最近広州でも人気のカウンター式ハンバーグ店。パークセントラルの「肉肉大米」や正佳広場の「肉米堡」は美味しくて何度か行ったことがあるのですが、カウンター式ハンバーグ店の元祖「挽肉と米」には行ったことがなく、行ってみたかったので、今回はJさんとNちゃんと3人で行ってきました。(2025年11月に行った時の情報です。)
ちなみに肉肉大米に行った時の記事はこちら↓

場所
住所
天德广场天德街3号楼
アクセス
地下鉄5号線猎德駅から徒歩約8分
営業時間
11時~15時、17時~22時
外観
今回は地下鉄でお店に行くことにしました。Nちゃんは現地集合だったので、Jさんと一緒に猎德駅まで行き、igcモールから外に出て、天德街の方に向かいました。
橋を渡って、川沿いを歩くと、それらしき看板が見えてきました。

ごはんの上にハンバーグが乗っているマークに「←あっち」と書かれていたので、裏に回ると(というか川側が裏やと思うので表に回ると)「ここ↓」と書かれていました。

11時すぎにお店に着きました。
店員さんがドアを開けて迎え入れてくれ、「いらっしゃいませー」と日本語で挨拶してくれました。
内観
お店に着いたら先に着いていたNちゃんが座ってて、というかお客さんNちゃんしかいなくて、私達も席に着きました。
自分の席の真ん前には自分用の網があり、サイドには色んな調味料セットがありました。カウンターの向こうにはハンバーグを焼いている店員さん達。さらに向こうのガラスの中にはハンバーグを成形してる店員さんの姿もありました。

さっきの店員さんが英語と片言の日本語を交えて色々メニューの説明をしてくれて、注文をしました。
スタンダードなメニューは、「ハンバーグ3個のセット(128元)」です。
1個目のハンバーグはそのままがぶり、2個目は鬼おろしと自家製ポン酢で、3個目はたまごと一緒に、がオススメの食べ方だそう。
けど私は喉が渇いてたし、ハンバーグ3個もいらんかなーと思って、大众点评にあった「ハンバーグ2個+ドリンクセット(118元)」を注文しました。
引き出しの中にはカトラリーセットの他に食べ方の説明が書かれた紙もありました。表は中国語、裏は英語で書かれていました。

商品
そしてしばらくしたらごはんとお味噌汁が運ばれてきて

ハンバーグが網の上に置かれました。

ドリンク(自家製レモンソーダ)も来て、一気に揃いました。
ハンバーグを割って、1口食べてみると、やわらかくて美味しい!めっちゃ牛肉感はあるのに固くなくて、味付けも何もつけなくても良い具合に整ってる。その後、調味料とか色々かけてみましたが、何もつけずにごはんと一緒に食べるのが1番美味しかった気がする。
1つめのハンバーグを食べ終わる頃に、大根おろし&自家製ポン酢が来たので、それをかけてみました。それも美味しい!
ちなみにごはんはおかわり自由です。この日のお米は越前米と書かれていました。

「挽肉と米」という店名の通り、米にもこだわってるようです。米の甘みがしっかり感じられるお米でした。日本米最高!
お米の味は美味しかったけど、ちょっとべちゃっとしたごはんやったから、硬めのごはんが好きな私には、炊き方はちょっと好みじゃなかったかも。
そして2つめのハンバーグはさっきの大根おろしでちょっと食べた後、生卵をかけました。
生卵コーナーに取りに行きます。1人1個は無料です。

生卵を割って、かき混ぜてからハンバーグにつけて食べちゃったけど、黄身だけをハンバーグと混ぜた方が美味しかったかも。まぁでもハンバーグと卵ってやっぱり合うね。
卵が少し余ったので、やっぱりオススメの通り、ハンバーグ3つのセットにすればよかった…。余った卵は、もう1回ごはんおかわりして、醤油を入れてたまごかけごはんにして食べました。広州ではあんまり生卵食べないし、久々のTKGやわー。
ごはんおかわり自由やから2回もおかわりしちゃった。1人やったらあんまりおかわりする勇気ないかもしれんけど、友達と行ったら調子乗って2回もおかわりしちゃったwでも1杯の量がそんなに多くないから、実質はそんなに食べてないはずw
それとお味噌汁がちゃんと深みのある日本の味噌汁の味で、具だくさんで、心に染みた。大众点评で打卡(チェックイン)したらお味噌汁のおかわりあるよって最初に説明されて、特におかわりする気はなかったけど、美味しかったからもう1杯飲みたくなって打卡しました。ごはんもお味噌汁も食べすぎておなかいっぱいで幸せやったー!
自家製レモンソーダは、レモンの果肉が入っててめっちゃ檸檬感強くて、甘みがあんまりないレモンソーダでした。レモンサワーのお酒ない版みたいな。私はもっと甘いレモンサワーの方が好きかなー。
感想
さすがカウンター式ハンバーグの元祖のお店「挽肉と米」で、ハンバーグだけでなく、米や味噌汁も本格的やったし、店員さんも明るくフレンドリーな感じで良かったです。カタコトの日本語やから、退店した時「おりがとうございましたー!」じゃなくて「おつかれさまでしたー!」って言われたw
あと、お店があるエリアも店内も新しくて清潔感溢れる感じなんやけど、BGMが70年代80年代ぐらいのJPOPの懐メロで、「さそり座の女」を聴きながらハンバーグ食べるのなかなかシュールやったw
日本では、「挽きたて、焼きたて、炊きたて」がコンセプトの超人気店らしいし、広州でもお昼時は混んでるかなーと思って早く来たんやけど、平日の11時すぎ~12時前までいたけど、うちらの他には1組しかいなかった。
美味しかったしまた来たいけど、ちょっと値段も高いし、普段は肉肉大米とかでいいかなー。(調味料の種類とか、生卵だけじゃなくて温泉卵も選べるところは、肉肉大米の方が好み。)