綺麗なライトで広州タワーや海心沙周辺が彩られる灯光节!毎年気候が良い11月に行われて、夜にライト見ながらお散歩するのが楽しいので、今年も楽しみに待っていました。ちょうど全国運動会等が行われている時期だったので、今年も開催されるか心配だったのですが、無事開催されたので行ってきました。
全国運動会を観に行った時の記事はこちら↓
去年・一昨年の灯光节を見に行った時の記事はこちら↓

日程
11月16日~26日
予約時間帯
18:30~19:30
19:45~20:45
21:00~22:00
※11/16は18:30~19:30は無し
場所
入場ゲート天河区臨江大道・海心沙亜運公園3号橋
退場ゲート:臨江大道・海心沙亜運公園1号橋
予約
予約は2日前の12:00から開始でした。
WeChatのミニプログラムの「穗好办」というアプリから予約しました。
この2つのどっちかから入ると灯光节の予約ページに飛びます。

注意事項を読んで進むと

日時を選ぶ画面になりました。

12時から予約開始で13時すぎに見ると、すでに人気の時間帯の予約は埋まってました。

早い時間帯を選びました。
1.4m以下の子供は予約不要のため、息子と2人で行く予定だったので、私の情報だけでOKでした。

大人と一緒に行く場合は同行人情報を入力して予約します。↑

という簡単なやり方なのですが、予約しようとしてた友達はパスポートでは実名認証ができなくて予約できなかったとのこと。
去年も、コロナ後に来た人は予約できないっていう話を聞いたのは、この事やったのかな。コロナ期間に来た人はPCRとかのために実名認証が完了してたから、予約するだけでよかったみたい。予約できない人も、予約できる人と一緒に行って、同行人としてパスポート情報を登録してもらえば行けるっぽい。
てか、なんでパスポートで実名認証できないんやろねー。中国って何でもスマホでできて便利やけど、外国人はできないシステムになってるものもちらほらあって、時々不便。
ちなみに、この予約した日に見に行こうと思ったら、息子の気分が乗らなくて結局行けませんでした。
予約キャンセルしようと思っても全然できなくて、よく見てみたら予約キャンセル期限が当日12時までで、もう過ぎてたからキャンセルできなかったみたい。
キャンセルできなかったから、すっぽかした形になっちゃってて、別日の予約取ろうと思っても取れなかったので、結局旦那に取ってもらって、同行人として登録してもらいました。同行人としてなら行けた!
12時に予約取ろうと思ったら回線混雑してたので、12時半ぐらいにもう1回やり直してまだ空きがあったので19時45分~の予約を取りました。
旦那は行きたくなさそうやったけど、旦那の同行人としてじゃないとうちらも予約できないので、しぶしぶ行ってくれることになりました。
現地の様子
旦那が仕事から帰ってきてから行けるようにと思って19時45分からの回で予約したのに、結局その日は旦那が在宅勤務だったので早く出発できました。
晩ごはんを食べてからapmに乗って花城大道駅に着いたのが19時前でした。

そこからゆっくり海心沙方面に歩いていきます。

全国運動会のマスコットキャラクターのイルカ「喜洋洋」「乐融融」のオブジェと広州タワーとのコラボかわいかった。

広州タワーもオブジェも色が変わって綺麗。

めっちゃビームを発してるオブジェ

広州タワーからもめっちゃビーム出てる。

ちょっと時間が早いですが、予約必須エリアの方に向かってみました。

19時45分~の回を予約しましたが、着いたのは19時10分すぎ。
30分以上早かったから入れるかなー?待たなあかんかなー?とドキドキしてましたが、入れました。
パスポートを見せて、予約画面のパスポートナンバーと照合しての入場です。

そして手荷物検査を終えて予約必須エリアの中に入りました。

結構混雑してたのですが、サイドは割と空いてたので、写真は斜めから撮りました。

その後ろでライブが行われていました。
楽器の演奏のみで歌はなかったんやけど、なんか聴いたことある曲やなーと思ったら、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」でした。
負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事~♪

