きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【広州子連れおでかけ】屋外プール・子供用プール・人工砂浜で、中華風リゾート気分を味わえる「西郊沙滩游泳场」

プール大好きな息子ですが、広州に来てからはなかなか水遊びができていなかったので、2歳の息子でも楽しめそうなプールを探して、家族で「西郊沙滩游泳场」に行ってきました。(2023年8月に行った時の情報です。)

場所

住所

粤南大街3号

アクセス

地下鉄5号線中山八駅から約1200m

営業時間

7:00~21:30

料金

一応屋外プールのオリジナル価格は50元だそうですが、実質は大人40元、学生35元、子供等25元になっています。

「大众点评」では「1人34.8元」「2人64.8元」「大人1人子供1人49.9元」「大人2人子供1人80.8元」「大人2人子供2人96.8元」というような割引券も販売されたいたので、そちらで購入した方がお得です。

設備

外観

地下鉄で行けなくもなさそうですが、駅からだいぶ距離がありそうだったので、DiDiで行きました。

プールの前で車から降ろしてもらいました。

外観はかなり中国っぽい雰囲気が漂ってる。。。

チケットはDiDiの車の中で「大众点评」の「大人2人子供1人80.8元」券を購入していたので、そのまま入場できるのかと思って行ってみると、一旦チケット売場に行くように言われました。

チケット売場は空いていたので並ぶこともなく、事前購入した画面を見せると、すぐ紙のチケットをもらえました。(3人分だったけど、チケットは1人ずつではなく、3人で1枚「ファミリー券」が渡されました。)

その紙のチケットを持って、先程の入口に戻って入場しました。

内観

中に入っても赤い提灯がたくさん飾られてて、めっちゃ中国っぽい雰囲気むんむん。

更衣室・ロッカー

入口から入って右に曲がると、更衣室がありました。

(その手前に水着や浮き輪等を売っている売店があったので、最悪手ぶらでも来れそうです。)

女子更衣室の手前に母子更衣室があったので、気兼ねなく息子と一緒に着替えれてよかったです。

更衣室の中身は結構汚いんじゃないかと思って覚悟して入ったのですが、めっちゃ清潔でびっくりしました。ちゃんと半個室のシャワー(カーテンでプライバシーを守れる)もあったし、設備充実!

そして荷物を預ける場所&ロッカーもありました。

私は着替えた後に、荷物をロッカーに放り込んだのですが、スマホで開閉・支払操作できるので現金いらずでスムーズでした。さすが中国!

ちなみにロッカーの料金は10元でした。

メインプール&人工砂浜

メインプールは入口からまっすぐ進んだところにあります。

シャワー&足の消毒をしてからプールに向かいます。

プールの周りには椅子やテーブル等、荷物を置ける場所がありました。

土曜日の午前中だったので、入口から近い場所は埋まっていましたが、奥の方は空いていたので、旦那は屋根のあるスペースを1か所陣取って、そこで浮き輪に空気を入れていました。

息子はというとプールを見た瞬間にテンションが上がって早速入っていったので、私も荷物を置いてスマホだけ防水ケースに入れて首からぶら下げ、一緒に遊びました。

↑向かって左が人工砂浜があって浅く右に行くほど深くなっており、仕切りより右は大人でも泳ぎを楽しめるような深いプールになっていました。

プールの清潔さも、中国なのであまり期待せずに行った(というか多少汚いかなと覚悟して行った)のですが、めちゃくちゃ綺麗で日本の屋内プールよりも清潔レベルが高かったです。(割と監視員の人達がしっかり仕事していて、食べ物をプールに持ち込もうとする人がいたらすかさず笛をピピピピと鳴らして注意していたり、プールの手前に「プール内でうんちやおしっこをしたら、経済的損失が出た分の賠償請求します。」的な事を書いた看板があったりしたので、綺麗に保ててるのかな。)

プールサイドには大きなアヒルちゃんバルーンが2体いたり、プール内にはめちゃくちゃ水圧の高いシャワー(温泉の打たせ湯みたいに肩こりに効きそうな設備)もありました。

植えられてる植物もいい感じ。(南国っぽい木や花の雰囲気が好き!)

子供用プール

メインプールで一通り泳いだり砂遊びしたり浮き輪でプカプカしたりした後は、子供用プールも行ってみました。

子供用プールは入口から入ってすぐ左にあります。

シャワー&足の消毒をして入ると、色んな遊具がたくさんありました。

大きい滑り台や、鼻から水を吹き出すワニの遊具、その他にも小さい子向けの滑り台や、キノコやタツノオトシゴの遊具等、息子は色んな遊具の所へ駆け寄っては遊びを繰り返していました。

遊具が盛りだくさんの割に規模が小さいので、一緒にプールに入らなくても、プールサイドで見守っているだけで一人で楽しそうに遊んでくれていたので、保護者的には楽でした。

ここでも監視員さんがしっかり見ていて、滑り台を逆走する子がいたら笛を鳴らして注意する等、秩序と清潔さが保たれていました。(ただ、子供用プールやのに喫煙しながら監視員業務するのはどうかと思うけど。。。)

まとめ

中国のプールに行ったことがなかったので、汚いんじゃないだろうか、人が多すぎて楽しめないんじゃないだろうかとドキドキしていたのですが、このプールは「大众点评」でプールを検索していたらランキング1位になっていたので、おそるおそる行ってみることにしました。実際に行ってみると、想像していたよりもかなり楽しくて、絶対また行こうと思いました。

人工ビーチにインスタ映えしそうなアヒルちゃんや南国っぽい植物でリゾート感を出しつつも、中国っぽい提灯が大量にある、なんとも言えない融合感。

客層は約99%が中国人の、ローカルなプールだったので、これは穴場やなーと思いました。