きのみきのまま

30代で退職し、旦那の中国(広州)駐在に帯同した駐妻のブログ。旅行・グルメ・子育て・中国関連情報などについて、ゆる~く更新していきます。

スポンサーリンク

【香港日帰り一人旅】広州東駅から香港西九龍駅までの高鉄チケットをオンライン購入!

最近ずっと、香港一人旅に行きたいなぁと思っていて、やっと実現できたので記事にします。

今回は広州東駅から香港西九龍駅まで高鉄のチケットを買ったことについて書きます。(2024年1月現在の情報です。)

(私が実際に登録した時の情報について書きます。無事購入はできましたが、やり方が完全に正しいかはわからないし、もっと効率的なやり方があるかと思うので、ご了承ください。)

①鉄路12306登録

WeChatのミニプログラムで「12306」で検索して「鉄路12306」を開きました。

「我的」の「点击登录/注册」のところから入って

「注册」のところから

必要事項を登録します。

登録内容は、ユーザー名・パスワード・パスワード再入力・身分証情報(パスポートを選択して、名前・性別・誕生日・国籍・パスポートNO.・パスワード有効期限)・乗客の情報(大人なら成人)・電話番号・メールアドレスです。

入力後一番下の「注册」ボタンを押すと、ショートメッセージで「12306」に「999」を送って返ってきた认证码を入力するようにという画面が出てきました。

ショートメッセージを送ると认证码が送られてきたので、その数字6桁を先程の画面に入力して「注册」ボタンを押しました。

これで登録完了。

先程登録した、ユーザー名・パスワードとパスポートの下4桁を入力して「登录」ボタンでログインすると

また认证吗を入力するように書かれていたので、まずは「获得认证码」ボタンをタップして认证码を取得して、送られてきた番号を左側に入力しました。

するとマイページにログインできて、自分の名前とパスポート番号の情報が反映されました。

そしてこのミニプログラム上でチケットの予約をできるのかなと思っていたのですが、WeChat を紐付けたり色々試行錯誤してもうまく予約できず。

②チケットの予約

さっきのページで予約できなかったので、携程(Ctrip/シートリップ)から予約することにしました。

この「携程火车站12306抢票」のミニプログラムを開きました。

そして出発地・目的地・日程を入力して「查询车票」で検索。

広州東駅からの始発であるG6551に乗ろうと思ってその旅程をタップ。

そして座席を選択。

私は良い席でなくて大丈夫派なので「二等座」の「予約」ボタンを押しました。

すると「12306」へのログイン画面が出たので、ログインボタンを押しました。

ユーザーIDかメールアドレスか電話番号を入力する画面が出たので

電話番号を入力し、パスワードも入力し、同意ボタンにチェックを入れ、ログインしました。

するとまた「12306」に「666」とショートメッセージを送って、返って来た6桁の番号を入力するようにという画面が出たので、

またショートメッセージを送り

返ってきた番号を入力して完成。

ログイン情報を記憶するか聞かれる画面では、「パスワードを記憶する」を押して、次回から入力を省略できるようにしました。

そしてログインが完了したので次は乗客情報を入力する番です。

乗客情報追加ボタンを押し

情報を入力して確定ボタンを押しました。

入力する内容は、切符の種類・氏名・パスポート情報・国籍・生年月日・パスポート有効期限・電話番号・メールアドレスです。(たしか手打ちしなくてもログインしてるので登録されている情報がある程度反映されていたような)

そして入力した名前が反映されたので、チェックを入れて確認ボタンを押しました。

すると次の画面にも自分の名前が反映されていたので、希望する座席を選んで予約。(特に急がないので普通予約にしました。)

無事支払い完了。(この時点ではまだ購入は完了してない。)

しばらくして購入成功のショートメッセージが来たので

ミニプログラムに戻って確認したところ、無事購入成功して、座席も確定していました。(窓側のF席を希望してたけど、空きがなかったようで通路側のC席になってた。)

同様に帰りの分のチケットも、香港から広州東駅の終電を購入。

チケットレスやし、このまま当日駅に行けばいいんだろうと思ってたけど、なぜか復路分だけ「事前に本土でチケットを受け取っておいた方がいい」と書かれていて、不安になって駅に行くことにしました。

③駅窓口にて

復路分がチケットレスではないのではないかと不安だったので、事前に広州東駅のチケットカウンターに行って聞いてみることにしました。

広州東駅のタクシー乗り場の所から階段で2階に上がると

チケットカウンターがありました。

「香港西九龙站专窗」の列に並んで約20分待って順番が来たら、カウンターの人に画面を見せて「事前にチケット受け取るようにって書かれてるから受け取りに来たんですけど」と言ってパスポートを渡すと、「チケットレスやから、当日そのままパスポート持って乗り場に行ったら入れるよ」と言われました。

でも不安だったので「画面にはこう書いてあるけど大丈夫なんですか?」と聞いたら一応「行程信息提示」とやらを往復分渡してくれました。

でも結局使わなかったので、窓口に行くことなくチケットレスでいけるみたい。

まとめ

やり方てこずったけど、なんとか購入できて無事香港に行けました◎

今回登録は完了したし、窓口には行かなくて大丈夫なことがわかったので、次回からは携程でチケット購入するだけで大丈夫そう!