きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【香港一人旅】尖沙咀(チムサーチョイ)からのビクトリアハーバーの夜景を楽しんだ後、香港西九龍駅から高鉄で広州へ帰宅。

香港日帰り一人旅、今回はチムサーチョイ辺りを散策した後、高鉄で帰宅した事について書きます。(2024年1月に行った時の話です。)

チムサーチョイ(尖沙咀

チムサーチョイ(尖沙咀)駅からネイザンロード(彌敦道)

夕方はビクトリアピークに上ってサンセットを見ました。

ビクトリアピークに関する記事はこちら↓

今回は日帰り旅行だったので、「予約してる終電に乗り遅れたら大変!」と思って、その後すぐにピークトラムで下山してきました。

ピークトラムに関する記事はこちら↓

でも帰りは思ったより混んでなくてスムーズに帰って来れたので、列車の時間まで少し余裕がありました。

なので、チムサーチョイ(尖沙咀)駅で降りて、その辺りを散策することにしました。

まずは、ネイザンロード(彌敦道)を海側に歩いて、尖沙咀鐘楼と呼ばれる時計台の方へ。

ビクトリアハーバー

この時計台の周辺は、南国っぽい木があるし、雰囲気良くて大好き。

しばし100万ドルの夜景を堪能しました。

何度見ても美しいし、何分滞在しても飽きないけど、今回の旅は帰りの時間が決まってるからそうゆっくりもしてられない。

1881HERITAGE

そして近くにある1881ヘリテージに寄りました。

上品だし雰囲気がある建物~。

広東道(カントンロード)

広東道にあるモールHARBOUR CITY(ハーバーシティー)を散策。

この辺りは去年家族旅行で来た時にたくさん歩いたので、その時のことを懐かしみながら、特にどこを目指すでもなく、何を買うでもなく、うろうろ。

そのまま広東道を北上して駅まで歩いて行ってもよかったのですが、まだ時間がありそうだったので、再度ネイザンロード(彌敦道)へ。

お目当てはドンドンドンキ!

香港のドンキってどんなんか見てみたかったし、あわよくばお土産も買おうと思ってたのですが、中は完全に日本の製品ばっかり&結構混雑してたので何も買わずに出てきました。

ざっと見た感じ、香港の物は売ってないんかな?来月一時帰国する予定やし、日本の物は今はいらんわー。(逆に言うと、まだまだ一時帰国の予定がない時やったらいっぱい買ってしまってたかもw)

で、ドンキの上の階には、BigCもあったので、ちらっと覗いてきました。タイの物がいっぱいあって、これまた色々買いたくなったけど、香港行ったのにタイのお土産買うのもおかしいのでやめときました。笑

でも、日本の商品もタイの商品もめっちゃ充実してるの素敵すぎて、「さすが香港!!」と思いましたwこのビルごと、広州にもほしいw

そんなこんなで楽しく歩きながら、高鉄の駅まで向かいました。

途中おしゃれな戯曲センター見れたりとか、楽しかった。

興味の赴くままに色々立ち寄って、ちょうど1時間前に高鉄の駅に到着。

高鉄で帰宅

帰りの列車は21時ちょうど発。

出発2時間以上前には駅には入れないけど、あまりに直前すぎると混んでて乗り遅れたら大変!と思って、20時ちょうどに駅に着きました。

広州⇒香港の時は、香港に到着してからイミグレがあって出入国手続きするけど、香港⇒広州の時も香港にてイミグレなので、帰りは出発前に手続きが必要。

朝はめちゃくちゃイミグレ混んでて&てこずって時間かかった。↓

なので、ちょっとびびってたけど、めちゃくちゃ空いてたしスムーズでした。
割とパスポートでも機械のゲート通れるところが多かったし。(混んでなかったので、できるかなーと思ってやってみたりした)
中国の入国手続きは、アライバルカード書いて有人カウンターで渡さないといけなかったけど、1人しか並んでなかったのですぐ順番来たし。

結局ゆっくりお土産を買ったりしつつ、30分前には乗り場に着きました。

で、結構歩いたし、飲み物でも買おうかなーと思ったら、自販機がない!売店もない!喉が渇いたので、駅に入る前に水分は確保しておいた方がよかったです。。。

少し待機して、出発20分前に検票口のゲートが開いて列車に乗り込みました。

広州東駅への到着予定時刻は22時30分。

予定通り到着して、22時32分には改札を出てました。

ちなみに広州東駅の3号門のところに出てきます。

まとめ

夜のギリギリまで香港を遊び尽くして、帰ってきました。

でも21時の列車に乗るため20時に駅に着いていたので、ビクトリアハーバーで20時開始のシンフォニーオブライツは観れなかったので残念やったなぁ。。。

広州東駅までの終電は早いけど、広州南駅に着く便に乗るとか、羅湖までは地下鉄で行って深圳から高鉄に乗るとかにすれば、日帰りでももっと滞在時間延ばせたのかも。