その横を通って奥へ行ってみるとお花のオブジェと「喜洋洋」「乐融融」が。

去年はこの辺にでっかいドローンみたいなのあったけど、今年はなんかしょぼいなー。
そして階段を降りると、機械からシャボン玉が。

去年と同じ場所で同じシャボン玉やったので新しさがないなーと思ったけど、まぁこれは息子はシャボン玉を追いかけて割って楽しそうにしてたからいいや。
珠江の向こう側もキラキラ光ってて、川の対岸にも「喜洋洋」と「乐融融」がいました。

そして海心沙のスタジアムみたいなとこの横を通り過ぎ

船着き場の辺りはお花がキラキラしてました。

そして広州タワーとバドミントン「喜洋洋」卓球「乐融融」

この2匹の前にベンチがあっておばちゃん達が座ってたから写真撮りづらかった。
座ってるおばちゃん達も、次から次へみんなが目の前で写真撮っていくから落ち着かないと思うのに、動じないところがすごいw
今回の灯光节のメインのオブジェはこの浮かぶお魚かな。

大都会の空を泳ぐお魚。顔が結構おっさん。
そして、続いては映像が映るスクリーン。

去年は両側にスクリーンが置いてあったけど、今年は片側だけ。
インパクトは足りない気がするけど、旦那は去年眩しくて目を痛めてたので、今年は目に優しい展示でありがたがってたw
そして進んで行くとスクリーンがあり

その間を抜けるとまたもや色んな展示が。

去年はここにテントがあり、中の屋内展示がむっちゃすごかった覚えがあるのですが、今年はしょぼい。

しかも飲茶がキャラクターになってて、しかもあんまりかわいくないし、なんか子供向けでダサい展示w

子供向けっぽいのに、うちの子は全然興味を示してなかったし、ただただ残念な展示やったw

その奥には太鼓がいっぱい並んでるエリアが2つあって、なんか演出があるっぽくて準備が始まってたけど、見ずに素通り。太鼓の演奏とかあったんかな?

やっぱり今回の一番は広州タワーと魚のコラボかな。

正面から見ると、やっぱりおっさん顔w

この辺を通った時にまた「負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事〜」の曲でライブされてる音が聴こえてきました。
場所的にさっきのライブとは別の場所でのライブ。「それが大事」流行ってるんかなー?
そして海心沙のスタジアムみたいな場所にたどり着きました。

何も始まらないから帰り始めたところに、ちょうど始まって

「喜洋洋」「乐融融」の映像を背景に

「喜洋洋」と「乐融融」の着ぐるみが3体ずつ登場して、みんな盛り上がってた。うちの子も喜んで、旦那に肩車してもらって見てた。

しばらくすると着ぐるみ達は退散して、別の映像が流れ始めました。
イルカ達が去るとうちの子も興味をなくしたので、私達も退散。

広州タワー方面も綺麗やけど、逆側も珠江新城の夜景がきらきらライトアップしてて素敵!

テニスしてる乐融融ちゃんと赤い広州タワー。

さっきのお魚も遠くに見える。

最後はちょっとした軽食とかお土産物屋さんが並んでました。

遠くからだと全体を見渡せて綺麗。

そのまま予約必須エリアの出口に向かいました。
出口から地下鉄の大剧院駅までの間は薔薇のお花がたくさん植えられてて、綺麗でした。

予約必須エリア内も結構な距離歩いたし、そこから地下鉄の大剧院駅までも少し遠かったのに、息子が「疲れたー」と言いながらも頑張って歩いてくれて助かったー。
感想
去年に引き続き予約必須エリアにも入ってみたけど、去年はめっちゃすごくて圧倒された覚えがあるけど、今年はだいぶしょぼくなってて少しがっかりでした。今年は運動会にリソースを取られて、こっちにかけるお金や時間があんまりなかったのかなー。とりあえず今年はイルカ置いとけばいいや感があったw
でも旦那は去年目が痛くなったのでサングラス持参で来てたのですが、今年は目に優しいライトフェスティバルやったので、サングラスの出番がなくて助かったーと言ってましたw
夜のお散歩楽しいし、ライトキラキラで綺麗やし、色んな作品あって楽しい!
来年も行きたいなーと思ってるけど、息子は「楽しかった」とは言いつつも「疲れた」の方が勝ってそうやったし、旦那にも「来年は1人で行って来たらー?」と言われて寂しい。1人で行っても絶対楽しくないやんーw