きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【深圳】3歳の子連れでの2泊3日深圳旅行記!中国の新幹線「高鉄」・ホテル・旅程・子連れにオススメの観光スポット等!

春節休みが終わってから、清明節休みにどこに行こうか旦那と話をしていて、今回は時期も迫っているし、近場の深圳にでも行こうかという事になりました。

その時のことについて、複数の記事に分けて書いたのでまとめます。(2024年4月に行った時の情報です。)

ホテル

ホテルは「深圳奈威S酒店(西丽地铁站店)Shenzhen Naive S Hotel」のデラックス親子向けテーマルームに泊まりました。

ホテルに関する記事はこちら↓

旅程

1日目

広州から深圳までは近いので、タクシーでも2時間ちょっとで行けます。(祝日だったのでもっとかかるかな。)値段も大人2人子供1人の高鉄チケットとそこまで大きくは変わらない金額で行けそうです。

旦那はタクシーで行きたかったみたいですが、私と息子は結構車酔いしやすいので、高鉄にしてもらいました。

高鉄のチケットは旦那が3人分買ってくれました。出発前日の購入でしたが、無事1等車の横並びの席が取れました。(私は2等車で行きたかったけどw)
広州東駅を10時23分に出発する電車だったので、9時半頃に駅に着くように行きました。(心配症の旦那が、休日やし混雑してるかもしれんからはよ行こってうるさかったw)

お水やパンやジュースを買って待合室で待機し、出発15分前になったらゲートが開いて、高鉄に乗りに行きました。

一番端の車両だったので、ついでに記念撮影。

息子は日本の新幹線は何回か乗った事あるけど、高鉄は初めて。「しんかんせんみたいやねー!」と喜んで乗りに行きました。

息子と旦那が隣同士の席に座り、私は通路を挟んで隣の席。息子はパンやおにぎりを食べたり、スマホで動画を見たりして、大人しく楽しく過ごしてたので、穏やかに過ごせました◎

深圳(羅湖)駅からはDidiに乗ってホテルへ。13時前に着いたのですが、もうチェックインして部屋に入れたので、一旦部屋に入って荷物を置いてホテルの近くで昼食。

せっかく深圳に来たのに、広州にもあるチェーン店でごはん食べましたw

食べ終わってからDidiに乗って、パウパトロールの遊び場「尼克Playtime(欢乐海岸店)」に行きました。その記事はこちら↓

夕方までいっぱい遊んで、欢乐海岸(OTCハーバー)を散歩。

晩ごはんはO'PLAZAというショッピングモールの中にある「1949华家里(欢乐海岸购物中心店)」というレストランで食べました。↓

2日目

ホテルで朝食を食べた後、「深圳野生动物园」に行きました。↓

我が家の今回の旅行のメインイベントである、サファリバスでのトラのえさやりを終えた後、雨が降って来たので、「冬阴功泰国菜(蛇口店)」に移動して遅めの昼ごはん。↓

そして近くにショッピングモールがあるようだったので歩いて、「海上世界・汇港购物中心」まで行きました。

モール内の屋外広場で鳩のエサを10元(約200円)で売ってて、息子がエサやりしたがったので購入。鳩のエサで10元って、マジでぼったくりの商売やな…。

モール内をお散歩していると、屋外の方が楽しそうだったのでそっちをお散歩することに。

でっかい船がどーんとあって迫力ある!

池の周りをぐるっと散歩しました。

船のインパクトもすごいけど、周りのお店もおしゃれなレストランとか多くて、歩いてるだけでも楽しい!

もうちょっとうろうろしたり、海上世界のショッピングモールも入ったりしたかったけど、旦那がここよりもホテルの周辺を散歩したいというのでDidiでホテルに戻りました。
そしてホテルの近くを流れている大沙河という川の方へ行ってみると、九祥岭湿地公园という公園があったり大沙河生态长廊という川沿いの道を地元の人達がお散歩してたり、なかなか雰囲気の良い場所でした。東京に住んでた頃によくお散歩した隅田川テラスを思い出して懐かしい気持ちになりました。

海上世界のオシャレで現代的な場所のお散歩も良いけど、ローカル感溢れる風情のある場所を歩くのも楽しい!

昼ごはんの時間が遅かったので、晩ごはんは帰りにパン屋さんでパンを買って、ホテルの部屋で食べました。(旅行行くと、食生活とか生活リズムが乱れる…。)

3日目

旦那が前日に15時10分発の高鉄を予約してくれていました。

お昼ごはんは深圳駅の近くで食べようということで、ホテルで朝ごはんを食べた後は部屋でゆっくりして(せっかく遊べる楽しい部屋なので堪能して)11時前にホテルを出ました。

深圳付近ということで、東門とか老街あたりをブラブラしたいなぁと思ってたら、旦那に「そんな人が多いところは行きたくない。羅湖駅の徒歩圏内でごはん食べよ」と却下されました。「え〜、行きたいのになぁ」と思ってたけど、Didiで移動中に大雨が降って来たので、結果的に旦那の言う通りにして正解でしたw

とは言っても羅湖駅の周辺はショッピングモールとか何もなさそうなのでどうしよっかと言うと、旦那が「モールあるよ!」と言って罗湖商业城に連れてってくれました。

想像していたモールと違って、ブランド物の偽物の時計やおばちゃんファッションのお店が多いローカルモールだったけど、たまにはそういうのも面白いし、ぶらぶら散歩したり、息子のTシャツを買ったりして時間をつぶしました。

そしてKFCで昼ごはんを食べた後、高鉄の乗り場に向かいました。

乗り場は1階にありました。(昔は地下1階にあったのに、しばらく来ないうちに変わってた。)

ここから入るのかと思いきや、広州行きの乗り場は左側だと言われて、左に歩いて行き

↓ここから駅に入りました。

乗車時間まで約1時間あったけど、途中から席が空いて、各座席にモニターがついててゲームができるので、息子と一緒にマインスイーパで遊びながら楽しく時間を過ごしました。

そして帰りの高鉄では息子と私が隣同士で座り、旦那は通路を挟んで隣に座りました。

息子と喋っていると、後ろに座ってた中国人が日本語勉強中の大学生だったらしく話し掛けてきて、一緒に楽しく話したりしながら広州東駅まで帰ってきました。

まとめ

深圳は、広州から近いので何回か遊びに来た事はあるのですが、今回は今まで行ったことがなかった場所にいっぱい行けて満足な旅でした。

パウパトロールの遊び場や深圳野生動物園は、子供が喜ぶオススメのスポットだし、欢乐海岸や海上世界はオシャレなお店とか多くてまたゆっくり来たい場所やなと思いました。やっぱり海が近くにある街の雰囲気が好き!

2泊3日じゃ全然足りない!広州から近いしまた近いうちに来たい~!