きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州の動物園】广州长隆野生动物世界は三つ子のパンダ・サファリパーク・ロープウェイ・動物ショー等、オススメのテーマパーク!

広州の有名な観光地の1つである「广州长隆野生动物世界(広州長隆野生動物世界)」に行ってきました!規模が桁違いですっごく楽しかったので記事にします。(2023年11月に行った時の情報です。)

場所

住所

广东省广州市番禺区汉溪大道东299号

アクセス

地下鉄3号線汉溪长隆駅D出口から徒歩約10分(シャトルバスあり)

営業時間

10時~18時(最終入場16時)

料金

平日300元
休日350元

(大众点评に、5日前までに購入すると2割引になるチケットが売っていました。)

施設

駅から動物園まで

旦那と息子と3人で地下鉄に乗り、汉溪长隆駅で降りました。
その辺り一帯が、遊園地「广州长隆欢乐世界」、サーカス「长隆国际大马戏」、プール「长隆水上乐园」等のテーマパークやホテルが集まる「广州长隆度假区」です。

今回の目的地は動物園「广州长隆野生动物世界」です。駅からシャトルバスも出てたのですが、ベビーカーで来ていたので、「息子をベビーカーから降ろしてシャトルバスに乗るのも大変だし、散歩がてら歩いて行こう」と話していたのですが、それは大失敗でした。距離的には遠くなかったのですが、大通りを渡るための横断歩道がなくて歩道橋オンリーだったので、旦那が頑張ってベビーカーを持ち上げて運んでくれました。シャトルバスで行けばよかった。。。

チケット売り場

動物園の外観はこんな感じ。

左側にチケット売り場&入口がありました。

事前にチケットを買っておらす、その場でネット購入したので、大人1人あたり350元かかりました。(5日前に大众点评で購入してたら280元/人やったのにミスった。。。)
ちなみに3歳未満or身長1m未満の子供は無料だったので、息子は無料でした。

ちなみに年パスもあるようです。(家から近かったら絶対買ってた。)

入口で購入したチケットを見せると、外国人はチケット売場に行くように言われたので、チケット売場に行きました。身分証を見せるように言われて、パスポート持ってきてなかったので焦ったのですが、パスポートの写真(スマホ画面)を見せるだけで大丈夫でした。(こういう遊び場に来る時はパスポート持って行った方がいいな。)

動物達

園の全体図はこんな感じ。(敷地広すぎて、終始自分がどこにいるかわかってなかったw)

南門から入ったので、まずは鳥さん達がお出迎えしてくれました。

続いてフラミンゴ。

その後コツメカワウソ等を経て現れたのは、マンドリル(ライオンキングの最初のシーンでシンバを抱っこしてるサル)かな?

サルに続き、ミーアキャットも、「(ライオンキングの)ティモンだ~!」と息子大喜び!

アフリカコーナーはライオンキングの世界の動物がいっぱい見れて楽しい!

この「非洲发现」のエリアではショーがあるそうなのですが、時間が合わなかったので後ほど来ることにして、まずパンダコーナーへ。

パンダ

猫村(パンダビレッジ)に入っていくと、まずは↓写真左のようなカラフルにアートされたパンダの置き物がいっぱいお出迎えしてくれました。

息子はパンダの置き物と1体ずつツーショットを撮ってほしがって、見つける度に横に並んでポーズを決めるので、なかなか先に進みませんでしたw

ポップコーンを購入し、息子をベビーカーに乗せて、いざパンダコーナーへ!

むしゃむしゃごはん食べてる!

かわいい!

おっさんみたいな姿勢でくつろぐ姿もかわいい!

冷たくてきもちいいんかなー。

寝てるパンダの手前ではスタッフさんが「静」の札を持ってます。

寝てる姿かわいすぎる!

木の上にいて、コアラみたいなパンダ!
お尻だけでもかわいい!

ちなみに三つ子のパンダが見られるのは世界中でこの動物園だけ!2018年に来た時は、この部屋に三つ子のパンダ「萌萌」「帥帥」「酷酷」が3匹ともいたような覚えがあるけど今はそれぞれ別の部屋で過ごしてるみたい。

カメラ目線いただきましたー!

昼食

パンダエリアを抜けると、屋外ステージでショーをやってたみたいで、なんか賑わってた。

素通りして、その先のレストランへ!

なんかゴンドラみたいな可愛い席があったので、そこに座りました。

旦那が頼んだ「台式卤肉饭套餐」(78元)

私が頼んだ「海南鸡饭套餐」(88元)

3人で分け分けして食べました。
テーマパーク内のローカル飯、正直全然期待してなかったけど、美味しかった!レベル高い!

