きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2024一時帰国】3歳の子連れでのANAの国際線・国内線搭乗記!NH934便で広州→成田、当日乗り継ぎしてNH2177便で成田→伊丹!

春節休みは日本に一時帰国することにしました。日本でやらないといけない事が色々あったので、私と息子は旦那よりひと足先に日本に帰って、ひと足遅く広州に戻ってくる旅程にしました。

航空券

そこで恒例、母子2人での飛行機です。

今回はANAマイルを使って特典航空券で帰ることにしました。

この方法で貯めたマイルを特典航空券に換えました、↓

大人1人、子供1人分の特典航空券に必要だったマイル数とお金は合計37,000マイル、42,150円でした。

(特典航空券なので航空券代はかからないけど、燃油サーチャージ代が高いので支払い金額が4万超えで辛い。。。)

出発

今回乗ったのは、9時35分広州発、14時35分成田着のNH934便です。

5時半に目覚ましをかけましたが、早く目が覚めてしまい、5時前に起きて荷造りの仕上げをしたり、おにぎりを作ったりしました。

そして6時頃に家を出て、地下鉄のほぼ始発で空港へ。

今回の荷物はスーツケース2つと小さなカバン1つと貴重品バッグ1つとベビーカーでした。

駅の改札までは旦那がお見送りに来てくれたので助かりましたが、改札入ってからエスカレーターしかなかったので先に荷物を下ろしてからベビーカーの息子を下ろすという、エスカレーター2往復しないといけなくて大変でした。

今回は久々の白雲空港ターミナル1。前回・前々回の一時帰国の時はターミナル2だったけど、最近ANAはまたターミナル1に戻ったらしく、機場南駅で降りました。(白雲空港はターミナル1は機場南、ターミナル2は機場北駅が最寄駅です。)

広州白雲空港にて

久しぶりのターミナル1、懐かしい〜!空港内のANAのチェックインカウンターに着いたのが出発の約2時間半前。割と列ができていました。

その列に並び、半分ぐらい進んだところでスタッフの方に「大人1人で子連れですか?」と聞かれ「はい」と言うと優先的にカウンターに案内して下さいました。

そしてチェックインが済んで、まだ2時間以上時間があったので、持ってきたおにぎり等のごはんを食べました。

保安検査や出国イミグレを抜けて、搭乗ゲートの前まできました。

でもまだまだまだ時間があったので、お土産を買ったりしながらゆっくりして搭乗ゲートが開く時間を待ちました。同じマンションのお友達に遭遇して同じ便(しかも席もめっちゃ近く)だったので、息子は嬉しそうでした。

そして搭乗時間になり、ゲートでベビーカーを預けて機内に乗り込みました。

国際線

機内に入ったはいいものの、なかなか離陸せずで待機時間が長かったのですが、各座席にモニターが着いてるので、説明動画やアナウンスが入った時以外は映画等を観て快適に過ごせました。だいたいいつも息子と同じ番組を観ることが多かったのですが、今回はディズニーやアニメを見せたら1人で楽しんでくれてたので、私は自分の観たい映画を観たり音楽を聴いたりすることができました。タイ映画があったり、ミスチルの最新アルバム「miss you」があったりしたので、めちゃくちゃ楽しめました。

そしてちびっこにもらえるプレゼントは、今回はおえかきボードを選びました。これは機内でも遊びやすくてなかなか素敵アイテム!めっちゃありがたかったです。

機内食は、まず息子のチャイルドミールがきました。

メインはあんまり食べてなかったけど、パンやフルーツをちょっと食べて、ハーゲンダッツは美味しそうに完食していました。(息子が残した分、私が結構食べてしまい、おなかいっぱいw)

そして私の機内食も来ました。

提供されるやいなや、息子がおつまみミックスを奪い取っていきました。おつまみミックス結構好きやのになぁ…でもそれ以外のメニューも割と美味しかったし、ハーゲンダッツがあるからもうそれでいい!ハーゲンダッツは息子に取られないように、息子が食べてる時に一緒に食べました。ごはん食べ終わる前にデザート食べるの変な感じやけど、息子がハーゲンダッツ食べ終わった時点でまだ私のハーゲンダッツが残ってたら絶対取られるし、さすがに2個食べさすのは身体に悪いよね←自分が食べたいので取られたくないだけw

そんなこんなで楽しいフライトの時間は終わり、着陸。出発が遅れてたから到着も遅れるのかと思いきや、定刻より早い到着でした。

成田空港での乗り継ぎ

成田で国際線から国内線へ乗り継ぎ。イミグレの手続き等を行い、預け荷物は一旦成田で受け取って再度預けないといけないらしく、荷物を受け取り、一旦制限エリア外に出ます。税関のところでは、事前にvisit Japan webに入力してQRコードをスクショしていたのでスムーズでした。

制限エリア外に出るとすぐ右手に国内線乗り継ぎカウンターがありました。とりあえずそこで荷物を預けました。ベビーカーは先程と異なり搭乗口で預けることはできず、この時点で預けないといけないとのことだったので、貸出ベビーカーに息子を乗せ替えました。

国内線の出発口はさらにその奥に進んだところにありますが、まだ時間がたっぷりあったので、しばらく成田空港内をゆっくり散策してから保安検査場へ向かうことにしました。

NH2177便は17時30分成田発、18時55分伊丹着です。

15時頃から空港内を散策しつつ、展望デッキまで行って、飛行機の離着陸を見ました。その後、息子がおなかすいたと言って不二家のレストランの前で立ち止まるので、ごはんを食べることにしました。(私は朝は機内食いっぱい食べたのでおなかいっぱいやったけどw)

ペコちゃん低アレルゲンプレート(935円)を食べたいと言うので頼みました。(好きな物しか食べないから結局私が残飯処理しておなかいっぱいw)

その後ペコちゃんミルキーパフェ(550円)も食べていました。(ごはんは好き嫌いするくせに、デザートはちゃっかり完食する息子w)

国内線

ごはんを食べていたらちょうどいい時間になったので、1階に戻って、国内線の出発口へ。

機内はプライベートモニターはないけど、1時間ちょっとで到着するのですぐでした。

息子はまたおもちゃをもらえて嬉しそうでした。パズルをもらって、すぐやりたがったので早速やったけど、親としては機内でパズルやられるとピースをなくしそうで冷や冷や。かといって家には同じのいっぱいあるし。

そんな感じでなんとか平和に伊丹空港に着いて、伊丹空港まではおじいちゃん(私の父)が迎えに来てくれていたので、無事実家まで帰れました。

まとめ

最近は成田で1泊することが多かったのですが、今回は当日乗り換えでした。宿泊代がかからないし、当日中に実家に着けるので良かったですが、1日に2回飛行機に乗るのはちょっと疲れました。ANA関空⇄広州便あれば楽やのに。