったけど周りの人が助けてくれて無事乗れてありがたすぎた!(いつも成田行きの電車は割と空いてるのに、さすがに夕方は混んでるのね。)

空港駅に着いて、スタバで晩ごはん食べて、シャトルバスでホテルへ。

ホテルは今年7月にも泊まったアートホテル成田↓

前回よりも少し高かったし(税込6,800円)少し混雑してたけど、相変わらずリーズナブルで良い感じでした◎

そしてNH933 成田9時10分発⇒広州13時5分着の便に乗ります。

また埼玉の叔母が朝からお見送りに来てくれて、チェックインの後に少し話した後、保安検査場へ。

特に何の問題もなく出国手続きして搭乗ゲートへ。

そして機内に入ってから息子にプレゼントもらえたんやけど、「飛行機パズルはこないだもらったし、ノートにしよっか」と言ったら息子は「パズルがいい」と言ったのでじゃあパズルにしよっかなと思ったら、CAさんが「今日乗ってるお子さん少ないので、両方どうぞ」と言ってくれて、ありがたく両方もらった。

飛行中は、マリオの映画とか観ながら過ごし、息子爆睡してる中、ゆっくり機内食を楽しむ。

ビーフハンバーグ イタリアントマトソース」日本発の便の機内食は、なかなかいける◎

そして息子も目覚めたので「おむすびくんのおべんとう」というキッズミールを持ってきてくれました。

それとほぼ同じタイミングで私のハーゲンダッツが来たので、息子にハーゲンダッツを奪い取られたw「子供の分もハーゲンダッツありますかー?」って聞いたらすぐ持ってきてくれたけど、キッズミールにもハーゲンダッツついてるのか、聞いたからサービスで持ってきてくれたのか不明。(行きも持ってきてくれたし、セットでついてるのかなー?)

そうこうしてると、息子から香ばしい臭いが漂ってきて、案の定うんこしてて、げっそり。

うちの子、飛行機でのうんこ率めっちゃ高くて、今回で3回目ぐらい!(気圧の関係でおなかゆるくなったりするんかな?)

そしていっつも機内でのオムツ替え方法の正解がわからん。。。CAさんは「こちらのお手洗いにオムツ交換台ありますよ~」と案内してくれるけど、1歳ぐらいまでやったらトイレについてるオムツ交換台に寝かせて替えられても、3歳にもなるとオムツ交換台に寝かせれないし、、、トイレの地面に立たせて自分もトイレに入ってオムツ替えると、ドアが閉まらんのよね~。。。臭うし周囲の席の人ごめんなさい、と思いながらも他に方法がわからん。。。便座に立たせて替えるのも危ないしなぁ。

そんなこんなで苦労してオムツ替えて、しばらくまた映画観たりして楽しんでるうちに広州に着きました。

指紋採取⇒(当時はまだ健康申告が必要だったので)「国税出入国健康申告」を確認され、QRコードをスキャン⇒イミグレ、と入国手続きを行い、無事入国。

荷物は今回も手ぶらサービスを使って、段ボール2つとスーツケース2つの計4つを実家から広州白雲空港まで送りました。

さらに機内持ち込みの荷物2つ+身の回り品1つ+ベビーカー!そしてやんちゃ坊主も一緒となると、わりとてんやわんやで、空港のスタッフさんがカートに荷物を載せるのを手伝ってくれて、カート2つとベビーカーを押して無事に外に出れました。

今回は友和グループのハイヤーを予約していたので、出たところで運転手さんが待っていてくれて、車まで荷物も運んでくれて安心でした。

まとめ

空港間移動が辛かったし、行きも帰りも成田で1泊しないといけなかったから宿泊費含めるとそんなにお得じゃなかったし、今回は特典航空券じゃなくて普通に航空券買ったらよかったなーと思いました。でもまぁ親戚に会えたり東京観光できたりで、それはそれでよかったかなー◎

楽しい一時帰国でした!