きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【香港一人旅】ビクトリアピークに上るための列車「ピークトラム」乗り場までの行き方は?料金は?待ち時間は?景色は?

世界三大夜景や100万ドルの夜景と言われる香港の夜景を山の上から楽しめる、そのビクトリアピークへ登るための乗り物がピークトラムです。

今回の旅行で、ピークトラムに乗ってビクトリアピークに行ったので、今回はその時の事を記事にします。(2024年1月時点の情報です。)

ピークトラムとは

香港のビジネス街と、夜景の綺麗な観光地であるビクトリアピークを結ぶ、全長1,278mのケーブルカーです。傾斜6度~26度の急勾配を約10分で移動します。

毎日200便以上が運行しています。

運行時間

7時30分~23時(10~15分間隔)

料金

平日

大人(12~64歳) 往復88香港ドル 片道62香港ドル
子供(3~11歳)、高齢者(65歳以上) 往復44香港ドル 片道31香港ドル

週末・祝日等

大人(12~64歳) 往復108香港ドル 片道76香港ドル
子供(3~11歳)、高齢者(65歳以上) 往復54香港ドル 片道38香港ドル

ピークトラム+Sky Terrace428 スペシャルコンボセット

大人(12~64歳) 往復168香港ドル 片道136香港ドル
子供(3~11歳)、高齢者(65歳以上) 往復84香港ドル 片道68香港ドル

アクセス

二階建てトラムの駅からの行き方

二階建てトラムでの最寄り駅は銀行街Bank Street駅です。

今回私はミッドレベルエスカレーターに行った後に、ピークトラムに乗りに行きました。

ミッドレベルエスカレーターの最寄駅の砵甸乍街Pottinger Street駅から銀行街Bank Street駅までトラムに乗りました。

ちなみに二階建てトラムやミッドレベルエスカレーターに乗ったことに関する記事はこちら↓

トラムの銀行街駅で降りた後は、山側(中環駅・香港駅と逆側)にある中国銀行(香港)とHSBCの間の道を進みました。

その道の先にあるエスカレーターを上ります。

エスカレーターを降りてすぐ右にある階段を登りました。

教会があるので、正面を通り過ぎて道なりに行くと(道がちょっと左にカーブしてる)大通りに出ました。

大通りに出ると右斜め前にピークトラムの乗り場が見えます。(この謎のモニュメントの前が乗り場です。)

右へ歩いて行って、信号を渡ると到着!

ここがTHE PEAK TRAM 山頂纜車の花園道駅の乗り場です。

地下鉄からの行き方

行きはトラムで行って、帰りは地下鉄で帰ったので、地下鉄駅からの写真は夜の写真になってます。

まず中環Central駅(香港Hong Kong駅から直結です)のK出口から出ます。

するとHSBCのどでかいビルが見えます。

そのビルの向かって左の、中国銀行(香港)のビルとの間の道を進みます。

このHSBC中国銀行(香港)の前にトラムの銀行街駅があるので、ここからはトラムから行った時の行き方と同じなので割愛します。

チケット購入

割と長い列ができていましたが、列が進むのが早く、ピークトラムの構造?の展示も観れるので、待ち時間はそんなに苦じゃありませんでした。

約25分並んだところでチケット売場に着き、ピークトラム往復とスカイテラス428の入場券がセットになっているチケット(168香港ドル)を購入しました。

購入したチケットに印字されているQRコードを読み込んで入場。(チケットはスカイテラス428に入る時や、帰りのピークトラムに乗る時に必要なので、なくさないか不安やった…。)

そして案内に沿って、入場ゲートを越えた場所で少し待機した後

スロープのエスカレーター?動く歩道?を上って

乗り場へ。

乗車

急勾配の線路が見えました。

ピークトラムが到着したので乗り込みました。

チケットを購入してから乗れるまでの時間は約15分でした。

席は右側が3人席、左側が2人席になっています。右側の方がビクトリアハーバーが見えて景色が綺麗です。

乗り込むときはめっちゃ混雑していて争奪戦。

どうしてもトラムから綺麗な景色を見たい場合は、着席せずに立って乗ったり、1本遅らせて次のトラムに乗ったりすることも大丈夫なようです◎

私は1人やしとりあえず通路側の空いてる席でいいやと思って着席。

トラムの傾斜もすごいし、下界の景色もきれい。


山頂駅に到着すると

そこはピークタワーの中。お土産物屋さんの間を抜けて進みました。

並び始めてから約50分で、山頂駅にあるピークタワーに着きました。
土曜日だったけど、15時半頃から並び始めたから、そこまで混雑してなかったのかな。

復路

今回は日帰り旅行だったので、帰りの列車(終電)に乗り遅れたら大変と思って、日の入りを見てからすぐにビクトリアピークを後にしました。

やはり夜景を見に来る人が多いのか、行列はあったものの、往路と比べてだいぶ少なかったです。

並び始めて10分も経たないうちにトラムに乗車できました。

スムーズに乗れたのはよかったけど、乗るまでにもう少し時間かかってトラムから夜景観れるかなぁと思ってたのに、夕景しか見れませんでした。

しかもまた通路側席だったし、もう1本遅いトラムに乗ればよかったかな。。。

でも夕方の景色も綺麗でした。

トラム乗車列に並び始めた30分後には中環駅に到着してたので、帰りはかなりスムーズでした。