きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州】奇抜なデザインの5円玉ビルこと「广州圆大厦」を見に行ってきた!

広州に住んでる人なら気になってる人も多いはず!きんきらきんの硬貨の形をしたビル!「5円玉ビル」「銭ビル」等と呼ばれている「广州圆大厦」を見に行ってきました!

場所

东沙街道圆路1号(珠江北岸)

广州圆大厦と私

昔、両親が広州に遊びに来た時(ビザなしで来れた頃)、母が「飛行機から見えた5円玉みたいな形したビルなに?」と言っていて、初めてその存在を知りました。

私も飛行機に乗った時、広州白雲空港に着く直前に街の景色を見ると、5円玉ビルを探してみたらあったので、それ以降は結構着陸直前に探してしまっていますw

郊外に車で行く時も見える事が多いんよなぁ。

周りに高いビルがないので、すごい存在感を放ってる。

そして窓からこの5円玉ビル見つけたら、結構嬉しい気持ちになる!

見に行ったきっかけ

1月に友達とハリポタのコンセプトカフェ行った時に、友達が「5円玉ビル行ってみたい」と言ってて、私も前から気になってて行ってみたかったので、「今度行こう」と話してたのですが、2月は私が一時帰国して3月は友達が一時帰国してたので、4月になってやっと行けました!

いつも楽しい提案をしてくれる友達!

私はおもしろい建物見るの好きなので、1回近くで見てみたいと思ってても、なかなか1人で来る気にはなれなかったから、誘ってくれてよかった!

近くで見てみた

友達のマンションの前に待ち合わせて、友達がDidiを呼んでくれて出発!

おしゃべりしながら約30分車に乗ってると、着いたー!(ビルが見えてから、真正面に着くまで結構遠かった。)

近くで見るとほんまにでかい。

道路を渡って少し遠くから見てみました。

地図アプリで見たところ、複数の会社がこのビルの中に入ってるようなので、オフィスビルっぽいです。警備員さんもいて、部外者は中には入れない感じやったので、周りを歩いてみました。

横から見たいなーと思って、向かって右側へ歩いて行きましたが、この辺ぐらいまでしか行けなさそうで、真横からは写真撮れませんでした。

横も硬貨の側面みたいに円に沿って壁があるのかと思いきや、まさかの段々になってたデザイン。

逆側(向かって左側)にも歩いて行ったら、そこは工事中で全然入れませんでした。

写真だけ見て「新しくショッピングモールでもできるんかなー」「もしモールができたらまた来たいね」みたいに話してたけど、今この写真見たら新能源馆って書いてるから、もしかして建設してるのはモールではないパターン?

まとめ

気になってたビルの真ん前まで来たけど、中には入れないし、暑いし、周りには何もないし、特に遊べなさそうだったので30分ぐらい散策してから早々に退散しました。

郊外にぽつんとこのビルだけ建ってる感じやし、バスはたまに通るけどあんまり人も車も通ってないし、このビルの中で働いてる人は不便なんちゃうかなーと思いました。外卖は配達してもらえるんだろーか。

近くで見れてテンション上がったし楽しかったけど、1回来たら満足かなぁ。

川の向こう側から見るのも綺麗そうやし、夜にはライトアップしたりもしてるから、遠くから見た方が良いのかも。