きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州グルメ】ハリーポッターのコンセプトレストラン「Magic Base 觅竟西餐厅」とコンセプトカフェ「Magic Base Cafe觅竟咖啡厅」は雰囲気良し・味良し・コスプレレンタル可でオススメ!

友達がランチに誘ってくれて、「ハリーポッターのコンセプトカフェがあるらしいから一緒に行こう」とのことだったので、面白そうだったので行ってみました。(2024年1月に行った時の情報です。)

場所

住所

工业大道南882-1号101室

アクセス

地下鉄2号線・广佛线南洲駅から徒歩約8分

地下鉄广佛线石溪駅から徒歩約10分

レストラン外観

南洲駅からしばらく歩くと、それらしき場所に到着!敷地内に入ってみるとそこだけ別世界な感じ。

近づいてみると、右の建物がレストラン「Magic Base 觅竟西餐厅」、左の建物がカフェ「Magic Base Cafe觅竟咖啡厅」だということがわかりました。

まずはレストランを外から偵察…。めちゃくちゃハリーポッターやー!USJのハリポタエリアの街並みにあるようなお店。

ハリポタの世界観がうまく表現されてて、外から見るだけでも雰囲気出てる〜!

ストーリーに出てくるローブやフクロウが飾ってあり、テンション上がるー!

私はハリポタは最初の2冊しか読んでないし、映画も金曜ロードショーか何かでちらっと見たぐらいの素人やけど、それでも結構テンション上がりました!

一緒に行った友達は本も全部読んで映画も全部観たハリポタガチ勢だったのですが、その子からも好評だったので、クオリティー高そうです。

レストラン内観

内装も、魔法の世界に入ったようなミステリアスな感じ。

平日の早い時間だったので割と空いてて、窓側の席選びたい放題だったので、せっかくなのでフクロウが見える席に着席。

カトラリーもお店のオリジナルでした。

レストラン商品

単品で頼むか大众点评のセットで頼むか迷ったのですが、友達が食べたいと言っていた「黑松露牛肉炒饭(黒トリュフ牛肉チャーハン)」がセットにしても付いてるみたいだったので、セットにすることにしました。

セットの内容はスープ1つ、サラダ1つ、主菜1つ、スナック1つ、主食1つ、デザート1つ、ドリンク2杯です。

それぞれ複数の選択肢から選べました。

まず最初に来たのが奶油南瓜汤(パンプキンクリームスープ)!

ラテアートみたいに、模様がある!

ドリンクではよく見かけるけど、スープにアートされてるのは初めて見たかも。

見た目や雰囲気にこだわってるお店だから、味はそこまで期待しない方がいいなと思ってたのですが、一口食べてびっくり!普通にめちゃくちゃ美味しかったです!

続いて美式经典酥脆薯条(フライドポテト)!

まぁこれは普通の美味しいポテト。

そして黑松露牛肉炒饭(黒トリュフ牛肉チャーハン)!

しっかり味が染みてて美味しかった〜!さすが店舗のオススメNo1商品!友達が食べたいと言ってた料理でもあったので、食べれて満足&期待を裏切らない美味しさ!

そしてメインの特选灸烤牛扒(ビーフステーキ)!

中国のローカルチェーン店でステーキ食べた時、味が不味すぎて「肉であれば何でもいいんかい!」って思った記憶があるので、中国のステーキはちょっと警戒してたけど、ここのステーキは普通に美味しかった!日本のステーキに比べたら少し劣るけど、全然アリな味!

そして羽衣甘蓝牛油果沙拉(アボカドサラダ)!

プリプリエビや、アボカドや、マンゴーなど、豪華な具がたくさんで美味しかった!

けどこの時点で既におなかいっぱいで、完食できなくて残念でした。

日本人の感覚としては、サラダは最初に出てくるイメージなのに、こっちでは「今更?」っていうタイミングで出てくることも多くて、ちょっと調子狂うw

ちなみにドリンクは私は抹茶奶盖(抹茶ラテ)を頼みました。

食後のケーキは浓情巧克力蛋糕(チョコレートケーキ)を選んだので重かったかなと思ったけど、美味しすぎて、普通に完食!デザートは別腹ってやつですなw(美味しかったのに写真撮り忘れた~!)

なんかもう全部美味しくてハズレがなかったので大満足でした。

そして2人用のセットやのに、2人じゃ食べきれないぐらい量多すぎ!

カフェ外観

おなかいっぱいになったので周辺を散歩。その辺り一帯は、一応商業エリアっぽい感じだけど、ハリーポッター系は、入口にあったレストランとカフェの2店舗だけで、その他は広々としたエリアにちょっとした飲食店や服・雑貨屋さん等が点在してて、寂れた感じがある謎エリアでした。

平日の昼間だからかな?普段は賑わってたりするのかな?

どこかでお茶しようと思ってたけど、結局さっきのレストランの隣のハリーポッターのカフェ「Magic Base Cafe觅竟咖啡厅」に行ってみることになりました。

入口のドアが、板が回転するようなデザインで、入った時からして雰囲気出てる〜!

カフェ内観

店内はこんな感じ。

オシャレな螺旋階段と、9と4分の3番線の表記。

このカウンターでドリンクを注文。

せっかくなので黄油啤酒(バタービール)を頼みました。

カフェ商品

甘ったるい謎の飲み物やったけど、USJのバタービールよりカフェドリンク感があって美味しいなぁと思いました。

ちなみにローブと魔法の杖のレンタルも、各1時間30元(デポジット500元)でできるみたいでした。私達はやらなかったけど。

私が行った時はレンタルしてる人はいなさそうでしたが、たぶんハリーポッターのコスプレではない謎のコスプレイヤーみたいな人達が店内で自撮りしてましたw

まとめ

このレストランとカフェのある一角だけですが、めっちゃハリーポッターの世界観が再現されてて良い感じでした。

そして雰囲気だけでなく味も美味しかったのは嬉しい誤算でした。

私はハリーポッターそこまで興味はなかったので、こんなお店があるの知らなかったけど、めっちゃ楽しめたので、今回誘ってもらえて素敵なお店が知れたから良かったです!

ハリポタガチ勢の友達も楽しめてたみたいなので、ハリポタ詳しい人も詳しくない人も楽しめると思います◎