きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄で移動!出発何分前までに駅に行った?乗り方は?到着してからのイミグレ所要時間は?注意点は?

広州から高鉄に乗って香港日帰り一人旅に行ってきました。香港までの直通列車に乗るのは初めてで、失敗もしたので、その時の事について書きます。

チケットはオンラインで事前に購入していました。
その時の記事はこちら↓

出発

始発の高鉄に乗るため、朝早く起きて、そうっと準備をしました。出かけようとした時に息子が目覚めて泣き出したので焦りましたが、旦那がなだめてくれて、その間に無事出発。

広州東駅のタクシー乗り場のところから2階に上がります。

時刻表があったので念のため確認。

私が乗る列車は、7時57分発香港西九龍駅行きのG6551です。

ちょうど出発時刻の30分前に、駅に入るための荷物検査の列に並び始めました。

それから第4候车室と書かれている方に行くと、身分証を確認する機械がありました。パスポートに対応してないのか、うまく読み取れなかったので、係の人に対応してもらいました。

エスカレーターで4階まで来て、まだ手続き始まってなかったので、椅子に座って待機。

出発時刻の20分前になると、状態が「候车」から「检票」になったので、検票口でチェックイン。ここでも身分証チェックあったと思うけど、機械で読み取れたかな。忘れた。

↑この検票口は20分前に開いて「出発8分前にチェックイン終了する」って書いてあったので、早く来すぎても待ち時間が長くなりすぎるだけやし、ギリギリに来て混雑して乗り遅れたら困るし…。

私は今回30分前に駅に着いて、スムーズに手続きが済んだので割と余裕はあったのですが、始発でこれなので、もう少し遅い時間の列車ならもっと余裕を持って駅に着いておいた方がいいのかなと思いました。

そして道なりに進んでエスカレーターを降りると、電車があったので乗りました。

車内

車内は日本の新幹線と同じ感じです。車内販売のドリンクもありました。(買ってないけど)

二等座だからか、新幹線よりはわりと賑やか。

私は3人席の通路側だったのですが、隣が子供2人連れのお母さんでした。
小学生ぐらいのお姉ちゃんがが窓側に座って、4歳の妹がお母さんの膝の上に座ってたので、ちょっと窮屈そうでしたが、楽しく過ごしてたみたいで微笑ましかったです。

未就学児だったら席取らずに膝の上に座ってれば無料っぽいです。(たぶん)
子供料金については、あんまりよくわからないので、今度息子と高鉄乗る時に、また色々確認してみよっと。

広州東駅出発が7時57分、香港西九龍駅到着が9時31分なので、所要時間は1時間34分でした。

到着

香港西九龍駅に時間通り到着し、着いたらイミグレ。

まずは中国本土の出国(出境)手続きから。「外国人」と書かれたレーンがあったので、そこに並びました。
中国人はめっちゃ人数が多くて長蛇の列ですが、自動化ゲート(e-channel)ですぐに手続きが済んでいました。
一方、外国人の列の方は人数は少ないのですが、カウンターが1つしか開いておらず、並び始めた時は列は短かったのですが、全然進まないので自分の番が来るまで約30分かかりました。(列車降りてからイミグレまで、もっと急げばよかった。)

そして次は香港の入国(入境)手続き。こちらは中国人もその他の外国人も「Visitor」の列に並ぶから、めっちゃ人がごった返してました。人の流れに沿って手前の方の「Visitor」レーンに並んでいましたが、順番が近づいてくると嫌な予感が…。「これ、機械のゲートやん!あかんやつやん!」と思いつつ、あと数人だったので並んでやってみると、やっぱりパスポートは不可でした。係の人に「passport,那边」と奥の方を指さされて、もう1回並び直し。直接奥の列の所には行けなかったので、大量の中国人が並んでる中で、逆走して入口の方に向かいました。

那边(あっち)と言われて、奥に並ぼうと思ったものの、少し奥なのか、一番奥なのかわからず、どこに並んだらいいのー?って感じなので、どこかに係の人はいないか、表示がないか、他に外国人っぽい人はいないか、色々探して彷徨ったけど見当たらず。彷徨ってる間にアライバルカードがあったので、「これ書かなあかんやつちゃうん?」と思って記入して、結局一番奥まで行って、どうやら人がいるカウンターのようだったので並びました。で、長蛇の列に並んだ後やっと外に出られました。(アライバルカード見つけてなかったらやばかった。)

結局外に出られるまで1時間半かかりました。多分並ぶ場所間違えなければ1時間ちょっとで出られたと思います。

中国人も有人レーンに並んでる人いっぱいいたけど、中国人だったら自動化ゲート使えるんよね?(使えない人もいるんかな?香港人だけなのかな?よくわからない。)
どっちにせよ、誘導スタッフを配置するなり、「自動ゲートこっち。有人カウンターはあっち。」みたいな表示してほしいなと思いました。(もしかしたらあったけど、気付かなかっただけ?

長蛇の列でその先が無人なのか有人カウンターなのかわからなかったけど、狭いゲートが無人で広いゲートが有人なので、広く「Visitor」って表示されている列の所に並べばいいということがわかりました。(←イミグレなので写真撮ってないけど、文章だけやと語彙力なさすぎて何言ってるのかわからない…。)

注意点

今回私が乗ってみて気付いたことです。状況によって違うと思うので、参考程度に留めてください。

  • 広州東駅の出発前の検票口は、8分前には閉まっちゃうようなので、検票が始まる出発20分前には検票口にいた方がいい。
  • 香港西九龍駅での出国イミグレは、外国人は別レーンで、しかも私が行った時は窓口1つしか開いてなかったので、同じ列車に乗っていた外国人達が長蛇の列を成していたので、列車を降りたらなるべく早くイミグレに並んだ方が良い。
  • 香港西九龍駅での入国イミグレは、中国人と同じレーンに並ぶけど、e-channelは登録してる人しか使用できないので、奥の有人カウンター(遠くから見分ける時は、ゲートが広いところ)の列に並ばないといけない。

まとめ

今回は日帰り旅行なので、なるべく観光時間を確保したかったのに、めちゃくちゃ混んでて&並ぶ場所間違えて、だいぶタイムロスしてしまいました。
途中どこに並んだらいいのかわからなくて、係の人もいなくて、私はこのまま一生イミグレから出れないのかもしれない…という気分になりました。笑

今回初めて香港直通列車に乗ったけど、慣れると便利なのかな。

そういえばちょっと前まで香港直通といえば紅ハム駅やったよね?いつから香港西九龍駅になったんやろうと思って調べてみると、2018年9月からでした。2020年1月~2023年1月は、直通列車停止されてたそうです。

香港西九龍駅、周辺も含めて新しくてきれいな駅やった!