「熊猫蛋糕」(38元)かわいい!味は…まぁ普通。

私が頼んだ港式冻奶茶(25元)と旦那が頼んだ百香柠檬茶(28元)

まぁまぁ美味しかった。

ショー

昼食を食べ終わって外に出ると、頭上をクモザルがナチュラルに通ってた。柵の中だけでなく、こんなとこにも動物さんがおるんやね。

もうすぐ12時になるところで、ちょうどさっき通った「非洲发现」のショーが始まる頃だったので、戻って観ることにしました。

それぞれのショーの時間は掲示板に書いてありました。↓

観客席はUSJの「ウォーターワールド」とか、水族館のイルカのショーみたいな雰囲気でしたが、動物園のショーってどんなんなのか想像つかなくてワクワク!

最初スタッフの人が何やら話した後、動物達が次々に登場!

一番すごかったのは、フラミンゴの大群が舞台袖から大量に出てきたかと思えば、方向転換して右へ左へ何度も走って行くショーです。フラミンゴの大移動、圧巻でした!

それ以外にも動物達が自分の出番になると舞台に上がり、出番が終わるとはけていくのがお利口さんでかわいかったし、鳥達は頭上を飛んでいくので臨場感ありすぎで、こんな大量の動物を舞台裏に待機させてエサで操りながらテンポよく出演させるスタッフさんの努力にも想いを馳せながら、息子よりも私の方が楽しんでたような気がします。
想像以上にスケールがでかくて、完成度高すぎて、大満足でした◎

(動画撮りまくってたので、写真あんまりないw)

その後、息子がアイスクリーム食べたいというので、売店でソフトクリームを買って休憩。

旦那はコーヒー休憩。

休憩してる間にも、謎のパレード的なのが近くを通るので、飽きないw

そうこうしてるうちに13時近くなったので、もうすぐ「南美探秘」のショーが始まるということで、向かいました。

さっきの「非洲发现」のショーがめっちゃ良かったので、ショーへの期待値が上がってる!

この「南美探秘」のショーは、「非洲发现」よりもスケールは小さかったですが、動物や鳥たちが順番にどんどん出てくるけど舞台からはけずにずっと残り続けるので、だんだん動物が増えていって舞台上が賑やかになっていくのが面白かったです。

それとサルが観客席の上に張られたロープを伝って反対側へ行くのも、ちょうどその真下の席だったので、臨場感あふれる感じで良かったです!

ショー2つどちらも親子ともに大満足でした!他のショーも見たかったけど時間が合わなかった…。

サファリパーク

それからブラックスワンが泳ぐ池などを通って、目指すはサファリ列車!

着いた時には長蛇の列でした。

列の隣にチケット売場みたいなのがあったので、別料金なのかなと思いきや、読んでみると無料で乗車できるとのこと。追加料金を払うとファストパスみたいな感じで早く乗れるっぽい。

列が長すぎて結構待つのかなと思いきや、回転が早いので20分ぐらいで列車の前に着きました。

なんか上にパンダがついてるかわいい列車が来た!

最初はカンガルーとかオーストラリア系の動物がいて

次はアメリカ大陸の動物たちや、ラクダ・象などの中央アジアの動物達。

虎や熊等の猛獣エリアがあり

一番すごかったのが、アフリカエリア。

広いエリアにキリンとかシマウマがのんびり生活してて、その間を列車で通り抜けていく。まるでサバンナにお邪魔してるような気分になれる。

息子も色んな動物を間近で見れて大喜びで、新しい動物が出てくる度に指さして教えてくれました。ただ残念だったのが、息子が真っ先に列車に乗り込んだので一番左の席に座っていて、真ん中が旦那、右が私という順番だったこと。右側の方がいっぱい動物が見れる席だったので、次回来る時は息子を最後に乗せて右側に座らせようと思います。

再び動物達

サファリ列車を降りてからも虎を観たり

ライオンを観たり

ホワイトタイガーや

ホワイトタイガーの赤ちゃん!

コアラや

象など。

動物園の主役級の動物達が、この動物園には何種類もいて、「あれも見たい、これも見たい!」と色々回ってるうちにヘトヘトになりました。

その他

動物達の他にも、遊園地のアトラクションみたいなのがいっぱいあるエリアや

謎にトロイの木馬の像があったり

ほんまに色々ある動物園やなぁと思いながら、最後にカバを見て帰りました。

まとめ

めちゃくちゃ楽しかった!一日遊び尽くしたけど、それでもまだ全部見切れてないので何回も来たい動物園です。(次回来たらロープウェイも乗ってみたいな。)

サファリパークの列車は結構並んだので、ほんまは朝一で列車に乗りに行った方がよかったと旦那は言ってたけど、私が「パンダ見たい!」「動物ショーの時間!」とか次々行くから列車が後回しになってしまったようです。(反省&次回の教訓にしよう…)

独身の時に旦那と2人で来てその時もめっちゃ楽しかった覚えがあるけど、やっぱり息子と一緒に来たら楽しさ倍増やなぁ!(大変さも倍増やけどw)