きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【2023年】2歳の子連れ3泊4日香港旅行記まとめ!香港ディズニーランド・チムサーチョイ周辺観光・ANAでの渡航記など。

2023年3月に香港旅行に行ってきました。2019年はデモがあったり、2020年からはコロナ禍だったりで、4年ぶりの香港!且つ息子と一緒に初めての海外旅行(旦那は現地で合流)!楽しかったので旅行記を書きました。(ほぼ書き終えてたのに、下書きでずっと放置して、かなり時間が経ってしまった…)

航空券料金

2歳の子供は、国内線ならまだ保護者の膝の上に乗せれば無料(3歳から有料)なのですが、国際線は2歳になったら膝の上は不可で一丁前に子供料金を取られます。

大人1人、幼児1人の往復航空券は合計249,570円でした。高すぎる。。。どうしても旦那に会いに行きたかったし、他の航空会社もあんまり値段変わらなかったから、ANA便で行くことにしました。

もう少し早めに購入してたら2人で15万円ぐらいで済んでたのに(←それでも高いけど)、特典航空券の空席待ちしてて、結局空きが出ず、直前(約2週間前)に買ったので高すぎた。。。

普段はマイル貯めて得してるけど、マイルを使おうとしたばっかりに損することもあるねんな…覚えとこ。

入国のための事前準備

2023年3月は、香港に入国するためには出発48時間前のPCR検査または出発24時間前の抗原検査がまだ義務付けられていました。

私は金曜日の朝のフライトで香港に行く予定だったので、水曜日のお昼にPCR検査をしました。東京都がやってる無料検査場で受けました。都民は検査費は無料ですが、陰性証明書発行費用として1000円かかりました。

木曜日の夕方には陰性証明が発行され、メールで届いていたので、念のためにプリントアウトして持っていきました。

コロナ禍で大変やったなぁ…ずいぶん昔の事に感じるけど。

スケジュール

1日目

9時5分に東京(羽田)から出発のNH859便だったので、5時起きで6時頃に家を出て7時頃に羽田空港第3ターミナル(国際線)に着きました。

チェックインカウンターでスーツケースとベビーカーを預けた後は、搭乗口まで空港のベビーカーを借りて行き、到着した後の香港空港では、貸し出しベビーカーではなく自分のベビーカーを使えるとのことでした。

展望デッキで少し飛行機を見た後、保安検査場を通り、旦那へのおみやげ&息子の大好物の東京バナナを買い、搭乗口へ行きました。子連れなので優先搭乗させてもらえました。

機内食は「とろとろ玉子のオムハヤシ」。

息子のは「おむすびくんのおべんとう」。

香港着は13時10分。

フライトを楽しんだ後、飛行機から降りると既に自分のベビーカーが準備されていました。息子をベビーカーに乗せて、イミグレを通過し、預け荷物を受け取って外に出ると、旦那が迎えに来てくれていました。

そして早速、ディズニーランドホテルにチェックインしに行きました。

荷物を置いた後は、近場で晩ごはんを食べようということで、青衣の麵屋武蔵でラーメン食べました。そしてホテル戻ってお散歩した後、翌日に備えて早めに就寝。

2日目

ディズニーランドで朝から晩まで楽しみつくしました。

香港ディズニーに関しての記事はこちら↓

3日前

朝にチェックアウトして、ホテルに荷物だけ預けて、15時頃までディズニーランドで遊んで、別のホテルに移動。チェックインしてからは、チムサーチョイ(尖沙咀)エリアで晩ごはん食べたり、お散歩(観光)して、就寝。

詳しくはこちらの記事で。↓

4日目

14時25分発のNH860便で帰国だったので、茶餐厅で朝ごはんを食べて、ホテルをチェックアウトし、11時半頃に空港に着きました。それからまた、「お手伝いが必要なお客様専用カウンター」に並びました。いつものように空港用ベビーカーを借りようと思ったら、搭乗口まで自分のベビーカーを持って行けるとのこと。到着した後の羽田空港でも、飛行機から降りた場所に自分のベビーカーを用意してくれるとのことでした。

おみやげを買ったりカフェで飲み物を飲んだり、空港内で楽しんだ後、搭乗口まで行って、ベビーカーを預けて帰国。

帰りの機内食は、すき焼き風。

息子のチャイルドミールはハンバーグ。

羽田着は19時20分。到着してしばらく歩くと、visit japan webの登録確認場所がありました。既に登録していたので、画面を見せると一瞬で終わりました。

預けていた荷物をピックアップしてすぐに外に出れました。そしてスムーズに帰宅。

まとめ

旦那と息子と家族3人での初の海外旅行!息子はめちゃくちゃ楽しんでたし、私達もめちゃくちゃ楽しかった。でも2023年はまだ出発前にPCRを受けたりして大変やったなぁ。今は割と自由に行き来できるので、ありがたい世の中になってきたなーと思います。